このお休みは、天気に恵まれませんでしたが、かねてから会社の仲間からお誘いを受けていたので、お出かけをしてきました。
最初に訪れたのは、茨城県の旧上岡小学校跡。
聞けば、茨城県内に残る木造校舎で2番目に古いのだとか…
天気が良くて、桜が満開だったらキレイだっただろうな…
長い廊下…アタシも通った小学校に木造校舎があって、2年生のときは木造校舎の教室だったな。
教室の雰囲気もこんな感じ…しいてあげれば、ストーブの煙突の有無がちがうかな?
アタシの時代も、机に穴掘って先生に怒られるんが居た(笑)
天井の照明も味がありますなぁ…
音楽室の絵…そうそうアタシの小学生の頃にもあった!
懐かしいなぁ…この位置だったら、画鋲で悪戯されることもないかな(爆)
懐かしい木造校舎を後に、昼食を取るために寄ったのが…
何の変哲のないお店(アタシなら迷わずドライブインと言ってしまいそう…)ですが、回れ右すると…
モノレール?
山の中で突如…これはインパクトあります!
その後ろには…
林鉄の車両が…
聞けば、このお店は『あそこ』の系列なんだとか…
アタシが頼んだのは、サイコロステーキ定食。これで1300円は安い!
目的地に向かう前に、ちょっと寄り道…
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)
フクロウで有名な神社で、ここにお参りすると宝くじが当たるとの事で参拝者が多いそうです。
そして、栃木県と茨城県との県境を跨ぐことでも有名だとか。
特に宝くじを買う訳ではありませんが、お参りして金運アップをお願いしておきました。
おみくじを引いたら大吉だったし、いいことあるかな?
参拝後には、名物(?)ふくろう焼を。
甘味の少ないすっきりとした小豆餡がたっぷりで、美味しく頂きました!
神社を後にして、本日の目的地『那珂川清流鉄道保存会』へお邪魔しました!
噂には聞いており、一度訪れてみたかったのですが、所狭しと並んだ車両に圧倒されてしまいました。
ヨ3500とタキ2600
タ3700…初めて見ました。
実は一番逢いたかったのが、尾小屋鉄道DC122。
聞けば、エンジンはレストアできなかったとか…ここまで復元された事にはもう脱帽ですね!
元北陸号に使用していた14系ですが、今日はたまたま『紀伊』を表示していたのだとか。
係員の方のご厚意で、車内も見学させていただきました!
JR後の改造ですが、『あさかぜ』のオロネよりグレードはいいような?
『あさかぜ』と共通運用だった『瀬戸』に、東京から高松まで乗ったのもいい思い出…
九州のソロより、シートは柔らかい…
別棟にはクラウスも展示されていました。
前所有者は大井川鉄道だったとの事で、初めて訪れたとき(30年以上前…)に千頭駅であっているかも…
何気ない会社での会話の中から、初めて那珂川清流鉄道保存会に訪れることが出来ました。誘っていただいた会社の仲間には感謝感謝です!
青春18きっぷ春の陣…今日は弊ブログの超常連Satokawaさまよりお誘いを受けて、ちょっと遠出をしてきました。
あと2回、何処へ行くかね?
ちょっと早めに宇都宮駅に着いたので、ちょっと朝練でウォーミングアップ(笑)
あ゛~! キティちゃんが載ってる…(汗)
8時5分発の熱海行のグリーン車に乗って、缶コーヒー片手にのんびり…
なんだアレ? 国鉄特急色…いや東武DRCみたいな色のアレは何だ?
こちらにいる間に、一度は熱海駅まで乗り通してみたいのですが、今回は横浜駅で下車。
約8年振りに横浜線に乗換えて、相模原駅で下車…目的地は?
トレインドリームです。詳細については名前をクリックしてください。
最大4個列車が同時運転できるレイアウトで、1周約20mあるそうです。
Satokawaさまと、ご友人のYさまの列車が快走します。
10000系高速貨車のフレートライナー…
ウチにもいますが、目の毒です(笑)
天賞堂のED75重連…真鍮製機関車の重連は迫力あります。音に重みもありますね…その分、財布は軽くなるような(爆)
Yさまの20系、KATO製なんですが微妙に雰囲気が…?
車体は全塗装しているそうで、青色は何とGMの小田急ブルーだそうです。
小田急ブルーは、アタシもシートの色などに使っていますが、青15号に近いと昔から思ってました。
塗ってみるとこんな感じなんですね…全検から時間が経ったような感じがして、アタシの思っている印象にかなり近いですね。いつか真似してみよ…
そんなYさん…アタシが広島から来たのでと、KATO製EF58を。
広島のカマではないですか! 刺激が強すぎます(滝汗)
このあと、とっかえひっかえして色々な車両が出てきましたが、こちらに車両を持ってきていないので、指をくわえて眺めるだけ…(息)
店主さん曰く…
『広島から何か持ってきて下さいよ~』
戻るとき大変だから、持ってきていないけど、こんなことなら何か持って来た方がいいのかな?
帰りの列車の時間もあり、滞在時間は約2時間半でしたが、見ているだけで楽しかった時間でした。
お店の真ん前にはバス停があって、そこから相模原駅へ戻ります。
相模原駅からだと、八王子駅から中央線に乗換えて新宿に向かえば近かったようですが、乗換えの回数はもとより、あの新宿駅での乗り換えが苦手なので、あっさり来た道を引き返しました。
あっという間の1日でしたが、久々に模型を楽しむことが出来ました。
お誘い下さったSatokawaさまには、この場を借りて御礼申し上げます!
約1年振りに模型友の会の例会に参加して、早1カ月…
その前に参加したのは、ちょうど1年前…
1年前の今頃は引越しの準備と、仕掛品を急ピッチで完成させましたねぇ(遠い目)
広島に戻ったら、
『例会でアレを走らせよう…コレを走らせよう…』
と、いつも妄想しているのですが、週末の晩酌中にいつのもバーチャルウィンドショッピングで思わず…
ポチっとな!
金曜の夜にポチって、日曜日の朝には届いちゃいました(汗)
で、中身は…
今更のように、ナハ10(11)を1両…(汗)
ウチには、編成として揃えている急行列車が、
『出雲』『さんべ』『きたぐに』『能登』の4列車
このうち『能登』を廃して、この寝台車と昨年購入した天プラ客車に、『出雲』と『さんべ』の座席車を共用すれば宮崎行の『日南』と『高千穂』が再現できる…と、思ったらナハが1両足りない。
ずっと前に余剰車として整理したような記憶があるのですが、結局は歴史を繰り返したんですね(滝汗)
ん? 待てよ…来月はオハニ36が出る…と、なると…(以下黙)
土曜日はあいにくの雨模様…
雨の中、お出かけするのは億劫なんで、久々のホビーバケーションを楽しみました。
梅桜堂の上神梅駅の窓ガラスを刻んで各窓に貼り、やっと次の段階に進めます…
引き戸は開閉できる構造ですが、ちょっと外れやすいこともあり、開けたまま固定しました。
壁を全て組んで…
目板を貼り合わせます。
最初はボンドでチマチマ貼っていましたが、あまりにも手間だったんで、スプレー糊を一吹きして一気に接着させました。
改札ラッチを組んで…
庇屋根の柱を立てたら、ここで昼休憩。
昼からは調度品の組立を。
待合室の椅子は難なく組めたのですが…
事務室の机は難儀しました…
椅子に関しては、老眼鏡では焦点が合わず、1脚も組めません(涙)
横着して、エコーモデルのパーツに置き換えようかな?
調度品の工作はいったん諦めて、屋根の工作を進めて、一旦完成としました。
ウェザリングはこれからなんですが、中々エェ感じになりました。
あとは便所を組んで、コルクボードに地面を作ったら、屋猫井鐡道の終点駅(の、つもり…)モジュール…いやお立ち台が完成します。
さ、次行ってみよう!