この間オークションで大人買いした中華エンジン2機、
今届いて色々観察してたんだけど、
まぁ俺クラスになるとどんなエンジンだか写真でも分かるようになっちゃうんだけどね。
まず右のはよくあるCD90タイプのパクリエンジン。
もう何機もやってるから見飽きてるくらいなんだが、
部品次第で化けるし安いから俺は好きだ。
で、左なんだが欲しくはなかったんだけどまた競る相手が居なくて落とした落札事故のエンジン。
だけどこっちは少しだけ珍しくて、
腰上はどちらも同じなんだけど、
キックでミッションを回転させる右のエンジンと違って、
キックでクラッチバスケットを直接回転させるプライマリキックのエンジン。
WIN120や中華150ccのも同じプライマリキックだね。
ウチにはWIN120の腰下もあるが、プライマリキックの125ccエンジンも予備で持ってるから、
どちらも経験のあるエンジンではある。
ただ左側のエンジンは何からパクったかで多少違うから、
もしかしたらピストンピンは13ミリでなく14ミリかもしれんし、
ピン径によってピストンも違うため、
こっちは開けてみないと何とも言えないんだが、
多分ウチにある予備エンジンと同じくピンは13ミリだと思う。
と、思ってヘッド外したらWIN120と同じピストンが付いてたからピン径は14ミリ。
安い中華ボアアップキットは組めないけど、
武川の59ミリピストンのボアアップキットは組めるね、高いけど。
そんな訳でプライマリキックの方はあまり使い道無いから鑑賞用、
もしくはデモエンジンとして、
安く買えるけど入れたら化ける部品を投入してレンタルしても良いし、
右のはハイコンプピストンやビッグバルブヘッドにハイカムや軽量オイルフィルターローターまで入れて、
ゴリラに積んでツーリングしてみたいと思う。
ただどっちも全バラしてベアリング交換ついでにクランクケースの塗装は剥離たいね。
右のエンジンなんて綺麗に作ったらまるでCD90のエンジンだからさ、
安くっぽさも無く良いエンジンになるよ。
でもね、完成度のわりには手間も金もかかるのが難点。
少しのモデファイでもっと売れるエンジンなんだけどなぁ。
今届いて色々観察してたんだけど、
まぁ俺クラスになるとどんなエンジンだか写真でも分かるようになっちゃうんだけどね。
まず右のはよくあるCD90タイプのパクリエンジン。
もう何機もやってるから見飽きてるくらいなんだが、
部品次第で化けるし安いから俺は好きだ。
で、左なんだが欲しくはなかったんだけどまた競る相手が居なくて落とした落札事故のエンジン。
だけどこっちは少しだけ珍しくて、
腰上はどちらも同じなんだけど、
キックでミッションを回転させる右のエンジンと違って、
キックでクラッチバスケットを直接回転させるプライマリキックのエンジン。
WIN120や中華150ccのも同じプライマリキックだね。
ウチにはWIN120の腰下もあるが、プライマリキックの125ccエンジンも予備で持ってるから、
どちらも経験のあるエンジンではある。
ただ左側のエンジンは何からパクったかで多少違うから、
もしかしたらピストンピンは13ミリでなく14ミリかもしれんし、
ピン径によってピストンも違うため、
こっちは開けてみないと何とも言えないんだが、
多分ウチにある予備エンジンと同じくピンは13ミリだと思う。
と、思ってヘッド外したらWIN120と同じピストンが付いてたからピン径は14ミリ。
安い中華ボアアップキットは組めないけど、
武川の59ミリピストンのボアアップキットは組めるね、高いけど。
そんな訳でプライマリキックの方はあまり使い道無いから鑑賞用、
もしくはデモエンジンとして、
安く買えるけど入れたら化ける部品を投入してレンタルしても良いし、
右のはハイコンプピストンやビッグバルブヘッドにハイカムや軽量オイルフィルターローターまで入れて、
ゴリラに積んでツーリングしてみたいと思う。
ただどっちも全バラしてベアリング交換ついでにクランクケースの塗装は剥離たいね。
右のエンジンなんて綺麗に作ったらまるでCD90のエンジンだからさ、
安くっぽさも無く良いエンジンになるよ。
でもね、完成度のわりには手間も金もかかるのが難点。
少しのモデファイでもっと売れるエンジンなんだけどなぁ。