今週は、初日の『点呼』を除けば全て午後出勤の週でした。午前中は早出をする訳でもなく、ヒマだったので古いアルバムやストックキットを眺めて過ごしておりました。
そんな中、ふと目に止まった写真とキットから…
所謂、近郊型気動車といえば、キハ40や47を思い浮かべるでしょうが、私位の世代から上は、迷わずキハ23やキハ45を上げるでしょう…多分…(笑)
私が子供の頃は、浜田区にキハ23が2両いて馴染みがあり、キハ45も伯備線電化により、老朽車(キハ26-400等)置換えで、3両在籍しました。国鉄末期には基地集約や車種統一で見れなくなりましたが、広島に就職して芸備線で多数活躍する姿を再び見て感動した事を覚えております。
キハ23-18 厚狭 平成元年4月頃
就職した頃は、まだ形式写真といった概念が無く、朱色1色の姿はこれ1枚しかありません。確か、初めて美祢線に石灰石列車を撮りに行った時だったか…
キハ23-2 益田 平成4年頃
江津行貨物列車5580レを撮影に行くと、益田駅で必ずキハ23を見ることが出来ました。この頃になると広島色にも慣れてきました。この頃はキハ23や30、急行型気動車にもこの色がいましたね。
キハ45×2 厚狭 平成元年4月
キハ45同士の編成は芸備線や、四国の高徳線で見かけましたが、唯一写真があるのはこれ1枚です。四国色の車両はありませでした…(涙)
墓穴を掘っておきます…(爆)
読者の皆様から、多分ツッコミがあるでしょうから、はなっから自爆しておきます(笑) 現在のアパートに越して初めての半田工作がこれです。とはいえ、かれこれ2年近く放置プレーを…(爆)3年目に突入する前に何とかしたいのですが…
当然、キハユニやキニ等のアンバランスな編成を楽しみたいので、国鉄色にはなります。広島色も捨てがたいのですが…
最近は新鮮なネタが無いので、スッパイ匂いが漂ってきそうな、古いネタを出してみました。
そんな中、ふと目に止まった写真とキットから…
所謂、近郊型気動車といえば、キハ40や47を思い浮かべるでしょうが、私位の世代から上は、迷わずキハ23やキハ45を上げるでしょう…多分…(笑)
私が子供の頃は、浜田区にキハ23が2両いて馴染みがあり、キハ45も伯備線電化により、老朽車(キハ26-400等)置換えで、3両在籍しました。国鉄末期には基地集約や車種統一で見れなくなりましたが、広島に就職して芸備線で多数活躍する姿を再び見て感動した事を覚えております。
キハ23-18 厚狭 平成元年4月頃
就職した頃は、まだ形式写真といった概念が無く、朱色1色の姿はこれ1枚しかありません。確か、初めて美祢線に石灰石列車を撮りに行った時だったか…
キハ23-2 益田 平成4年頃
江津行貨物列車5580レを撮影に行くと、益田駅で必ずキハ23を見ることが出来ました。この頃になると広島色にも慣れてきました。この頃はキハ23や30、急行型気動車にもこの色がいましたね。
キハ45×2 厚狭 平成元年4月
キハ45同士の編成は芸備線や、四国の高徳線で見かけましたが、唯一写真があるのはこれ1枚です。四国色の車両はありませでした…(涙)
墓穴を掘っておきます…(爆)
読者の皆様から、多分ツッコミがあるでしょうから、はなっから自爆しておきます(笑) 現在のアパートに越して初めての半田工作がこれです。とはいえ、かれこれ2年近く放置プレーを…(爆)3年目に突入する前に何とかしたいのですが…
当然、キハユニやキニ等のアンバランスな編成を楽しみたいので、国鉄色にはなります。広島色も捨てがたいのですが…
最近は新鮮なネタが無いので、スッパイ匂いが漂ってきそうな、古いネタを出してみました。