まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

飯田線だけが旧国ぢゃない!

2013年08月18日 | 工作室から
広鉄局万歳!!


今日は、そう叫びたくなるような例会でした!

今月の例会は競作の発表日…
アタシは『クモハ42006』で参加しました。で、順位は…

それは、友の会のHPを見ていただくとして、発表会後のお楽しみでイってしまいました(笑)

まずは、かっぱさまの『橋山駅』をお借りして…



41126と42006



55340と55052

この並びが美しいですねぇ。
自分の駅も早く作りたいですねぇ…

そして、最初の画像(携帯で撮影した速報版)にもありましたが、セノハチさまの『呉線の山スカ』と、ダルマ35号さまの『可部線73系』と並べて、国鉄広鉄局の旧国揃い踏みを…



撮影が下手なんで、その凄さが伝わらないので残念なのですが、セノハチさまとダルマ35号さまの作品は、ペーパーのフルスクラッチです! 何と湘南顔もペーパーで…(驚)

で、お二人の作品でアタシがイってしまったのは…




お顔同士の連結に痺れてしまいます!(笑)

いやぁ、今回の競作も面白かった! そして、また良からぬ企みも…その話はまた。(謎)


例会に参加された皆様、お疲れ様でした!

ED18の音…

2013年08月17日 | まろねふ映画社
先日、飯田線トロッコファミリー号の動画をアップしたところ、Satokawaさまより吊り掛け音を所望されましたので、動画を探してみました。



スハフ12のエンジン音とセミの鳴き声で聴き取りにくいのですが…

プロジェクトU…完結

2013年08月16日 | 工作室から
プロジェクトU『クモハ42006』が無事竣工しました!

思い起こせば2006年7月、ホント軽い思いつきで始まった壮大なプロジェクトも、幾多の困難や紆余曲折を乗り越えて、この車両の完成をもって完結する事が出来ました。

まずは塗装を終えて、車体を載せます。
車体と床板の取り付け方法は、安直に両面テープで固定します。
意外と強度があり、少々の事では外れません。但し、今の所ですが…

そして細かいパーツを取付けると、いよいよ完成です!


1END側

2END側

相変わらず、粗が目立つ作品ではありますが、やはり完成すると嬉しいものですね!

これで新たな増結用の車両が出来た訳ですが、人間とは欲深い動物…こんな編成も再現したくなります(笑)


81年3月14日 42001他 宇部新川にて【画像提供:生野屋プロダクション様】

やっぱり、クハを連結した2連の基本編成にしたい…いや、これが美しいんですね…(笑)



と、いう訳で、クハ55052とクモハ41022の中間連結器をドローバーから、オリジナルの連結器に戻しちゃいました。


クモハ42との連結部分

色の違いはご愛嬌…

これで、クハ55052は、クモハ40067、クモハ41022、クモハ42006と連結可能の車両となり、編成のバリエーションが更に増えました。
そして、クモハ41022は3両編成の増結車両としても使えます。

注:F誌77年11月号の記事によると、単車4仕業のうち、1仕業はクモハ41(51)を充当するとの記述あります。

足掛け7年に亘って皆さんに楽しんで頂いた(?)『プロジェクトU』も、これで終わります…(涙)

さようなら、プロジェクトU…

ありがとう、プロジェクトU…






って、何でやねん(笑)

ネタを見つけたら、まだまだ行くでぇ~!
なので、今もKATOの旧国は足回りだけを含め捜索&募集中で~す…(笑)






おわり…かな?