まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

久々の運転会・・・

2021年06月27日 | 廊下から
コロナ野郎の緊急事態宣言が解除となり、今日は久々の運転会となりました。

今回は、リクエストに応えて(?)、屋猫井鐵道シリーズを持ち込みました。



曲線がちょっと多い、単純エンドレスと留置線4線。



100均プラケースに、全車収納しています。



本線と茅須線の他に、電化路線の市和井線に貨物用電気機関車が登場。
第1工場と第2工場間の製品輸送を行なうための貨物列車が多く運転されます・・・多分(汗)



最近のNゲージ動力は、走りが驚く程良くなってます。嬉しげに動画も撮影してみました・・・




暖色系の屋猫井鐵道本線の車両達。



寒色系の茅須線(かやすせん)の車両達。


そして、今月の車庫から一掴みは『お高い車両(自分比)』でしたので、買うと高い機関車と、本物だったら人件費がお高い(?)貨物列車で参戦しました。



ムサシノのED18(←本当に高かった・・・)



つばめ堂のED19(←某オクでは高値が付いてた・・・)


2ヶ月ぶりの運転会、本当に盛り上がりました。
アタシは、屋猫井鐵道に貼り付でしたが、皆さんも興味深く見て頂けたと思います。

次回も、運転会で楽しめるといいな?

参加された皆さん、お疲れ様でした!


市和井線の仲間たち・・・3

2021年06月27日 | ナロー
機関車大型化を目論んで購入した動力装置が、まさかの・・・

ショックの反動が大きく、気が付けば手が動いてました(笑)



台車枠はTT-54をそのまま流用します。



動力固定方法を色々考えましたが、幅だけを考えると、外枠の内側に動力がきっちり入ることが分りました。



サイドのみを切り出しました。



ちょっと判りにくいですが、動力部分の爪の上に合わせるように、ゴム系接着剤で固定します。



正面パーツの裏側を、画像のように削ります。
カプラーの欠き取りは、左右1.5mmずつ拡げておきます。



あとは組立てるだけ・・・どうです? このアンバランスさ(爆)
スカート部分は警戒色も兼ねて、黄色く塗ってます。

気が向けば、ゼブラ塗装にすっかな?



ここまで約1時間・・・これで、シャコタン感が少しは軽減したのではないでしょうか?

これで、市和井線の貨物輸送・・・いや、通勤客車列車も担える事が出来ます。

次は、電車ぢゃ!
第12弾が出る前に、湘南顔は完成させないと・・・



猫屋線第11弾

2021年06月26日 | ナロー
猫屋線第11弾の電気機関車+タンク貨車セットを購入しました!



2軸機関車ではありますが、この雰囲気は定山渓鉄道ED500でしょうか?



無理矢理、2軸機関車の設定にしたんだから、超シャコタン仕様!

汽笛で、ゴッ○ファー○ーが鳴りそうですわ(爆)



タンク貨車は、小坂鉄道のタボ?

これまた好ましいスタイルです(笑)


製品予告で機関車が小さく感じたので、切り継いでボギー台車を履かせようと画策。

準備した足回りは・・・



鉄コレ東武ED5010の足回り。
切り接ぎ具合の状況を確認するために、足回りと車体を並べると・・・



同じぢゃ~ん!!

どうしよ? もう1両・・・(涙)




ぼんやり過ごす・・・

2021年06月20日 | ナロー
この日曜日で、緊急事態宣言は終わり・・・

今週は例会の予定でしたが来週に延期となり、車両の整備をすれば良かったのですが、思うことが頭の中で交錯し、全てが中途半端に終わってしましました(汗)



で、何故か完成したのは、屋猫井鐵道本線の列車ダイヤ(笑)

プロが見たら、片腹痛くなるようなダイヤですが、一応現有車両数で賄えるダイヤは出来ました。


何してるんだろう・・・アタシ?

コキ11000

2021年06月12日 | 工作室から
今週も飽きずに、コキ10000系をゴソゴソ・・・

コキ11000の緊締装置っぽいモノを作りました。



VC図面より緊締装置の高さは80㎜と確認出来たので、t1.0のプラ板を4×3mmで切り出して、適当に削って接着します。
接着場所は車端より23mmの位置にコンテナの端が来るように接着しました。



ちょっと判りにくいですが、パーツを貼り付けて、GMの青20号を筆塗りしてます。

あれ? 実車は青15号ではなかったかな・・・?



コンテナを載せてみました!



緊締装置部分はこんな感じ。

もう1両は、コンテナを載せない状態を表現しようかな?


コンテナ車も弄りも飽きてきたので、そろそろ違う事しようかな・・・