今年の総括…模型編。
今年は公私共に忙しく、ゆっくり模型を弄れる時間が少なく、妄想のはて(?)模型を売っては別の模型を買う事が多かった年でした…
そして、今年はNゲージ車両まで多数購入してしまい、深海探査船でなければ潜れないほど泥沼の底に…(汗)
そんな泥沼から、まずは今年完成した車両から。
今年はキットを組んだのは競作の1両のみ! 長年放置していた仕掛品も一部完成したので一応体裁は…(大汗)
急行能登を再現するため、加工を進めていた10系客車のインレタ貼りが初仕事。
残すは普通座席車のみですが、これまた足踏み状態…
Tomixから発売されたEF62を下関区仕様にプチ改造…
EF62の影響で、独身時代から6年近く放置していた荷物車と郵便車がやっと完成。
急に思い立って、クハ115-607を切り継ぎ改造。1カ月も掛らない速さに『やりゃぁ出来る』と自画自賛…(笑)
そして競作も無事完成…
しかし、模型完成の為にはコイツが手放せなくなったのが悲しい現実(涙)
そして、今年新たに仲間入りしたのは…
その昔、メーカー対応に腹が立ち、シンコーさまに叩き売った10系座席車が里帰り…
プロジェクトUに始まったKATO旧国の収集では、今年は何と一挙に8両も手に入り、プロジェクトUで再現できなかった車両の他、そして新たなシリーズの種に…
競作のお供に木造客車を購入しましたが、発表会には間に合わず…しかし妄想の種としてもう暫く現状維持…(笑)
今年一番のダイブは、やはりこれでしょう!
Tomixから10系客車の続編として『オシ17』が製品化、そして寝台車と座席車、郵便車も久々の再生産。
急行“出雲号”と“さんべ号”を再現するために10系以外の客車を含め大量増備されてしまいました(大汗)
まさかのプラ製品化!
マニ60で怪しい汁が…(爆)
そして、まさかまさかの飯田線旧国シリーズ復活!
年初めに購入したKATO旧国の車体載せ替え用を始め、流電に再挑戦しようと目論んでいます…
生誕半世紀を過ぎるまでには完成させたいな…(遠い目)
今年も天プラ気動車にやられて…
まさかのプラキットで…今年は気動車にも現を抜かしてしまいました…
16番で飯田線シリーズを復活させた立役者(?)
KATOから発売されたNの飯田線旧国シリーズ…中古屋でお安く買ったのが運の尽きでした(滝汗)
細々と集めていた、琴電の鉄コレも…
気が付けば、ここまで増殖してました…(激汗)
鉄コレと言えば、広電1000形も仲間入り。
そして、ひょんなことから、ナローの完成品がお安く手に入りました。
そしてオマケ…ちょっとだけ絡んだ広電750形も確保してます。
恐ろしいのですが、これらを総括すると…
☆購入(無償譲受を含む)
機関車・・・1両
気動車・・・3両(内キット1両)
電車・・・32両(内キット18両)
客車・・・20両
貨車・・・・6両(内キット2両)
ナロー・・・3両
☆売却(無償譲渡を含む)
機関車・・・3両
電車・・・・4両
客車・・・・1両
ナロー・・・2両
今年は、私事で何もできなかった反動が出てしまいましたが、来年は新たな環境となるので、工作が復活できそうです…が、工作と並行して買ってそのままの車両の整備もしないと…(汗)
今年は、自転車操業ならぬ一輪車操業で乗り切りました。
来年は、いきなりの大物がありますので、資金計画をしっかり立てておかないと…