8日の夕方、結果的にはルーター不調だったのですが、PC、スマホがネットに繋がらなくなりドタバタしました。
デジタル技術に通暁していればサクサクなのでしょうけど、アタフタしました。
発端は有線LAN接続のPCが、ネットに繋がらなくなった
以前にもこんなことがあったのでWi-Fiに切り替えましたが、Wi-Fiでもダメ
スマホもネットに繋がらない、スマホは、Wi-Fiが切れたら自動的に携帯電話回線に切り替えられるはずですが、そうはならなかった
こんなケースは初めて、はてさて??
隣の部屋にあるルーターを見に行くと、インターネットのランプが消灯、故障ランプは点いていない
ルーター上流のONUは正常っぽく見える
それでルーターに繋がっているLANケーブルをONUに差し替えてみたが結果は変わらず
ONUがおかしい?
こうなれば、上流のONUからリセット、しかし結果は変わらず
ところでWi-Fiの電波は出ているので、スマホのWi-Fiアイコンは表示されるが、繋がらない
次に、ルーターの電源を抜き差し、結果は変わらず
うーん・・・・
ルーターをひっくり返してみると、背面にリセットボタンがあったのでリセットしてみた
大体1分後、4個あるランプのうち、最後の最後にインターネットランプが点灯
おおお、点いたぞ。。。
まずスマホから確認、ネットに繋がりました。
ではPCはどうだ・・・PCはWi-Fiは繋がるが有線が繋がらない
というか、LANケーブルを挿しても抜いてもWi-Fiアイコンが出るだけで、イーサネットアイコンが表示されない
なので、PCを再起動
これで有線LANも無線LANも直りました。
それにしても、ルーター不調でLANのアイコンが消えるってね、PCやWindowsはややこしいです。
まあ、これでPCとスマホは元に戻りました。
最後に残ったのがエアコンです。エアコンはWi-Fi接続していて、スマホからオンオフや設定ができるようになっています。
このエアコンもWi-Fiが切れて、Wi-Fiランプが点滅しています。
ルーターが正常になっても再接続されない??
普通は自動的に再接続されるはずなんですよね。
それで、一から設定をすることにし、あれやこれやしているうちに勝手に繋がってしまいました。
このお騒がせのルーター、2023年の12月から使っているので使用開始後1年3か月です。トラブルは初めて。
そう言えば、以前使っていたルーターもいろいろあって、メーカーサポートに電話したこともあります。
現用ルーターも同じメーカーですが、電話とかメールは以前よりやりにくくなり、FAQやLINEがアフターサービスの主流に変わってきています。
デジタル技術に通暁していればサクサクなのでしょうけど、アタフタしました。
発端は有線LAN接続のPCが、ネットに繋がらなくなった
以前にもこんなことがあったのでWi-Fiに切り替えましたが、Wi-Fiでもダメ
スマホもネットに繋がらない、スマホは、Wi-Fiが切れたら自動的に携帯電話回線に切り替えられるはずですが、そうはならなかった
こんなケースは初めて、はてさて??
隣の部屋にあるルーターを見に行くと、インターネットのランプが消灯、故障ランプは点いていない
ルーター上流のONUは正常っぽく見える
それでルーターに繋がっているLANケーブルをONUに差し替えてみたが結果は変わらず
ONUがおかしい?
こうなれば、上流のONUからリセット、しかし結果は変わらず
ところでWi-Fiの電波は出ているので、スマホのWi-Fiアイコンは表示されるが、繋がらない
次に、ルーターの電源を抜き差し、結果は変わらず
うーん・・・・
ルーターをひっくり返してみると、背面にリセットボタンがあったのでリセットしてみた
大体1分後、4個あるランプのうち、最後の最後にインターネットランプが点灯
おおお、点いたぞ。。。
まずスマホから確認、ネットに繋がりました。
ではPCはどうだ・・・PCはWi-Fiは繋がるが有線が繋がらない
というか、LANケーブルを挿しても抜いてもWi-Fiアイコンが出るだけで、イーサネットアイコンが表示されない
なので、PCを再起動
これで有線LANも無線LANも直りました。
それにしても、ルーター不調でLANのアイコンが消えるってね、PCやWindowsはややこしいです。
まあ、これでPCとスマホは元に戻りました。
最後に残ったのがエアコンです。エアコンはWi-Fi接続していて、スマホからオンオフや設定ができるようになっています。
このエアコンもWi-Fiが切れて、Wi-Fiランプが点滅しています。
ルーターが正常になっても再接続されない??
普通は自動的に再接続されるはずなんですよね。
それで、一から設定をすることにし、あれやこれやしているうちに勝手に繋がってしまいました。
このお騒がせのルーター、2023年の12月から使っているので使用開始後1年3か月です。トラブルは初めて。
そう言えば、以前使っていたルーターもいろいろあって、メーカーサポートに電話したこともあります。
現用ルーターも同じメーカーですが、電話とかメールは以前よりやりにくくなり、FAQやLINEがアフターサービスの主流に変わってきています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます