三江線が不通となって2ヶ月を過ぎていますが、未だ復旧の見通しが立っておらず、地元出身者として心配しております。
三江線にキハ120が投入される前は、全て浜田鉄道部所属のキハ40ワンマン車で運行されており、中でもイラストが施されていた、2001と2002は注目の的でした。
写真でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、当時の浜田鉄道部のワンマン車両は、タブレットキャッチャーの取付け部分に、車側ミラーを取付けて安全確保に努めておりました。私の記憶が確かなら、江津駅で高校生を挟んだまま発車した事故があり、それ以降に取付けたと思うのですが…
キハ40-2002 江津駅3番ホームより 91年頃?
山口鉄道部に転出後の同車 益田
浜田鉄道部にキハ120が入線後には、イラスト車は揃って山口鉄道部に転出し方向転換の上、現在では延命工事を受けて山口線や山陰線下関口、芸備線で活躍しております。
たまに広島駅で同車を見かけると、イラストの描かれた姿で江の川沿いをのんびり走る姿を思い出します。
三江線にキハ120が投入される前は、全て浜田鉄道部所属のキハ40ワンマン車で運行されており、中でもイラストが施されていた、2001と2002は注目の的でした。
写真でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、当時の浜田鉄道部のワンマン車両は、タブレットキャッチャーの取付け部分に、車側ミラーを取付けて安全確保に努めておりました。私の記憶が確かなら、江津駅で高校生を挟んだまま発車した事故があり、それ以降に取付けたと思うのですが…
キハ40-2002 江津駅3番ホームより 91年頃?
山口鉄道部に転出後の同車 益田
浜田鉄道部にキハ120が入線後には、イラスト車は揃って山口鉄道部に転出し方向転換の上、現在では延命工事を受けて山口線や山陰線下関口、芸備線で活躍しております。
たまに広島駅で同車を見かけると、イラストの描かれた姿で江の川沿いをのんびり走る姿を思い出します。