熊谷で1泊して、翌朝は早くから行動開始です。
熊谷駅でフリーキップを購入しホームへ降りると…
いきなりデハ1000系に出迎えられました…が、行先を見ると『羽生』の文字が…
今日は出会えないのではと心配しておりましたが、とりあえず出会う事が出来ましたので、国鉄時代の面影のある車内や、荷物スペースとなる部分をしっかりと記録しておきました。
寄居にて
デハ1000を見送った後、2両編成の7901に乗って影森駅に向かいます。
情報によれば、ここで滞泊の石灰石列車が居れば三輪鉱山への専用線が動くらしいのですが…
見事空振り。一応、積み込み場所まで歩きましたが人の気配も全くありませんでした(涙)
がっくり肩を落とし影森駅へ戻り三峰口行を待っていると…
何と熊谷駅で見送ったデハ1000系がやって来ました!
まずは中間のデハ1110に乗り、久々の非冷房車を堪能能しつつMT-46のサウンドを楽しみ、その後先頭のデハ1010に乗り涼みます…(笑)
しかし、よくシャクリますねぇ…
三峰口駅でネチネチ撮影し見送った後は…
保存されているED381に、ご挨拶… やっぱりこのスタイルは美しいですねぇ。
その後は、石灰石列車を狙うため波久礼駅へ向かいましたが、途中の長瀞駅で上り貨物が退避していたので急遽下車。何とか間に合いましたがちょっと失敗…
波久礼にて
次の上り列車に乗って波久礼駅に降り立つと、先程見送った上り貨物が退避中…
勝手が少し判っているので、ここでリベンジ何とか撮影できました!
その後、ここで上下3本の貨物列車を撮影しましたが、3本目にやって来た下り貨物列車の先頭は赤いデキ103…
手持ちの時刻表を見ると、この貨物列車は武州原谷到着まで1時間以上あり、何処かで列車を退避すると判断、直ぐに下り列車で追っかけました。
予想は見事的中し、長瀞駅で退避していたので動画を撮影しようと、その先の親鼻駅で待っていると、何とここでも退避…
構内を横断する四種踏切の看板を見ると20分以上停車。
親鼻にて
ここで今回の〆を行う事とし、この列車を含め上下3本の貨物列車を撮影しました。
今回は動画をメインに撮影しておりましたが、十分堪能する事が出来ました。
そして、大満足で熊谷に戻ろうと列車を待っていると…
またまた、デハ1000系がやって来て、熊谷までその走りを堪能する事が出来ました!
その後、嫁さんと合流し家族で神宮球場へカープを応援に。この日は5回までしか見れませんでしたが見事な勝ち試合でした!
殆ど単独行動でしたが、これでも家族旅行なんですよ。
こんな事をさせてくれるんで、嫁さんには頭が上がらないんですよねぇ…
感謝感謝