MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

京王電鉄バス・多摩市ミニバス~サンリオピューロランドを抱える街を走るバスだけあって…

2008-01-26 | バス[首都圏]

先日MAKIKYUが小田急の新型ロマンスカー・60000形MSEの試運転を視察した際は、新百合ヶ丘から多摩線に乗車し、終点の唐木田駅でMSEの写真を何枚も撮影(先日のMSE記事も唐木田駅で撮影したものです)したのですが、唐木田は小田急多摩線のみの駅ですので、ここから電車で何処かへ…となれば、少なくとも隣の小田急多摩センター駅(京王線とモノレールに乗り換えられます)までは、必然的に来た道を戻る事になります。

小田急線をごひいきとしているMAKIKYUとしてはこれでも悪くはないのですが、小田急沿線の中では日頃MAKIKYUが訪れる機会が少ない唐木田駅周辺では、聖蹟桜ヶ丘・多摩センター駅から町田市方面(多摩丘陵病院・日大三高方面:途中で神奈中に乗り継いで町田へ抜ける事も可能です)へ向かう一般路線と、多摩市ミニバスが走っており、後者は運行本数もさほど多くはないのですが、丁度良い時間に走っていましたので、せっかく唐木田を訪問した機会という事で乗車してみました。

ちなみに多摩市内では神奈中(小田急系)と京王電鉄バスの2社共管路線も多数存在しますが、唐木田駅は小田急線のみの駅であるにも関わらず、駅周辺を走る路線バスは京王電鉄バスのみとなっているのが特徴で、多摩市が運行補助を行って運行されているコミュニティバス的存在の多摩市ミニバスでは、京王グループで一時期大量に導入された日産ディーゼル製・車長約7mの小型車両が用いられています。

運行経路は南北ルート・東西ルートの共に永山駅(小田急・京王)を基点とした2ルートが設定されており、後者が唐木田駅や多摩センター駅を経由しますが、このルートは循環路線となっており、左循環・右循環の両廻りが運行されています。

運賃はコミュニティバスで一般的な100円均一などではなく、一般路線との整合性も考慮してか初乗り170円の区間制(この路線は整理券方式)となっており、この事もあって一般路線バスと同様にバス共通カードが通用しますし、現在ではICカード乗車券(PASMOなど)にも対応しているのは有難いものですが、ミニバスの2ルートを乗り継ぐ場合は乗継割引制度が設定されている点は特徴的です。

また使用車両の中には、写真の様にキャラクターのラッピングがされた車両も走っており(普通の京王塗装が多数派の様ですが…)、この車両は如何にもサンリオピューロランドを抱える街を走るバスという感がありますが、MAKIKYUがミニバスに乗車した際にやって来たのもこの車両で、車内にもKittyのぬいぐるみが吊るされていたのは印象的でした。
(まあ親会社の電車内ドアステッカーでもHello Kittyが使われていますし、京王電鉄バスでもHello Kittyデザインのバス共通カード発売実績(MAKIKYUの手元に旧京王帝都電鉄の社名が印刷されたこのデザインのバス共通カードがあり、これは惜しくて使う気になれず死蔵しています)がある事を考えると、これ位の事は当り前なのかもしれませんが…)

多摩市からもさほど遠くなく、多摩センターからモノレール一本で行ける立川周辺を走る、立川バスの「リラックマ」ラッピングバス(昨年秋に海老名で開催された小田急ファミリー鉄道展で展示された際は、かなりの人気を博しており、座席モケットまで特別仕様となっています)などに比べると地味な感があるこのミニバスですが、上手くいけば一日で両者に巡り合う事も不可能ではないと思いますし、興味のある方は是非乗車されてみては如何でしょうか?