何だろう…見てて安心する(笑)
また、関東方面へ出張です。
新幹線に乗ったらコーヒーをいただく。
西と海とで飲み比べると、海の方がいいかな?
静岡では見えなかった富士山も、上野を出たら見えた!
東京で富士山見たの、いつ以来かな…?
新幹線に乗ったらコーヒーをいただく。
西と海とで飲み比べると、海の方がいいかな?
静岡では見えなかった富士山も、上野を出たら見えた!
東京で富士山見たの、いつ以来かな…?
良い工作は、整理整頓された工作台から…
と、言ったか言わないか分りませんが、工作台が片付かないので、出しっぱなしのクモヤ145をチャイチャイっと終わらせます。
灯火は一切付けないので、電気配線はパワトラへの結線のみです。
それぞれの台車のブラシからケーブルを引き込み、車内は余った真鍮帯材で結線します。
車内を作り込む訳ではないので、ケーブルがウネウネしてもいいのですが、窓から見えると不細工なので、ここは綺麗にしておきます。
車番は製品のインレタが、四次元の世界に迷い込んでしまったので、ウチのストックから天プラ客車のインレタを探し出して、番号を貼ります。
所属表記は、Tomix製153系の余りから転用しました。
車体を載せて、試運転を行い問題なければ、最後の仕上げとして軽~くウェザリングを施しました。
こうやって汚せば、わざわざ塗装しなくてもいいので、最近のお気楽方法に定着してしまいました(笑)
ワイパーはストックパーツがないので、これから増えるトラムウェイ『キハ40系気動車』の予備パーツで賄う予定です。
ブレーキ管は取付けスペースがないので、一旦保留にして方向幕シールを貼ったら完成です。
天賞堂の新しい方向性のプラ製品ですが、素材として考えれば、アタシは廉価で楽しめる面白い製品だと思います。
そのまま組んでも左程見劣りせず、フルディテール化しても楽しめる、買い手がどうにでも楽しめるのではないでしょうか?
これからのラインナップ次第では、新たな購買層が増える…かな?
と、言ったか言わないか分りませんが、工作台が片付かないので、出しっぱなしのクモヤ145をチャイチャイっと終わらせます。
灯火は一切付けないので、電気配線はパワトラへの結線のみです。
それぞれの台車のブラシからケーブルを引き込み、車内は余った真鍮帯材で結線します。
車内を作り込む訳ではないので、ケーブルがウネウネしてもいいのですが、窓から見えると不細工なので、ここは綺麗にしておきます。
車番は製品のインレタが、四次元の世界に迷い込んでしまったので、ウチのストックから天プラ客車のインレタを探し出して、番号を貼ります。
所属表記は、Tomix製153系の余りから転用しました。
車体を載せて、試運転を行い問題なければ、最後の仕上げとして軽~くウェザリングを施しました。
こうやって汚せば、わざわざ塗装しなくてもいいので、最近のお気楽方法に定着してしまいました(笑)
ワイパーはストックパーツがないので、これから増えるトラムウェイ『キハ40系気動車』の予備パーツで賄う予定です。
ブレーキ管は取付けスペースがないので、一旦保留にして方向幕シールを貼ったら完成です。
天賞堂の新しい方向性のプラ製品ですが、素材として考えれば、アタシは廉価で楽しめる面白い製品だと思います。
そのまま組んでも左程見劣りせず、フルディテール化しても楽しめる、買い手がどうにでも楽しめるのではないでしょうか?
これからのラインナップ次第では、新たな購買層が増える…かな?
昨年最後の運転会の日、大先輩のI氏から…
『ゴーキュー譲っちゃろか?』
と、ありがたい言葉を頂き二つ返事で、お願いしました。
そして、第1陣が手元に届き、整備が終わりました。
第1陣で届いたのが24号機。
色差しをして、軽~く汚してみました。
実車はEF56後期車を唯一改造した車両で、ゼブラ塗装が“八の字”で目立つ存在でした。
発売当初は、1両あってもしょうがないと思い、食指も動きませんでしたが、その後のラインナップで欲しくはなったのですが、既に手が出ず…縁あって、お安く譲って頂きました。
これから、しっかりと楽しませて頂きます!
まずは、荷物列車の殿でデビューかな?
『ゴーキュー譲っちゃろか?』
と、ありがたい言葉を頂き二つ返事で、お願いしました。
そして、第1陣が手元に届き、整備が終わりました。
第1陣で届いたのが24号機。
色差しをして、軽~く汚してみました。
実車はEF56後期車を唯一改造した車両で、ゼブラ塗装が“八の字”で目立つ存在でした。
発売当初は、1両あってもしょうがないと思い、食指も動きませんでしたが、その後のラインナップで欲しくはなったのですが、既に手が出ず…縁あって、お安く譲って頂きました。
これから、しっかりと楽しませて頂きます!
まずは、荷物列車の殿でデビューかな?
日曜日は、友の会の例会でした。
新年1回目は、モジュールを持ち寄っての運転会と、今年1年の活動を決める総会がありました。
昨年の競作のお題が『地面』だったので、新作モジュールも仲間入りし、更に賑やかになりました。
ウチは、いつもの通り『田山駅』と『有福口駅』での参戦です。
行き違い駅でもある、有福口駅は多くの車両に立ち寄っていただき、また、お立ち台にもなりました。毎度毎度ですが、作った甲斐がありました。
モジュールの持ち込みだけでも大変なので、車両は気動車3両+予備の1両…
最後部には新車のキハ47が殿を務めます。
かっぱさまの新車、北海道の261系気動車も軽やかに通過していきます。
えるがさまの気動車と、シンコーさまの宇部線旧国の並び。
仙崎発宇部新川行列車を彷彿させる並びですね!
いつか、421系との並びも見たいですね!
さて、今回の総会では人事に大きな動きがありました。
アタシが四半世紀近く、この友の会の会長職を務めさせて頂きましたが、創立40周年を迎えるに当たって、新しい風を吹かせたいとの思いもあり、今年で引退することになりました。
そして、楽器ケースに入って国外逃亡することもなく、今年から新たに監査役に就くことになりました。
これまで、会員の皆様には色々とご協力いただき、“ゆる~い”会ですが盛り上げていくことができました。
新しい体制になっても、この模型友の会を盛り上げていきましょう!
新年1回目は、モジュールを持ち寄っての運転会と、今年1年の活動を決める総会がありました。
昨年の競作のお題が『地面』だったので、新作モジュールも仲間入りし、更に賑やかになりました。
ウチは、いつもの通り『田山駅』と『有福口駅』での参戦です。
行き違い駅でもある、有福口駅は多くの車両に立ち寄っていただき、また、お立ち台にもなりました。毎度毎度ですが、作った甲斐がありました。
モジュールの持ち込みだけでも大変なので、車両は気動車3両+予備の1両…
最後部には新車のキハ47が殿を務めます。
かっぱさまの新車、北海道の261系気動車も軽やかに通過していきます。
えるがさまの気動車と、シンコーさまの宇部線旧国の並び。
仙崎発宇部新川行列車を彷彿させる並びですね!
いつか、421系との並びも見たいですね!
さて、今回の総会では人事に大きな動きがありました。
アタシが四半世紀近く、この友の会の会長職を務めさせて頂きましたが、創立40周年を迎えるに当たって、新しい風を吹かせたいとの思いもあり、今年で引退することになりました。
そして、楽器ケースに入って国外逃亡することもなく、今年から新たに監査役に就くことになりました。
これまで、会員の皆様には色々とご協力いただき、“ゆる~い”会ですが盛り上げていくことができました。
新しい体制になっても、この模型友の会を盛り上げていきましょう!