“らんでん”といえば、ここで撮影しないといけないでしょう。いかにも京都らしい風景ですよね?
モボ621 太秦広隆寺~帷子ノ辻
広隆寺の門前を走る姿は、雑誌等でも紹介されており私も訪れてみました。しかし、ここは道幅が狭い上に交通量が多い! 一度は車が被って写ってしまい、ここで20分以上粘って撮影できたのがこれです。トリミングで誤魔化していますが、右端のタクシーが邪魔です…
モボ633 嵐山
不完全燃焼でしたが、太秦広隆寺駅から電車に乗って嵐山までやって来ました。駅の外に出ると、桜は3分咲き程度で見頃はこれからのようでしたが… せっかくの観光地も滞在時間は僅か10分! さっさと折り返してしまいました(笑)
トムリンソン式連結器
丁度良い感じの光線状態だったので、連結器をアップで撮影してみました。
足湯…
嵐山駅ホームには足湯があり、気温も低かったせいもあり浸かってみたかったのですが、何分にも時間が無い… やはり、また来るべきですな(息)
モボ633(右)と北野線モボ624
帷子ノ辻駅まで戻り、ここで北野線の北野白梅町行の乗車。今度は単線区間をのんびり走る姿を堪能しました。北野線には『桜のトンネル』と呼ばれる桜並木の中を走る区間もあり、満開の季節には多くの愛好家で賑わうのではないでしょうか?
北野白梅町駅
嫁が言うには、この先に美味しい蕎麦屋さんがあるとか… ウチの嫁さんは京都に詳しいようなので、今度は案内してもらわんと…(笑)
モボ624
行違い駅確認表示器?
北野白梅町駅と帷子ノ辻駅ホーム先端には、行違い駅を確認する為の表示器があります。これを確認する事により、運転士の誤認を防いでいるようです。
桜並木の中を… 宇多野~鳴滝
運転席横を陣取って、前面展望を楽しみました。でも悲しいかな、運転士の動作にばかり目が行く自分が悲しいです(涙) 電車だけを楽しみたいな… 運転してみたいし…
モボ26 鳴滝
鳴滝ではレトロ調電車と離合しました。この車両は、イベント用なのでしょうか?
帷子ノ辻駅から再び乗換、四条大宮駅まで戻り私の“初らんでん”の旅は終わりました。電車のスタイルも、どこか垢抜けない、ずんぐりむっくりの電車ですが、何か牽き付けられるものがありました。また機会があればゆっくりと訪れたいですね…
さて、鉄分補給も無事に終り、会議のある会場に向かう前にもう一仕事、出町柳駅近くの和菓子屋さんに、豆餅をお土産に買うために行ってまいりました。お店の前は既に行列… 結局、お昼抜きになってしまいました(涙)
ここで10分以上並んで…
会議も滞りなく終り、仕事の上でも“鉄”的にも収穫があり、充実した『1日』でした。他局社の先生方からは日帰りは勿体無いといわれましたが、それはそれ。その日のうちに広島に帰りました。今度は、仕事ではなく観光で京都に行きたいですね…