1週間程前、クレジットカードがいきなり使えなくなりました。ICチップ入りのカードです。
近くのスーパーだったのですが、サービスセンターに移動してやってみてもダメ。しかたが無いので、別のカードで支払いました。
ということはカード自体の不良なので、その日の午後コールセンターに電話すると新規カードを送ります、ということに。それにしても5年持たなかった、あと3か月。。。
それから4日後に、新しいカードが届きました。さすが、早い対応です。
そして、新旧カードを見比べると
表にカード番号が無い
有効期限も無い
それらはすべてカード裏面に表示されていました。へぇぇ~、今はこうなんですね。
このようなカードを片面ナンバーレスカードというそうです。
完全ナンバーレスもあるそうで、ナンバーは専用アプリで確認するのだそう・・・
このカードは電子マネー一体型カードなので、電子マネーの番号もあるのですが、電子マネーの番号は旧カードと同じではありませんでした。残高を新カードに引き継ぐことも可能ですが、使い切ってから処分する方が簡単ではあります。
マイページで調べると残高は無かったので、新旧を何度か確認し、旧カードにはさみを入れました。まあ、ナンバーが表に無いカードなのでわかりやすかったですが・・・・
ところで有効期限は、旧カードの期限はリセットされ新カードの発行から5年間になりました。ここはコールセンターで聞いた内容と異なりましたが、この方が良いです。
近くのスーパーだったのですが、サービスセンターに移動してやってみてもダメ。しかたが無いので、別のカードで支払いました。
ということはカード自体の不良なので、その日の午後コールセンターに電話すると新規カードを送ります、ということに。それにしても5年持たなかった、あと3か月。。。
それから4日後に、新しいカードが届きました。さすが、早い対応です。
そして、新旧カードを見比べると
表にカード番号が無い
有効期限も無い
それらはすべてカード裏面に表示されていました。へぇぇ~、今はこうなんですね。
このようなカードを片面ナンバーレスカードというそうです。
完全ナンバーレスもあるそうで、ナンバーは専用アプリで確認するのだそう・・・
このカードは電子マネー一体型カードなので、電子マネーの番号もあるのですが、電子マネーの番号は旧カードと同じではありませんでした。残高を新カードに引き継ぐことも可能ですが、使い切ってから処分する方が簡単ではあります。
マイページで調べると残高は無かったので、新旧を何度か確認し、旧カードにはさみを入れました。まあ、ナンバーが表に無いカードなのでわかりやすかったですが・・・・
ところで有効期限は、旧カードの期限はリセットされ新カードの発行から5年間になりました。ここはコールセンターで聞いた内容と異なりましたが、この方が良いです。