まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

お勉強会…

2016年05月29日 | 廊下から
今日は、講習会に参加のため出勤日…

でも、出勤したのは会社ではなくココ。



いすゞ自動車中国四国株式会社様です。

ココで何があったかというと、バス事業本部と傍系バス会社が集まって『省燃費運転講習会』を実施し、運転士が実際にハンドルを握って、燃料消費量を元に省燃費運転に対する講習を受けるんです。

で、アタシはその講習の見学…(汗)



講習内容は、自家用車を運転する時の考え方にも通じるとこで大変参考になりました。

そして、また一つ今日も勉強する事が出来ました!



DD51

2016年05月28日 | 工作室から
16番でDD51と言えば、各メーカーから製品が発売されていますが、廉価版と言えばKATOのプラ完成品が定番でした。
とはいえ、発売から四半世紀以上経ち、殆どリニューアルされる事なく忘れた頃に再生産され続けました。

そんな中、元気なTomixが“多分”廉価版と言える製品を発売しました!



ウチもKATO製品を複数両持っていますが、JR仕様の車両は1両も居ないので若干迷いましたが予約しちゃいまして、やっと購入できました(汗)

改めてみると、KATO製品とは隔世の感があります(←当たり前!)
思った以上に出来が良いですね!

これでこの車両を牽引するカマが揃いました!(…って、いつの話なんぢゃい!)

まぁ、競作もある事だしボチボチと整備していきましょうかね…


久々のツーリング

2016年05月23日 | カブ
GW前に、愛車のカブを整備しようとエンジンを掛けようとしたら…

『げっ! かからん!』

バッテリーは去年変えたし…って言うか、そもそもエンジン掛けるときにバッテリーは殆ど関係ない。プラグも大丈夫…となると、キャブに問題がありかな。

その後、近所にバイクを修理するお店がある事が判明!
そこで見てもらうと、冬季の放置プレー中にキャブに残っていた燃料が変質していたのと、それに伴うキャブの汚れが原因でした。

修理から戻って、やろうと思って準備していたエンジンオイルを交換し、燃料を満タンにして、定番の試運転コースを走るとエンジンも快調…と、なるとお出掛けしたくなっちゃいました(汗)

そして翌日、嫁と息子が買い物に出かけたので、久々にツーリングに出かけちゃいました!

考えに考えて、行先は安芸太田町の『温井ダム』に決定しました。

ただ、行くのは勿体ないので、他のダムも見ちゃいましょうと、ちょっと寄り道…



自宅から一番近い『梶毛ダム』に寄りました。



2008年に竣工した、比較的新しい重力式コンクリートダム、ダムの向こう側は西風新都になりますが、ココからは団地に向かえないとか…?



バイクでは近づけないので、ココで1枚…



小休止したのちに、西風新都から県道71号へ降りて奥畑、戸山と通り麦谷に抜け、国道433号線を北上し、国道191号線に合流し加計に入ります。
そして、旧186号線に入りダム下まで行きました。

会社に入った頃、帰省する時のコースだったので、懐かしい風景を見る事が出来ました。



ココからは徒歩で…



初めて、下から温井ダムを見上げました!

向こう岸のダム下に、多くの人が居るのが見えたので、ココからいけるのかなと思いきや、なんと対岸は通行止め…

ココまで来て何なんですが、今回の目的は『下からダムを見上げたかった』なので、ここで目的達成としました。

一旦、加計の街まで戻り川べりに腰かけて、コンビニおむすびを頬張りながら帰路を考えますが、来た道を戻るのでは芸が無いので、戸河内~筒賀~湯来を廻って帰る事にしました。
丁度、正午のサイレンが鳴り、燃料計も殆ど振れていなかったので、給油なしで帰れると判断したのでそのまま出発しました。



旧木坂駅が見えたので、ココで一旦止まり駅跡へ上がってみると…



思ったほど荒れては無かったのですが、やはり10年以上の歳月を感じずにはおれませんでした。列車でもココを通っているので、懐かしい思い出と寂しさが…

戸河内を抜けて筒賀に入り、山越えに向けて念のため燃料計を確認すると…

『げっ! 2/3切っとる!』

以前、倉橋島の山中でガス欠になりかけた悪夢があったので、大急ぎで地図を確認すると筒賀にGSが2軒あるのでそこに向かうと…

『既に廃墟…』

もう1軒は…

『誰もおらん…』

結局、戸河内まで戻って給油し20分のロスタイム…(汗)



燃料を満タンにして、安心して峠越えが出来ました!

で、帰り道にトイレ休憩も兼ねて、ココへ向かいます。



今日は誰も居ない静かな場所でした。

別に下心があった訳ではありません…(滝汗)



アタシの心の滝汗を表すかのごとく放水する姿を暫し眺めて、藤の木~笹利~石内と通り、無事に帰宅しました。

自宅を出発して約4時間半、走行キロは113.3kmと久々の100km超えのツーリングでした。そして燃費を帰宅後に計算すると72.5km/l。
結構、いい数字ですねぇ…と、初めて70km/lの大台を超えて喜んでいましたが、ネットで調べるとスーパーカブ50では70km超えは普通だとか…まだまだ、精進が足らんかな?




ぷらモン・・・?

2016年05月16日 | 工作室から
日曜日は、模型友の会の例会でした!

今回はいつもの部屋より狭い部屋でしたので、外ヤードを出す事も出来ず、競作の期限も近づき尻に火が点いていたので、工作に集中しました!



クモハ40023の側板



同じく前頭部

微妙に削り代を残して、接着直前に最終調整します。

そして、大先輩のI藤氏が見せてくれた??な…



ん? ぷらモン× くまモンのプラモデル


何故にこんなモノがプラモデルに? 

聞けば、ふなしー等もあるとか



工作中の作品を取られてしまいました(爆)


そして、作品を取られるだけではなく“やる気”を削がれてしまうような、中古品が某所からやって来ました。



機芸出版社刊『シーナリーガイド』P186でも再現しようか…?



1両は欲しかった有蓋車…

やはり、今年も邪念には勝てぬのか…(滝汗)