最近は日が暮れるのが早くなりましたね。まあ9月ですから、暦の上では秋・・・まさに 「秋の日はつるべ落とし」です。
そんなところで少しでも会社を出るのが遅くなると、夕闇の中でのヴェクの帰宅となります。
さて、そんな夕闇を照らすヴェクのヘッドライトですが、30Wのクリプトン球を2個並べたものという他車では見かけないものです。
ヴェクを購入する前に、いろんなサイトで見かけたヴェクのヘッドライトの評価ですが、「明るい」とか「十分な明るさを・・・」なんて内容が目に付きます。
で、実際の明るさですが、私にとっては「暗い」という感じです。それは明るさだけでなく、光の色調もしかりで、オレンジ色に近い感じです。
もっとも夜間走行に支障がある暗さではありませんし、私の場合、視力が弱いために余計にそう思えるのでしょう。(ちなみにメーターの明るさ・視認性は十分!)
最近はHIDと呼ばれる、非常に明るいヘッドライト球がオプションで選べるようになりました。このHIDというのはどういうものか詳しく分かりませんが、四輪の愛車である日産ティーダのキセノンに近い感じかな~なんて想像するところです。
この日産のキセノンですが、白色でスパッ!と照らしてくれる優れものです。もしキセノンと同じであるならば、とても値打ちのあるものですね。
PS.
「暗い」と評価したヴェクのライトですが、それでも昔の6Vのバイクと比べると雲泥の差が・・・6Vはホンマに提灯ライトでした。
そんなところで少しでも会社を出るのが遅くなると、夕闇の中でのヴェクの帰宅となります。
さて、そんな夕闇を照らすヴェクのヘッドライトですが、30Wのクリプトン球を2個並べたものという他車では見かけないものです。
ヴェクを購入する前に、いろんなサイトで見かけたヴェクのヘッドライトの評価ですが、「明るい」とか「十分な明るさを・・・」なんて内容が目に付きます。
で、実際の明るさですが、私にとっては「暗い」という感じです。それは明るさだけでなく、光の色調もしかりで、オレンジ色に近い感じです。
もっとも夜間走行に支障がある暗さではありませんし、私の場合、視力が弱いために余計にそう思えるのでしょう。(ちなみにメーターの明るさ・視認性は十分!)
最近はHIDと呼ばれる、非常に明るいヘッドライト球がオプションで選べるようになりました。このHIDというのはどういうものか詳しく分かりませんが、四輪の愛車である日産ティーダのキセノンに近い感じかな~なんて想像するところです。
この日産のキセノンですが、白色でスパッ!と照らしてくれる優れものです。もしキセノンと同じであるならば、とても値打ちのあるものですね。
PS.
「暗い」と評価したヴェクのライトですが、それでも昔の6Vのバイクと比べると雲泥の差が・・・6Vはホンマに提灯ライトでした。
デュアルバルブのおかげか照射範囲が広く、夜間の山道でも安心して走れます。
色調ですが、昔クルマに凝っていた時期にイエローバルブを入れていたので
個人的には、それほど気にならないですね。
HIDといえば、先日のツー帰りに真っ白なライトの車が後ろにつきましたが
ロービームでも眩しかったので、正直いってウザく感じました。
あれで光軸がずれてない状態なら、ちょっと周りには迷惑でしたね。
HID(と、いうか車のキセノンorディスチャージ)ですが、純正だとそうでもないですが、社外品だとビックリするぐらい明るいのがあります。
ケムシトリー♂さんが言われるように迷惑どころか暴力的なものを感じます。自分さえ良ければいい・・・という、人間の悲しい性を照らしています。
バイク用のHIDは特に改善されるべき点が多いかもしれませんね。