'05.04.28 NちゃんS子と『バッド・エデュケーション』を見に行く。
仕事終わらない(涙) Nちゃんが事前に前売り買っておいてくれた。とりあえず先に行ってもらう。18:50~間に合うか? 新宿到着が18:35! 焦ってタイムズシネマへ走る!もうホントギリギリ。座ったと同時に予告開始。
アルモドバル監督の作品は『オール・アバウト・マイ・マザー』がすごく好きだった。一見母と息子の話だけど人の原罪や絆を描くヘビーな内容。『アタメ』が結構好きだったけどバンデラスの役は変質者だしなぁ(笑) 微妙ではある。半自伝的な映画らしいのでおそらくエンリケが本人か。
映画監督エンリケの元に幼馴染のイグナシオが現れて自分の脚本を映画化してくれという。自分に主役を演らせることが条件。幼い頃お互いに恋心を抱いていた。再会を楽しむうちエンリケは疑惑を抱く。本当にイグナシオなのか? 脚本のシーンと現実の出来事が交差して描かれるのでよく分からなくなる。多分それが狙い。最後に種明かしされた時、面白さと同時に疑問というか後味の悪さというかもやっとしたものが残る。多分それも狙い。とにかく子供の頃のある出来事が一人の人間の人生を大きく狂わせたことは間違いない。そしてそのことが周りの人生も狂わせてしまう。その出来事が描かれているシーンの映像がすごく美しく。納得という感じ。種明かしされた時、その張本人が余りに俗物なのも上手いと思う。これが後味の悪い理由。(ネタバレなので以下追記)
好き嫌いが分かれる映画だと思う。私は面白かった。ガエル君は意外にスタイルよくない。女装にはちょうどよい。女装して歌うシーンは良かった。すごい色気。全部ひっくるめて体当たりの演技だった。
ネタバレ!
後のシーンで回想だと思っていた少年時代のシーンは実は映画だったと分かるけど、この映画の中のマロノ神父がイグナシオに惹かれるシーンがホントに美しい。もちろん彼はホモなんだけど、音楽(別にクラシック音楽でなくてもRockだっていい)や絵画や芸術的な何かに心を奪われて恍惚の時を経験したことがある人は、マロノ神父がイグナシオの歌に心奪われて涙するシーンは共感できると思う。それが邪恋に向かってしまうのはどうかとは思うけど。それほどマロノ神父は感受性が豊かだったともいえる。
そして最後のシーンが撮影され、回想シーンだと思って見ていたシーンでのマロノ神父は実は俳優であったことが分かる。そして現れた本物の神父。現実の神父はあまりに俗物である。とてもドロドロしている。本物のイグナシオはどん底の人生に落ちている。そしてそこに落ちた責任は神父にあるという。エンリケの犠牲になって身を売ったのは事実かどうかも分からない。成長したエンリケが脚本を読んで涙を流していたので、二人の仲が理不尽に裂かれたことは事実なのだろうけど、あくまで脚本だしエンリケは映画監督だし。
エンディングでの後味も悪い。現実は映画の中ほど美しくない。例え芸術に携わっていたとしても人間は俗物であるということだろうか。最も純粋に見えるエンリケにしても真実を暴露したりはしない。どこまで自伝なのだろう? 知りたくはないけど…。
『バッド・エデュケーション』オフィシャルサイト
仕事終わらない(涙) Nちゃんが事前に前売り買っておいてくれた。とりあえず先に行ってもらう。18:50~間に合うか? 新宿到着が18:35! 焦ってタイムズシネマへ走る!もうホントギリギリ。座ったと同時に予告開始。
アルモドバル監督の作品は『オール・アバウト・マイ・マザー』がすごく好きだった。一見母と息子の話だけど人の原罪や絆を描くヘビーな内容。『アタメ』が結構好きだったけどバンデラスの役は変質者だしなぁ(笑) 微妙ではある。半自伝的な映画らしいのでおそらくエンリケが本人か。
映画監督エンリケの元に幼馴染のイグナシオが現れて自分の脚本を映画化してくれという。自分に主役を演らせることが条件。幼い頃お互いに恋心を抱いていた。再会を楽しむうちエンリケは疑惑を抱く。本当にイグナシオなのか? 脚本のシーンと現実の出来事が交差して描かれるのでよく分からなくなる。多分それが狙い。最後に種明かしされた時、面白さと同時に疑問というか後味の悪さというかもやっとしたものが残る。多分それも狙い。とにかく子供の頃のある出来事が一人の人間の人生を大きく狂わせたことは間違いない。そしてそのことが周りの人生も狂わせてしまう。その出来事が描かれているシーンの映像がすごく美しく。納得という感じ。種明かしされた時、その張本人が余りに俗物なのも上手いと思う。これが後味の悪い理由。(ネタバレなので以下追記)
好き嫌いが分かれる映画だと思う。私は面白かった。ガエル君は意外にスタイルよくない。女装にはちょうどよい。女装して歌うシーンは良かった。すごい色気。全部ひっくるめて体当たりの演技だった。
ネタバレ!
後のシーンで回想だと思っていた少年時代のシーンは実は映画だったと分かるけど、この映画の中のマロノ神父がイグナシオに惹かれるシーンがホントに美しい。もちろん彼はホモなんだけど、音楽(別にクラシック音楽でなくてもRockだっていい)や絵画や芸術的な何かに心を奪われて恍惚の時を経験したことがある人は、マロノ神父がイグナシオの歌に心奪われて涙するシーンは共感できると思う。それが邪恋に向かってしまうのはどうかとは思うけど。それほどマロノ神父は感受性が豊かだったともいえる。
そして最後のシーンが撮影され、回想シーンだと思って見ていたシーンでのマロノ神父は実は俳優であったことが分かる。そして現れた本物の神父。現実の神父はあまりに俗物である。とてもドロドロしている。本物のイグナシオはどん底の人生に落ちている。そしてそこに落ちた責任は神父にあるという。エンリケの犠牲になって身を売ったのは事実かどうかも分からない。成長したエンリケが脚本を読んで涙を流していたので、二人の仲が理不尽に裂かれたことは事実なのだろうけど、あくまで脚本だしエンリケは映画監督だし。
エンディングでの後味も悪い。現実は映画の中ほど美しくない。例え芸術に携わっていたとしても人間は俗物であるということだろうか。最も純粋に見えるエンリケにしても真実を暴露したりはしない。どこまで自伝なのだろう? 知りたくはないけど…。
『バッド・エデュケーション』オフィシャルサイト
ちょうど今日みてきたよ!!
さぼりちうだけど書いたらTBするねー
GWは適当にブラブラして終わってしまったという感じ。本日は残業決定だしな(涙) とりあえずGWちうの出来事も随時UPする予定だけど追いつかない・・・。家のマシン激遅でさぁ。
おう! TBもらったらTB返ししま(ъ^ー゜)
ガエルは背が小さいので、
女装については小柄な感じは生かされていたと思います。
3役で微妙に体型を変えているんですよね~
少々ぽっちゃりのホアンとか。
その辺りはスゴイなあと思いましたよ。
構成も複雑すぎないので、それなりに理解はできますが
この作品にある奥深い部分は見ることができませんね。