千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

お客のすごい集め方

2007-08-11 00:18:27 | お薦めします
商品やサービスのセールスプロモーションは、従来のカタログやパンフレット・新聞広告などの印刷メディアを始めとして、メールマガジンやWEB広告などのデジタル・メディアにまで拡がっています。そこには高いブランド価値を持つ企業もあれば、馴染みのない商品を売り出す新興会社もあるわけで、その商品プロモーション・リテラシーには自ずと差異があるものです。
長年この広告企画デザインの業界にあって、「レスポンス広告」のスペシャリストとして実績をあげてきた著者は、顧客に効果的にアピールする広告に必要な4大要素として、「信頼・安心・結果・実証」が入ることを必須条件として挙げています。
例えば、「結果」とはその商品の提供する効果や価値のことで、単に美しい写真を使いイメージ訴求をするよりも、先ずそのベネフィットを示すことで興味を持って貰うことが大事だと言います。又、新興企業などでは「信頼や安心」を得ることは、積極的に意識しなければ顧客にはなかなか伝わり切れません。その部分をどうクリアしていくのかということも、顧客の「レスポンス」を得るためにはより具体的に検討していかなければなりません‥‥。
最後に著者は「レスポンス広告」の先には「ブランド広告」の確立を目指すべきとビジョンを広げ、そのプロセスの中で「ブリッジ広告」という新たな概念の提示もしています。印刷物だけではなくショップ演出やホームページにも活用できる参考書として、専門家だけではなく一般のビジネスマンにもお薦めしたい実用書だと思います。

お客のすごい集め方
阪尾 圭司
ダイヤモンド社
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