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今日は新カテゴリー、お隣の国・韓国の路線バスについて取り上げさせて頂きます。
韓国は日本から見るとかなり国土が小さく、それでいて人口は4000万人以上という事で人口密度は日本以上、その事もあってか首都圏(韓国でも首都ソウルとその周辺の仁川Incheon・京畿道Gyeonggi-doをこの様に呼びます)をはじめ、地方でも各地で30階建て位のアパート(韓国ではこの呼び方ですが、日本でいう所の高層マンションや団地です)が立ち並ぶ光景が随所で見られます。
そんな状況にも関らず鉄道の整備が遅れており(というより日本の首都圏や京阪神が特別かもしれません)、その反面道路の整備が非常に進んでいる(国土が狭いにも関らず、片側3~4車線程度は当たり前です)という事もあり、都市内・都市間共バス交通が日本とは比べ物にならないほど充実しており、街中を走るバスの数の多さには驚かされます。
案内表示は基本的に韓国語のみ(釜山Busan等では一部に漢字を併記したものも見たことがあります)、停留所の時刻も始発と終車時刻、それに配車(運転)間隔が書かれているだけで詳細な予定時刻が書かれていない等、外国人にはやや使いにくい所もありますが、反面市内バスは全て前乗り前払い(殆どが均一運賃)でそれも大半がW1000以内という運賃の安さは魅力です。
またDynamic KOREA!と銘打って観光PRをしている国だけあるのか、バスの運転も非常にダイナミックで、急発進・急停車、発車後のドア扱いや無理な割り込み、クラクションの連打など、日本とのあまりの違いに驚かされますが、脇に巨大なアパートが乱立する片側4車線以上はある道路(韓国は日本と逆の右側通行です)の右側を疾走するバスに乗車し、韓国語のアナウンス(日本と異なりGPSを使用している様です)やラジオ(運転士が任意で流しています)が流れる車内に身を置くと嫌でも韓国にいる事を実感させられ、MAKIKYUは定番の観光地を見ているよりずっと韓国らしく面白いのでは…と思う程です。
これから先、気が向いた時に韓国のバスについて、鉄道と平行して取り上げて行く予定ですので宜しくお願いします。
皆様も韓国路線バスの旅は如何でしょうか?
韓国は日本から見るとかなり国土が小さく、それでいて人口は4000万人以上という事で人口密度は日本以上、その事もあってか首都圏(韓国でも首都ソウルとその周辺の仁川Incheon・京畿道Gyeonggi-doをこの様に呼びます)をはじめ、地方でも各地で30階建て位のアパート(韓国ではこの呼び方ですが、日本でいう所の高層マンションや団地です)が立ち並ぶ光景が随所で見られます。
そんな状況にも関らず鉄道の整備が遅れており(というより日本の首都圏や京阪神が特別かもしれません)、その反面道路の整備が非常に進んでいる(国土が狭いにも関らず、片側3~4車線程度は当たり前です)という事もあり、都市内・都市間共バス交通が日本とは比べ物にならないほど充実しており、街中を走るバスの数の多さには驚かされます。
案内表示は基本的に韓国語のみ(釜山Busan等では一部に漢字を併記したものも見たことがあります)、停留所の時刻も始発と終車時刻、それに配車(運転)間隔が書かれているだけで詳細な予定時刻が書かれていない等、外国人にはやや使いにくい所もありますが、反面市内バスは全て前乗り前払い(殆どが均一運賃)でそれも大半がW1000以内という運賃の安さは魅力です。
またDynamic KOREA!と銘打って観光PRをしている国だけあるのか、バスの運転も非常にダイナミックで、急発進・急停車、発車後のドア扱いや無理な割り込み、クラクションの連打など、日本とのあまりの違いに驚かされますが、脇に巨大なアパートが乱立する片側4車線以上はある道路(韓国は日本と逆の右側通行です)の右側を疾走するバスに乗車し、韓国語のアナウンス(日本と異なりGPSを使用している様です)やラジオ(運転士が任意で流しています)が流れる車内に身を置くと嫌でも韓国にいる事を実感させられ、MAKIKYUは定番の観光地を見ているよりずっと韓国らしく面白いのでは…と思う程です。
これから先、気が向いた時に韓国のバスについて、鉄道と平行して取り上げて行く予定ですので宜しくお願いします。
皆様も韓国路線バスの旅は如何でしょうか?