前回の「電車編」前編に続いて、「電車編」後編です。ローカル線をご紹介しましょう。と、その前に・・・博多駅で見かけた「きらめき特急」です。長崎ハウステンボスへの特急と、同じ車両が使われているようです。
先ずは直方(のうかた)駅を目指すのですが、博多駅からは福北ゆかた線に乗車します。ローカルなディーゼル車と思い行きや、キレイな3両編成の電車でした。座席などはJR西日本も見習って欲しいところです。
直方駅からは、平成筑豊鉄道(私鉄)で田川伊田駅を目指します。駅舎はシンプルというか小さいです。それでも電化されています。
電車は1両編成ですが、内部はレトロな雰囲気で立派なものでした。ワンマンカーですので、バスと同じで乗車時に乗車券を取り、降りるときにお金を払います。
途中、「大阪サン・ニュース中泉」なんて駅がありました。
おっ!何と都会的な駅の名前だ!と思ったのですが、ブロ友のグッチさんが喜びそうな無人駅でした。
田川伊田駅に到着です。いかにも九州らしいローカル線の駅です。
田川伊田駅の全景です。手前が平成筑豊鉄道で、奥側がJR日田彦山線です。
JR日田彦山線に列車が入ってきました。キハ147系ということで、播但線の寺前~和田山間を走るディーゼル車と同じです。
田川伊田駅からJR日田彦山線で小倉駅を目指し、小倉駅から新幹線で一気に帰ってきました。
九州のローカル線ですが、思った以上にキレイどころか豪華な感じで驚きました。関西の電車と全く違いますね。電車からの景色は播但線の福崎~和田山に近い感じでしょうか。コトコトとローカル線の旅も良いものです。
先ずは直方(のうかた)駅を目指すのですが、博多駅からは福北ゆかた線に乗車します。ローカルなディーゼル車と思い行きや、キレイな3両編成の電車でした。座席などはJR西日本も見習って欲しいところです。
直方駅からは、平成筑豊鉄道(私鉄)で田川伊田駅を目指します。駅舎はシンプルというか小さいです。それでも電化されています。
電車は1両編成ですが、内部はレトロな雰囲気で立派なものでした。ワンマンカーですので、バスと同じで乗車時に乗車券を取り、降りるときにお金を払います。
途中、「大阪サン・ニュース中泉」なんて駅がありました。
おっ!何と都会的な駅の名前だ!と思ったのですが、ブロ友のグッチさんが喜びそうな無人駅でした。
田川伊田駅に到着です。いかにも九州らしいローカル線の駅です。
田川伊田駅の全景です。手前が平成筑豊鉄道で、奥側がJR日田彦山線です。
JR日田彦山線に列車が入ってきました。キハ147系ということで、播但線の寺前~和田山間を走るディーゼル車と同じです。
田川伊田駅からJR日田彦山線で小倉駅を目指し、小倉駅から新幹線で一気に帰ってきました。
九州のローカル線ですが、思った以上にキレイどころか豪華な感じで驚きました。関西の電車と全く違いますね。電車からの景色は播但線の福崎~和田山に近い感じでしょうか。コトコトとローカル線の旅も良いものです。
地元福岡の方でも筑豊にはあまり行かれないようですね。まあ兵庫県の方が生野銀山や明延鉱山に、あまり行かれないのと同じでしょうか。
これ!と言った観光資源やグルメもありませんので、なかなか足が向かないかもしれませんね。
反応するところが違う(^^ゞ
福岡にすんどったばってん、筑豊ン方はあんま行かんかったっちゃんね~^^
大阪に来られるとのこと・・・たらちゃんと一緒に、新世界で串カツでも食べましょうか。
T2さん、そうです。ネーミングライツですね。大阪サン・ニュースですが、何やらインクジェットの印刷会社のようです。会社のサイトを見ると、ネーミングライツに参加と紹介されていました。
ピンクふくらはぎ・・・いやぁ~偶然です。特にスナイパーのように狙ったモノではありません。
みかぼさん、そうなんです。JR九州は近郊電車でもシートと内装が素晴らしいですね。全く無機質なJR西日本(東日本もかな?)とは全く違います。
北海道の電車(列車)はどうだったでしょうか。またブログで紹介していただければ幸いです。
私も九州にはよく行きましたが、もっぱら車での移動でしたね。
ただ何度かJRも利用しましたが、客車の内装の凝った作りと綺麗さにびっくりでした。
九州からの帰りに、新幹線→やくも号に乗るのですが、JR九州とのJR西日本の差を大きく感じました。
シュミットさんまで・・さり気に・・・ピンクのふくらはぎがモノトーンの駅に映えますw
小倉記念病院だったんです。
こちら方面に出張等で来られる機会は
結構あるんですか?
次回はぜひ(^O^)/
私、7月~8月に大阪に出張なんですが...(笑
「大阪サン・ニュース中泉」ですが、平成筑豊鉄道のサイトを拝見するとネーミングライツだそうです。平成筑豊鉄道は地元の自治体がJRから路線を譲り受けたのですが、何せ経営が難しく僅かでも収入を上げるための手段だそうです。ちなみに田川伊田駅は「(MrMax)田川伊田」なんてサブネームが付いています。
バイク・・・とても無理です(笑)。先ずは下関か小倉あたりで一泊しないと、神戸からはたどり着けないですね。
まささん、先ほどのグッチさんの続きになりますが、800km/日走れるまささんなら、一気に田川まで行けそうです。(笑)
博多や小倉は神戸以上の大都会ですが、反面、電車で20分も乗ると山々に囲まれた自然の風景に変わります。特にローカル線沿いはそうですね。
平成筑豊鉄道は、ディーゼルの一両編成というイメージだったんですが、あまりの豪華さに驚きました。仰るように、ある意味、バスなんですが、豪華なサロンカーですね。目一杯のサービスを提供しようとする会社の姿勢を感じました。
エディさん、残念でした。小倉駅に滞在したのは40分ぐらいだったでしょうか。予定の新幹線よりも早い新幹線に乗車券変更して、お土産を買ってN700系に飛び乗りました。
小倉駅のすぐ裏手ということは、モノレールとは反対側だったのでしょうか。モノレールも乗りたかったし、無法松の碑も行けず・・・「またおいで!」ということでしょう。次回は新山口で途中下車してお会いしましょう。
すぐ近くにいらしてたのに、知らなかった(涙
帰りは小倉からだったんですね。
私の父が入院してた病院は小倉駅のすぐ
裏手だったんです。
ちょっとでもお会いしたかったなぁ。
新潟の車両に大阪の名前が付いてる駅などや盛りだくさんです。
筑豊鉄道の中は妙に豪華な造りになってるようですがなkだけ見ると本当にバスのようですね^^
ありゃっ、駅弁は・・・・・?^^;
ワタクシ「鉄」ではありませんので・・・「キハ」っと聞いても・・・・「キャハッ!何ソレ?」ってな感じでゴザイマスm(_ _)m
それは兎も角、、、、「なかいずみ駅」、エエ雰囲気じゃないですかっ!
いつかバイクで・・・・・・無理・・・・・^^;
でも、なんで「大阪サン・ニュース中泉」という“サブネーム?”なのでしょうか・・・・う~ん・・・(-_-)