まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

日本精密模型のマニ60を愛でる…

2014年11月30日 | 泥沼より
16番でプラ完成品が台頭し、客車に関してはメジャーと言える形式は、ほぼ発売されましたが、まともな(?)製品に恵まれなかった鋼体化客車の第1弾『マニ60』が、日本精密模型から遂に発売となりました!



自称“客車好き”のアタシも荻原教のキットをストックしてますが、それはそれ…このプラ製品を何とか手に入れてみました。

豪華絢爛(?)に見えた箱を開けようと、よ~く見ると



一般的な紙箱ではなく、樹脂製のカバーを外すと、いきなりスポンジでした!
なるほど…こうする事で箱を組立てるコストを削減しているようですね…



プロポーションがエェですねぇ。…でも、試作品から気になっていた残念ポイントが…



荷物ドアの窓の位置に違和感が… 窓そのものの天地寸法は良いと思うのですが、上にありすぎるような…? シル・ヘッダー内に収まる位置ではなかったですかね?

ただ、これはアタシのイメージであって、番号によって個体差はあるかもしれませんが…



この車両は原形の姿なので、貴重品室を設置した晩年の姿にするのなら、乗務員室窓横の窓を埋めなければなりません。

出来がイイから、加工が勿体ないなぁ…(汗)



そうそう、箱から取り出す前から蓄電池箱が外れてました…



さて、TR‐11台車は、プロポーションは申し分ありません。
ただ、ウチに来たのは1軸ほど輪芯が斜めになっていたので、これを修正するために車輪を取り外したら、台車枠の一部が簡単にバラけてしまいました…(汗)

再塗装などで、バラす際に注意する必要ありです。



裏返してみると、フランジがかなり薄いですね。見た目は良いのですが、ウチのクラブのレイアウトで使用しているPECO製のポイントで、クロッシング部分での脱線が心配です。

かなり以前に、日光製車輪(特にスポーク車輪)を履いた車両で脱線が頻発し、原因を調べると、その当時のロットは微妙にフランジが薄くなっており、遊間が広くなった分を護輪軌条でカバーできずクロッシングに乗り上げておりました。
その時の対策として、護輪軌条の裏側に薄い真鍮板を貼り、広くなった遊間に対処したのですが、マニの車輪はそれ以上にフランジが薄いように感じます…大丈夫かなぁ?




床下のパイピングには恐れ入りました!
ここまで表現されたら何も言えません…素晴らしいの一言です。

ただ、一部曲がっていたので、そっと修正してます…(笑)



カプラーはオリジナルカプラーで、Kadeeカプラーとも連結可能で、特には問題なさそうです。



ユーザー取付パーツは、手摺とステップ、縦樋ですが、縦樋が丸管と角管で選べるのがイイですね!



ベンチレータは組立ててみなければわかりませんが、アタシ的にはKATO製がシャープな出来ではないかと…
ウチの標準仕様として後々、屋根にスウェード調塗料を吹くので、その時に比べてみようと思います。

全般的な感想として、非常によく出来ています!プラ完成品で、床下がここまで再現され、しかも日本製で6800円(税別)…驚きました。さすが“メイド・イン・ジャパン”ですね!
この価格設定が、ご祝儀相場ではなく今後の製品にも反映される事を切に願います。
あとは販売ルートですが、ネットで購入するのは良いのですが、そういう環境にない人のために、もう少し購入しやすい環境であれば望ましいですね。

そして最後に…

『次も欲しいなぁ』



あ~ぁ…言っちゃった(汗)




おーさか電車…

2014年11月29日 | 廊下から
トミーテックから発売された『750形もみじ号』に続き発売された、750形現行色をやっと購入しました!



パッケージの挿し絵がエェですねぇ…



モデルとなった769号の取材時の姿が、“ほぼ”そのまま製品化されてます。細かい事を言ったら切りがないんですが、違う所もチラホラ…詰めが甘いなぁ(汗)

ただ、実車が廃車前提の休車となった今、昔を思い出すには丁度良いですね…



江波車庫で眠る769号…幾度となくハンドルを握りましたが、本当に運転しやすい電車でした…

♪泥ろん踊ろん出ろ出ろ…うわぁっ!

2014年11月23日 | 泥沼より
最近のプラ製品発売予告には、心躍らされているのか、業界の掌で踊らされているのか、解らなくなりますね…?

『そりゃぁ、アンタだけぢゃろ!』(汗)

で、今まで静観していたアノ車両、天プラのオロ11の予約が始まりました。

オロ11と言えば、EF58が牽引する『桜島・高千穂』やC57が牽引する『日南』を連想されるでしょうが、アタシは違います…

随分前ですが、幣ブログの超常連長カル先生に見せて頂いた画像の中に、門司駅で撮影した『さんべ』に、天リウのオロ11が、何とオロハネとスハ44の間に…(驚)



9月に、こんなことやってウハウハしてたのに、また張替え…か?



サボは昔貼ったまま~(笑)

在籍車両を見てみると、オハネフも居るし、レストアすれば使えるスハ44もいる…
スパコン京の、涅槃寂静分の1の能力にも遠く及ばないアタシの感ピューターが出した答えは…

『Go!』

と、その前に…



資金調達…某店に委託販売を依頼、即発送…(笑)


誰か買って~(汗)


時間が無いときほど、妄想に憑りつかれる

2014年11月19日 | 泥沼より
この最近、休みの度に行事が重なり、引越し準備も始めた事から、まともに工作も出来ず悶々としております…

キハ40を作り始めて間もなく、プラ完成品の予告が飛び込んできて、気力が萎えそうになりましたが、それはそれ…

『今、作っているのはモーターなしだから…』

と、自分に言い聞かせて、“妄想だけ”は続いております(謎)

そして、荷造りをしているさなか、実家に疎開させていたストックキットを広島に呼び戻し、荷物を増やすアタシ…



エェですよねぇ…デッキ付きの気動車…


注:イメージです…

色は違いますが、こんな編成が作りたいですね…(遠い目)


まさか、これはプラ製品で出んぢゃろ…(汗)


♪ク~モ~ニ硝子の向こうは…

2014年11月10日 | 工作室から
最近、何かと忙しかったので、ずっとバタバタしておりました…

そんな中、超常連Satokawaさまから、嬉しいモノが届きました!



モデル8のクモニ83!

以前頂いた飯田線シリーズと同じ事情のキットですが、先日の撮影中の何がない会話から、ウチに移籍と相成りました!

直ぐには手をつけませんが、じっくりと腰を落ち着けて作りたいですね…

ワクワク…(笑)



でも、クモニ83の事が何にも解らんのですよねぇ…

どうしましょ?