何だかんだと忙しかったのですが、久しぶりに遠出する機会が出来ました。どこへ行くかと悩んだ挙句、長崎に行く事になりました。私にとって、長崎の街は島原鉄道訪問時に訪れて以来10年振り。市内観光は台風で泣く泣く引き返した16年前のリベンジです。
嫁さんは一足先に九州入りしていたので、アタシは公休日の朝の新幹線で九州に向か鵜事に。その日は朝から強い雨…やっぱり『雨男』ですわ(涙)
久々の新幹線で、ただ乗るのは勿体無い… あえて『こだま』で博多に。
こだま723号 広島
『こだま723号』は500系8連。どうせ乗るなら、元グリーン車の指定席でしょう(笑)
6号車車内
期待に股…いや、胸を膨らませて乗車すると、先客はたった2名。殆ど貸切状態で博多までの1時間50分をゆったりと過ごさせていただきました。グリーン車時代に乗りたかった…
嫁さんと合流して在来線ホームに上がると、落ち着かないアタシを見かねた嫁さんが…
『行っといで…』
心置きなくホームを右往左往…(笑)
かもめ6号到着
私達が乗車したのは『ハウステンボス7号』、佐世保から到着した『かもめ6号』の折返し編成の一部でした。ホーム先端に到着後、どうなるのかと興味津々で眺めていると、下り方に5両増結して堂々の12両編成に。久々に長い特急列車を見ました(笑)
連結作業中…
連結作業が終り、席に陣取ると列車は程なく発車。博多の『からし明太せんべい』をつまみにビールで喉を潤したのは言うまでもありません(笑)
ハウステンボス駅
博多から1時間40分でハウステンボス駅に到着。一人だったら絶対に来る事は無い『ハウステンボス』に来ちゃいました。まずは腹が減ったので昼メシ…
とりあえず…
嫁と2人で…
まろ『アロアがおらん…』
嫁『パトラッシュもおらん…』
と、くだらん事を言いながら売店の試食コーナーでチーズとかをつまみ、昼食はアタシの希望でこれに…
やはり、長崎に来ればこれを食べんといけんでしょ! 一度は嫁さんに却下された『トルコライス』でお腹を満たしました。
お腹も満腹になり、特にする事も無かったので、遠くから目立った『ドムトールン』の展望台に上ってみました。が、やはり怖かった…(汗)
ドムトールン
懲りずに高い所を上っても、誰も信じてくれそうに無いので、展望台から見える風景で唯一、場所が説明できる写真を撮ってきました。
針尾送信所
針尾送信所の説明は、高宮今日子さまにお願いしましょうかね(笑)
展望台からとっとと降りると、お土産コーナーで地酒やワインの試飲を“心ゆく”まで楽しみ(?)上機嫌でハウステンボスを後にし駅に向かうと…
『あ゛っ!』
3234D
国鉄色に塗り替えられたキハ66+67が停車中。橋の上から辛うじて撮影できましたが、よく見ると色調がどこか違う…気のせいか?
3233D ハウステンボス駅
シーサイドライナーに乗車して長崎へ。初めての大村線、10数年ぶりに乗車したキハ66+67の編成に興奮しつつも酔いが回ってzzz 不覚にも居眠りをしてしまい折角の景色が堪能できませんでした。
諫早の少し手前で目が覚めて、市布経由の長崎本線をかっ飛ばす気動車を堪能できたのが、せめてもの救い…かな?
長崎駅
前回来た時は三角屋根の駅舎でしたが、どこかで見たようなドーム型屋根に趣を感じないのは私だけでしょうか?
つづく…
嫁さんは一足先に九州入りしていたので、アタシは公休日の朝の新幹線で九州に向か鵜事に。その日は朝から強い雨…やっぱり『雨男』ですわ(涙)
久々の新幹線で、ただ乗るのは勿体無い… あえて『こだま』で博多に。
こだま723号 広島
『こだま723号』は500系8連。どうせ乗るなら、元グリーン車の指定席でしょう(笑)
6号車車内
期待に股…いや、胸を膨らませて乗車すると、先客はたった2名。殆ど貸切状態で博多までの1時間50分をゆったりと過ごさせていただきました。グリーン車時代に乗りたかった…
嫁さんと合流して在来線ホームに上がると、落ち着かないアタシを見かねた嫁さんが…
『行っといで…』
心置きなくホームを右往左往…(笑)
かもめ6号到着
私達が乗車したのは『ハウステンボス7号』、佐世保から到着した『かもめ6号』の折返し編成の一部でした。ホーム先端に到着後、どうなるのかと興味津々で眺めていると、下り方に5両増結して堂々の12両編成に。久々に長い特急列車を見ました(笑)
連結作業中…
連結作業が終り、席に陣取ると列車は程なく発車。博多の『からし明太せんべい』をつまみにビールで喉を潤したのは言うまでもありません(笑)
ハウステンボス駅
博多から1時間40分でハウステンボス駅に到着。一人だったら絶対に来る事は無い『ハウステンボス』に来ちゃいました。まずは腹が減ったので昼メシ…
とりあえず…
嫁と2人で…
まろ『アロアがおらん…』
嫁『パトラッシュもおらん…』
と、くだらん事を言いながら売店の試食コーナーでチーズとかをつまみ、昼食はアタシの希望でこれに…
やはり、長崎に来ればこれを食べんといけんでしょ! 一度は嫁さんに却下された『トルコライス』でお腹を満たしました。
お腹も満腹になり、特にする事も無かったので、遠くから目立った『ドムトールン』の展望台に上ってみました。が、やはり怖かった…(汗)
ドムトールン
懲りずに高い所を上っても、誰も信じてくれそうに無いので、展望台から見える風景で唯一、場所が説明できる写真を撮ってきました。
針尾送信所
針尾送信所の説明は、高宮今日子さまにお願いしましょうかね(笑)
展望台からとっとと降りると、お土産コーナーで地酒やワインの試飲を“心ゆく”まで楽しみ(?)上機嫌でハウステンボスを後にし駅に向かうと…
『あ゛っ!』
3234D
国鉄色に塗り替えられたキハ66+67が停車中。橋の上から辛うじて撮影できましたが、よく見ると色調がどこか違う…気のせいか?
3233D ハウステンボス駅
シーサイドライナーに乗車して長崎へ。初めての大村線、10数年ぶりに乗車したキハ66+67の編成に興奮しつつも酔いが回ってzzz 不覚にも居眠りをしてしまい折角の景色が堪能できませんでした。
諫早の少し手前で目が覚めて、市布経由の長崎本線をかっ飛ばす気動車を堪能できたのが、せめてもの救い…かな?
長崎駅
前回来た時は三角屋根の駅舎でしたが、どこかで見たようなドーム型屋根に趣を感じないのは私だけでしょうか?
つづく…