またまた買い物してしまった…
今回買ったのは中華エンジン用ビッグバルブヘッド。
150ccのエンジンに使われてるヘッドと同じようなもんなんだが、
このヘッドは残念ながらスキッシュエリアが大きな段付きのタイプ。
これによって燃焼室容量を大きくして故意に圧縮比を下げてると思われる。
でも燃焼室って尖ったような場所があるとそこがヒートスポットになって、
デトネーションが起きやすくなったりして良くないんだけどねぇ。
なんでこんなふうにしたんだか訳が分からん。
このヘッドは1ミリくらい面研すれば使えそうだが、
ウチでは無理だから加工屋さんに外注してやってもらう事になる。
落札価格が安かったから許せるけど、
もと競ってたら大変な事になってただろうねぇ。

ヘッドに付いてきたのが武川さんとこのスーパーヘッド+R用S-15カム。
このヘッドに装着しようとして大きい方のベアリングを外にずらしてあった。
しかしだ、このカムの凄さってみんな知ってるんかね?
ウチは昔、ロンシンだかリーファンだかの中華エンジンにこのカム組んで、
ブン回した動画を撮影してyou tubeにアップしたらなかなかの反響で、
今でも装着方法に問い合わせが来るくらいなんだけどねぇ。
さっき再生回数見たら1万超えててビックリしたくらいだわ。
LIFAN125改スペシャルエンジン
このカムは中華エンジンによくあるIN23ミリ、EX20ミリのヘッドにも装着が可能。
このヘッドは実は凄くカムを選ぶヘッドで、
ウチでも色々試したけどオーバーラップが多めのカムはバルブが接触し装着不可能。
ほとんどのカムは当たり前だがオーバーラップが設けてあり、
俺がストックしてるカムは全滅だったんだけど、
このカムはOKなんだよねぇ。
実はこのカムに限りオーバーラップがほとんど無く、
それで中華のヘッドには装着可能だったんだけど、
オーバーラップが無いって事は裏を返せばバルブ2本を同時に押さなくて良いってことで、
排気量の小さいこの手のエンジンには逆に有利に働いてるんかもしれない。
ちなみに上のビッグバルブのヘッドはカムを選ばないから、
カムの選択枠が増えるし悩む事は少ないんでないかな?
ウチでは今までビッグバルブヘッドにS-15からS-25まで使ってエンジン作ってきたけど、
やっぱりS-15カムを使ったエンジンに思い入れがあって、
それでまたこのカムを買ってしまったくらい。
実はウチにはスーパーヘッド+R用のカムはS-10を除いて全種類揃ってるんだけど、
結局一番使ったのがS-15で、S-35なんて1回も使った事無いからねぇ(笑)
せっかくだから今全バラ中のシャリーのエンジンにでも使ってみようか。
この間までS-20カム使ってたけど機会が無いとエンジンなんてオイル交換しかしないくらいだからねぇ。
そんな訳でまたヘッド増えたけど、
俺が所有してるビッグバルブヘッドだけですでに4機。
でもまだまだ欲しいくらいだけど、
それに合うビッグボアのシリンダーはなかなか出て来ないねぇ…
今回買ったのは中華エンジン用ビッグバルブヘッド。
150ccのエンジンに使われてるヘッドと同じようなもんなんだが、
このヘッドは残念ながらスキッシュエリアが大きな段付きのタイプ。
これによって燃焼室容量を大きくして故意に圧縮比を下げてると思われる。
でも燃焼室って尖ったような場所があるとそこがヒートスポットになって、
デトネーションが起きやすくなったりして良くないんだけどねぇ。
なんでこんなふうにしたんだか訳が分からん。
このヘッドは1ミリくらい面研すれば使えそうだが、
ウチでは無理だから加工屋さんに外注してやってもらう事になる。
落札価格が安かったから許せるけど、
もと競ってたら大変な事になってただろうねぇ。

ヘッドに付いてきたのが武川さんとこのスーパーヘッド+R用S-15カム。
このヘッドに装着しようとして大きい方のベアリングを外にずらしてあった。
しかしだ、このカムの凄さってみんな知ってるんかね?
ウチは昔、ロンシンだかリーファンだかの中華エンジンにこのカム組んで、
ブン回した動画を撮影してyou tubeにアップしたらなかなかの反響で、
今でも装着方法に問い合わせが来るくらいなんだけどねぇ。
さっき再生回数見たら1万超えててビックリしたくらいだわ。
LIFAN125改スペシャルエンジン
このカムは中華エンジンによくあるIN23ミリ、EX20ミリのヘッドにも装着が可能。
このヘッドは実は凄くカムを選ぶヘッドで、
ウチでも色々試したけどオーバーラップが多めのカムはバルブが接触し装着不可能。
ほとんどのカムは当たり前だがオーバーラップが設けてあり、
俺がストックしてるカムは全滅だったんだけど、
このカムはOKなんだよねぇ。
実はこのカムに限りオーバーラップがほとんど無く、
それで中華のヘッドには装着可能だったんだけど、
オーバーラップが無いって事は裏を返せばバルブ2本を同時に押さなくて良いってことで、
排気量の小さいこの手のエンジンには逆に有利に働いてるんかもしれない。
ちなみに上のビッグバルブのヘッドはカムを選ばないから、
カムの選択枠が増えるし悩む事は少ないんでないかな?
ウチでは今までビッグバルブヘッドにS-15からS-25まで使ってエンジン作ってきたけど、
やっぱりS-15カムを使ったエンジンに思い入れがあって、
それでまたこのカムを買ってしまったくらい。
実はウチにはスーパーヘッド+R用のカムはS-10を除いて全種類揃ってるんだけど、
結局一番使ったのがS-15で、S-35なんて1回も使った事無いからねぇ(笑)
せっかくだから今全バラ中のシャリーのエンジンにでも使ってみようか。
この間までS-20カム使ってたけど機会が無いとエンジンなんてオイル交換しかしないくらいだからねぇ。
そんな訳でまたヘッド増えたけど、
俺が所有してるビッグバルブヘッドだけですでに4機。
でもまだまだ欲しいくらいだけど、
それに合うビッグボアのシリンダーはなかなか出て来ないねぇ…