山ちゃんに貸してもらったNTNベアリングのカタログ。
変わったベアリングの場合は自力で調べて品番を拾うんだけど、
中華エンジンをいじる者からすると、
日本の基準ではしっくりと来るサイズが無い場合が非常に多い。
中華はインチサイズではないんだけど、
どうやら独自の基準があるらしく、
そのせいで国産の物で何とかしようとしても、
どうにもならないってことが多々あるんだわ。
ベアリングの厚さが違うなんて何回見たことか。
ワタクシはそのたびに悩み、どうにかしてきたんだけど。
今回も同じ形状でのサイズが無いから、
違う形状のをサイズ見て拾ってみたり、
フランジ形状のが欲しいサイズで無いから、
止め輪付きのを頼んでみたりとなかなか苦労した。
そして本当に欲しいサイズのはNTNでは無くミスミでしか作ってないから、
ベアリング一個買うために直販登録しようかしてみたりと、
自分で言うのも何だがバイタリティの使い方を大幅に間違っている(笑)
そしてエンジンを組む前のベアリングの用意だけで、
エンジンを組む労を遥かに超えている事実。
今月何回平田商会に行ったか分からんくらいだ。
まぁでも一回苦労しとけば次からは楽出来るんだが、
カムで使ってるベアリングは毎回違うから、
次のオーバーホールも苦労するをだろうなぁ…なんて考えている。
しかし今回の件でホントにベアリングの勉強をした。
しばらくベアリング見たくないくらいだ…
変わったベアリングの場合は自力で調べて品番を拾うんだけど、
中華エンジンをいじる者からすると、
日本の基準ではしっくりと来るサイズが無い場合が非常に多い。
中華はインチサイズではないんだけど、
どうやら独自の基準があるらしく、
そのせいで国産の物で何とかしようとしても、
どうにもならないってことが多々あるんだわ。
ベアリングの厚さが違うなんて何回見たことか。
ワタクシはそのたびに悩み、どうにかしてきたんだけど。
今回も同じ形状でのサイズが無いから、
違う形状のをサイズ見て拾ってみたり、
フランジ形状のが欲しいサイズで無いから、
止め輪付きのを頼んでみたりとなかなか苦労した。
そして本当に欲しいサイズのはNTNでは無くミスミでしか作ってないから、
ベアリング一個買うために直販登録しようかしてみたりと、
自分で言うのも何だがバイタリティの使い方を大幅に間違っている(笑)
そしてエンジンを組む前のベアリングの用意だけで、
エンジンを組む労を遥かに超えている事実。
今月何回平田商会に行ったか分からんくらいだ。
まぁでも一回苦労しとけば次からは楽出来るんだが、
カムで使ってるベアリングは毎回違うから、
次のオーバーホールも苦労するをだろうなぁ…なんて考えている。
しかし今回の件でホントにベアリングの勉強をした。
しばらくベアリング見たくないくらいだ…