この三連休、両親を含め家族揃って初めて九州新幹線に乗車し鹿児島と熊本へ温泉に浸かりに行ってきました。
そして、鹿児島で野に放たれたアタシは、約10年振りとなる鹿児島市電に乗車してきました。
高見馬場付近
鹿児島市電と言えば、軌道敷を芝生軌道にしていることで有名ですよね。実際にこの目で見てみると、ウチの芝生と違いうまく育っているようです。
郡元
しかし乗降客の多い電停は予想通りのありさま。どうしても人が歩いてしまうので、芝生が傷んでいます。
谷山
宿に近い天文館通りから、鹿児島駅前~鹿児島中央駅~郡元~谷山と乗車しましたが、職業柄か何となく電車が楽しめません…
嫁さん曰く『電車を見る目は、外から見てる時はマニアの目だけど、中から見てる時は仕事の目になっとる…』だそうです(息)
低床車
谷山から低床車の乗車しましたが、次の電車が在来旧型車だったので、雰囲気が良かった二軒茶屋電停で下車し、ここで1カット撮影することに。
二軒茶屋
二軒茶屋で下車すると、同業の方が反対ホームでカメラを構えておりましたが、
線路ギリギリの場所へ脚立と三脚を立てており、下り電車は大きく減速して進入しているのに、それが何故だか全く気が付いていない!
向こうから挨拶してきたので、一応こちらも笑顔で返しましたが腹の中では、
『気が付けよ!!(怒)』
運転台
車内
さっさと電車に乗り込み今度は走りを堪能しましたが、直接制御車で専用軌道を走る姿が新鮮に映ります。
機会があれば、アタシも直接制御車で専用軌道を運転してみたい…
天文館通り
この日はやたらと旧型車を見かけましたが、撮影できたのは先程の508号と、この603号のみでした。
熊本駅前
翌日は玉名温泉へ宿泊し、翌々日に熊本城へ行きましたが、この日は野に放たれることなく、熊本市電は一寸見ただけ…
前回訪れた時は、電車ばかりに興味が行って沿線の風景を見ていませんでしたが、今回、バスの中から見てると中々風情のある場所を走っているようです。
今度訪れる時は、ゆっくり撮影してみたいですね。
鹿児島も熊本も、九州新幹線が出来たお蔭で気軽に行ける距離に感じます。ちょっとお小遣いをためて市電三昧も良いかも…
但し、天プラ購入後かな(爆)