去年9月に買い替えたNASのファームウエアを12月にバージョンアップし、その後調子が安定しないまま様子を見続けていましたが・・・・
それでも1月中旬まではそれなりに快調だったのが、19日か20日頃からバッタリ反応しなくなりました。リンクが切れた後、検索さえできなくなってしまったのです。
たまたまその前日にデータは全てバックアップを済ませていたので、困った~~~とは、ならなかったのですが、それにしてもねぇ、タイミング良すぎ。
いよいよ修理かなと考え、修理依頼の手順とかLINEによるサポートのやり方など、調べていました。
その中で、
Windows資格情報を追加すると解決する場合がある
(コントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャー→Windows資格情報の追加)
ここで繋ぎたいNASを登録する
ふーんと思いながら登録してみましたが検索不可のまま、なお以前使っていたNASが登録されています。登録した覚えはないのですが?
それから
前回バージョンアップしたVer.1.50には欠陥があり、現在リリースを停止しているという情報
Windows11のバージョンを24H2にアップすると、認識できなくなることがあるという情報
を目にしました。
Windowsの更新履歴を見ると、1月18日に24H2に更新されています。夜中に自動更新されちゃったのですね。NASのファームウエアは古いものに戻せませんが、1つ古いWindowsのバージョンには更新後10日以内なら戻すことができます。
なるほどね、一度古いWindowsに戻すことにし、23H2を復元してみました。
さてさて、どうでしょうかね?
やはりダメですね。この日はここで終了。。
翌日、Windowsを最新の24H2に更新しました。
もう何をやってもNASが行方不明なので、意気消沈、諦めの境地です。買った店に修理依頼しようと決めました。
で、その夜はNASの電源をオフにして就寝、翌朝の起床時何気に電源をオンにしました。
(期待度ゼロ)
数分後に目をやると電源ランプが橙色に光っています。
NAS管理画面を見ると、NASを認識できていて「警告マーク」が付いている。
ファームウエアをバージョンアップしろという内容。。。
月末までに修正したファームウエアを出すというアナウンスはありましたが、あれだけ擦らなかったNASが普通に検索できているのはなぜだ?
こういうときは力業で、繋ぎに行くのか??
もしかしたら、ファームウエアを更新したら全ての問題が解決するかもしれない。と言う淡い期待を持って、ファームウエアをバージョンアップしました。
今度のバージョンアップは順調で、前回と違いきちんと完了画面も出ました。
しばらく待つと、NAS管理画面に出ていた警告マークも消えました。ただし、ファームウエアバージョンは古いままなのでNASを再起動すると新しいバージョン表示に変わりました。
そもそも前のバージョンは問題含みだったので、更新作業も中途半端だったのかもしれません。
午後、NASのデータを全削除し、数時間かけてバックアップメディアからデータを転送しました。
今度こそ、安定して欲しいです。
それでも1月中旬まではそれなりに快調だったのが、19日か20日頃からバッタリ反応しなくなりました。リンクが切れた後、検索さえできなくなってしまったのです。
たまたまその前日にデータは全てバックアップを済ませていたので、困った~~~とは、ならなかったのですが、それにしてもねぇ、タイミング良すぎ。
いよいよ修理かなと考え、修理依頼の手順とかLINEによるサポートのやり方など、調べていました。
その中で、
Windows資格情報を追加すると解決する場合がある
(コントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャー→Windows資格情報の追加)
ここで繋ぎたいNASを登録する
ふーんと思いながら登録してみましたが検索不可のまま、なお以前使っていたNASが登録されています。登録した覚えはないのですが?
それから
前回バージョンアップしたVer.1.50には欠陥があり、現在リリースを停止しているという情報
Windows11のバージョンを24H2にアップすると、認識できなくなることがあるという情報
を目にしました。
Windowsの更新履歴を見ると、1月18日に24H2に更新されています。夜中に自動更新されちゃったのですね。NASのファームウエアは古いものに戻せませんが、1つ古いWindowsのバージョンには更新後10日以内なら戻すことができます。
なるほどね、一度古いWindowsに戻すことにし、23H2を復元してみました。
さてさて、どうでしょうかね?
やはりダメですね。この日はここで終了。。
翌日、Windowsを最新の24H2に更新しました。
もう何をやってもNASが行方不明なので、意気消沈、諦めの境地です。買った店に修理依頼しようと決めました。
で、その夜はNASの電源をオフにして就寝、翌朝の起床時何気に電源をオンにしました。
(期待度ゼロ)
数分後に目をやると電源ランプが橙色に光っています。
NAS管理画面を見ると、NASを認識できていて「警告マーク」が付いている。
ファームウエアをバージョンアップしろという内容。。。
月末までに修正したファームウエアを出すというアナウンスはありましたが、あれだけ擦らなかったNASが普通に検索できているのはなぜだ?
こういうときは力業で、繋ぎに行くのか??
もしかしたら、ファームウエアを更新したら全ての問題が解決するかもしれない。と言う淡い期待を持って、ファームウエアをバージョンアップしました。
今度のバージョンアップは順調で、前回と違いきちんと完了画面も出ました。
しばらく待つと、NAS管理画面に出ていた警告マークも消えました。ただし、ファームウエアバージョンは古いままなのでNASを再起動すると新しいバージョン表示に変わりました。
そもそも前のバージョンは問題含みだったので、更新作業も中途半端だったのかもしれません。
午後、NASのデータを全削除し、数時間かけてバックアップメディアからデータを転送しました。
今度こそ、安定して欲しいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます