Nゲージはとっくに卒業したはずなのに、トミーテックの『鉄コレ』シリーズの琴電を買ったりで、ここ最近は僅かながら増殖中なんですが、またまた恒例の“つい”をやっちゃいました(笑)
トミックスから、国鉄レールバスキハ01と一緒にキユニ01が同時発売され、地元浜田機関区所属車という事もあり、購入してしまいました。実車は昭和37年に改造され三江北線(江津~浜原)で使用され昭和42年に廃車となりました。廃車後はワフに置き換えられたようで、この気動車牽引のワフは見た記憶があります。何を隠そう3~4才頃に、このワフに乗ろうとして親に叱られた記憶があるんです(爆)
以前、鉄P誌に石見川本駅で気動車の後の貨車を手押し入替をしている写真を見つけて、記憶に間違いなかったことを確信しております。
キユニ01 これでも自走します。
今日、F模型店でこいつを買ったとき、偶然にも浜田鉄道部の運転士氏(先頃、お召し列車のハンドルを握られたとか…)と一緒になり、私も江津出身と言う事で話が盛り上がりました。この方、国鉄時代から浜田で機関士をされていたそうで、DD51重連の521列車の事、三江線のDD16の事など古い貴重な話を多く聞かせていただきました。そうそう、三江線の気動車牽引のワフの事も知っておられました。
久々の山陰の話、楽しかったですね…(笑)
トミックスから、国鉄レールバスキハ01と一緒にキユニ01が同時発売され、地元浜田機関区所属車という事もあり、購入してしまいました。実車は昭和37年に改造され三江北線(江津~浜原)で使用され昭和42年に廃車となりました。廃車後はワフに置き換えられたようで、この気動車牽引のワフは見た記憶があります。何を隠そう3~4才頃に、このワフに乗ろうとして親に叱られた記憶があるんです(爆)
以前、鉄P誌に石見川本駅で気動車の後の貨車を手押し入替をしている写真を見つけて、記憶に間違いなかったことを確信しております。
キユニ01 これでも自走します。
今日、F模型店でこいつを買ったとき、偶然にも浜田鉄道部の運転士氏(先頃、お召し列車のハンドルを握られたとか…)と一緒になり、私も江津出身と言う事で話が盛り上がりました。この方、国鉄時代から浜田で機関士をされていたそうで、DD51重連の521列車の事、三江線のDD16の事など古い貴重な話を多く聞かせていただきました。そうそう、三江線の気動車牽引のワフの事も知っておられました。
久々の山陰の話、楽しかったですね…(笑)