MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

昨日は地下ホームのVSE以外にも~自信のある方はコメント欄に回答もどうぞ…

2008-08-04 | Weblog

昨日小田急線新宿駅地下ホームに入線した50000形VSEに関する記事を取り上げましたが、昨日は都内を廻っている際に、それ以外にも日頃余り目にする機会の無いモノを見る事が出来ましたので、画像を公開しておきたいと思います。

これは都内某路線の運転台で、この路線を日頃利用している方であれば、時折見る機会はあるかもしれませんが、基本的に自動運転で運転台が開かれる事はさほど多くない事や、MAKIKYUがこの路線を日頃利用する機会が殆どない事もあって、実際にその姿を見るのは初めてでした。

都内の鉄道事情に詳しい方であれば、この運転台を見ただけでもどの路線か分かるかと思いますが、自信のある方はコメント欄に回答をどうぞ。
(回答は5日夕方頃に公表したいと思います)

ちなみにヒントは…
1.比較的最近開通した路線で、両数は5両編成です。
2.この路線で通用する一日乗車券は、他にも様々な種類の交通機関で利用できます。
3.写真右上に注目して下さい!


新宿駅地下ホームに現れたVSE~ダイヤ乱れの副産物とはいえ…

2008-08-04 | 小田急グループ

 

昨日MAKIKYUは所用で東京都内に出向いており、その帰りには新宿から小田急線を利用して神奈川県内某所へ帰還したのですが、昨日の小田急線は人身事故発生など(その後線路内立ち入りも発生)でダイヤが乱れていました。

これは鉄道側の事情によるものではないので止むを得ないものですが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中にも、小田急線列車遅延の影響を受けた方も居られるかと思います。

昨日夜に新宿から江ノ島線某駅まで小田急線を利用したMAKIKYUも、普段なら最短1時間以内で到達可能な所が、列車が進むにつれて遅れが増大し、結局1時間半近くかかってしまう状況でしたが、昨日はダイヤが乱れているとはいえ、特急ロマンスカーも運行(ダイヤが大幅に乱れると、特急全列車の運行を取り止める事が時々あります)していましたが、こちらもダイヤは乱れており、新宿駅ではその影響で所定の地上ホームに着線できない状況になってしまったのか、普段は各駅停車(区間準急)が発着し、せいぜい朝ラッシュ帯の一部急行(新宿止まりで折り返しは回送)が入線する程度の地下ホームにも入線する状況でした。

MAKIKYUが新宿駅西口地下改札から入場し、ホームに特急車両が止まっている姿を見た際は少々戸惑ったもので、ここに特急車両が停車しているだけでも違和感が有り過ぎるものでした。

それも停車していた特急車は2本しかない花形の50000形VSEでしたので、MAKIKYUがこのホームにVSEが停車している姿を見たのは初めて(ダイヤ乱れ発生時などに時折ありそうですが…)で、ダイヤ乱れの副産物とはいえ、少々面白いものを見れたと感じたものです。

とはいえ21時半頃という時間帯の関係もあってか、様子を伺う乗客の姿は散見したものの、カメラを向ける姿などは見られず、一応日頃新宿駅には入線してくる車両だけあって、注目度は今一つという様子で、以前ダイヤ乱れが発生して東京メトロ車両が新宿駅にやって来た際の賑わい(この時は昼間で地上ホームでしたが…)とは対照的なものでした。