まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

九州のDF50・・・2

2023年09月30日 | 工作室から

今週の公休日は模型三昧と決めてたので、初日はDF50をいぢります。

最初にナンバーを貼って、そのあとに手すりを。

セオリーとおり、カッターの刃は斜めに当てます。

どうせ外出するつもりはないし、昼間っからプシュっ!(笑)

信号炎管を付けようと屋根上を見ると穴が・・・

でもなんか違う。

セオリーとおり穴をあけると・・・なんぢゃこりゃ?

ま、端材で埋めて汚しでごまかすかな。

パーツを付け終わったら、汚しに入ります。

汚しに使うのはコレだけ・・・

エアーフィルターはガンダムマーカーを塗っては拭きの繰り返し。

これだけでも違いますわな。

ガンダムマーカーはエアーフィルターの他、水切りや給油口の蓋などに。

ウェザリングマスターは屋根上と足回り、車体の裾部分を中心に軽く。

車体を思いっきり汚す方を見ますが、昔の国鉄は機関車とて車体はそんなにきちゃなくない・・・とのイメージを持ってます。

急行高千穂号を牽かせるので、区名札は大分区に。

老眼鏡だけでは難しいパーツは残して、広島に持ち帰ったら拡大鏡を駆使して取り付けます。

これで、一応は完成!

落成記念の宴は、宇津宮酒造の『四季桜』ライトライン開業記念缶。

缶入りの特別純米酒は初めて見たかも(笑)

 

さて、来月には広島出張があるんで、持ち帰ったら最後の仕上げをするかな?


九州のDF50・・・1

2023年09月26日 | 工作室から

7ヵ月ぶりに参戦した例会で持ち込んだ、急行高千穂号・・・

大分落としの13号車が不足していたので、あくまでも高千穂(風)だったのですが・・・

客車は代用でも仕方ないとして、先頭の機関車が代用とは如何なものかと。

この米子型DF50では、違和感ありありです(汗)

 

北関東に戻って悩むこと1週間・・・

ポチっとな!

鬼残業がまだ続くので、頑張ったで賞が頂けると信じて・・・

商品説明では、塗装にムラがあるらしいCランク品なんですが・・・

老眼が進んだアタシには、それが判りません(涙)

九州型DF50と言えば、正面窓が黒Hゴムとの印象が強いので、車体をバラしてポスカでひと塗り。

元通りに組み立てると、既に九州っぽい雰囲気が。

 

仕事が忙しく毎日ヘロヘロなんで、ゆっくり落ち着いたらナンバーを貼ろう。


まさか本当に見れるなんて…

2023年09月24日 | 単身赴任

先日、たまごかけごはんさまより・・・

『いいとこいきませんか?』

と、お誘いを受け・・・

『場所は当日まで秘密ですよ~』

ワクワクしながら当日を迎えました!

阿呆列車・・・休日のグリーン車は激混みします。

上野駅で乗換え・・・今回は駅そばをパスして、不思議な古レール組みを眺めます。

屋根があったのかな? それとも? いつ見ても不思議で妄想するのが楽しい(笑)

暫し妄想し、再び列車に乗り込み降り立ったのが・・・

南三条駅! ではなくて…

実は、YouTubeで初めて見て以降、登録もしていた常悦線レイアウトルームにお邪魔してきました!

ゆったりとした13mmゲージのレイアウト。

この目で見れるなんて・・・素晴らしいの一言。

こういった、ゆとりある構内の造作一つとっても、うっとりします。

ここを走るシーンを何回リプレイしたことか(汗)

このロマンスカーは、プラ板フルスクラッチだそうで、言葉が出ません・・・

前室に移動して、乾杯イェイ!

この時すでにアルコールが入っている方が数名(笑)

模型を肴に、丁々発止の会話…楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Mさまの近鉄。ペーパーフルスクラッチの美しい仕上がりに…

この色は、貸切用の車両でしたかね? 

美しいですねぇ…

配管も拘っているそうで、周りの方は鬼配管と言っておられましたが…(汗)

広島に一度来られたKumaさまのクモハ12…それ以来の再会ですが、なんと13㎜に改軌されたとか。

 

今回、オーナーさまを含め初めてお会いする方が殆どでしたが、共通の知人が居たとか、アタシのHNを知っていた、実はオーナーさまのご尊父様はウチのクラブにゲストで来られたなど、色々とつながりがあったことを改めて知ることが出来ました!

今回お誘い頂いた、たまごかけごはんさまを始め、迎え入れて頂いたオーナーさま、参加された皆さまには大変お世話になりました!


7ヵ月ぶりのご無沙汰でした・・・終

2023年09月21日 | 単身赴任

連休最終日・・・今から現実に戻らないと。

宇都宮へ戻る日となりました(涙)

久しぶりに、加計にある『よしお』のたい焼きを頂きました。

ん? ちょっと味が変わったかな?

 

少し腰を痛めてしまい、予定より荷物を軽くして広島駅に向かいます。

またぢゃ・・・(汗)

お昼ご飯は『むさし』の若鶏むすび。これも、広島に戻ったら食べたかった味です!

広島から約6時間、新幹線に揺られて戻りました。

また、忙しい日々が始まる・・・

 

で、広島から持ち帰った模型は。

コキフ10000が1両…

腰が痛くなかったら、特別急行列車富士号を持って帰るつもりだったのに(滝汗)

 

で、これを何にするかって?

これ(糞爆)


7ヵ月ぶりのご無沙汰でした・・・2

2023年09月20日 | 単身赴任

土曜日は、部活動中の息子を見学するなど家族サービスに徹して、翌日曜日は7ヵ月ぶりに模型友の会に参戦してきました!

持てるだけの車両を準備して…

置き場に困ってしまった、これはお嫁入…

例会の会場について、まずは栃木土産を置いて…

気の合う仲間たちとワイワイ言いながら準備するのが楽しい!

準備が終わったら休憩…ではなく、車両を並べます。

アタシが持ち込んだのは…

やっと手に入れたEH500の2次車。

残業手当で購入した、EF58青大将牽引の特急つばめ…ヘッドマークは購入を忘れました(汗)

そして、古の九州急行シリーズとして、急行高千穂の3列車でした。

急行高千穂は、スハフが1両不足なので、あくまでも(風)ですが…

 

DF50(山陰型で代用)が牽引する、10系客車が美しい!

ダルマ35号さまの、近鉄ナローもやっと見ることが出来ました!

ゲストさんの車両達…この画像だけ見ると、とても広島のクラブとは思えません(汗)

天プラ客車のマシ49も手に取ることが出来たので、今後の勉強のために床下を…(滝汗)

7ヵ月ぶりの例会参戦でしたが、大いに刺激を受けることが出来ました!

 

その勢いを持ったまま帰宅後は、客車にインレタを…

まずは、TR40Bを履いたスハネ30。

敢えて2等寝台表記にしてみました!

台車を履き替えるだけで、イメージがガラッと変わりますね!

もう1両のスハネ30はB寝台表記に。

番号は、昭和46年の出雲区配置だった20番をチョイスしてみました。

66番としていたと思っていたスハネ30は、2等寝台表記で出雲区の28番に改番していたので、等級制度変更の前後の京都夜行等が楽しめそうです。

さて、次に例会に参加できるのは、単身赴任が終わってからかな?

 

終わりもボチボチ見えそうだから、関東でパーツなど買いだめしておかなくっちゃ…

 

つづく