先日アブラゼミが2匹階段室に迷い込み、翌日死んでいた。以降は階段室には飛び込んで来てはいない。しかし他の階段室にはずいぶんと飛び込んでいる。本日は雨模様に関わらず、蝉の声は激しい。
最近は家にいる時間が長いためだろうか、蝉の声がうるさく感じるときが多々ある。昔は職場の周りでも盛んに蝉の声は聞こえていたが、仕事に紛れてうるさく感じたことはあまりなかったと思う。
あるいは仕事に紛れるということとは無関係に、歳をとると蝉の声がうるさく感じるような聴覚の変化があるのだろうか。そんなことがふと気になってしまう。
★夜の蝉人の世どこかくひちがふ 成瀬櫻桃子
★油蝉死せり夕日へ両手つき 岡本 眸
★蝉しぐれ防空壕は濡れてゐた 吉田汀史
第1句、どこか食い違うのは、夜の蝉の声が原因ではない。しかし時々蝉の激しい合唱が自然の秩序を越えて、どこか狂気のように聞こえてしまうことがあるのではないか。しかもそれが夜の蝉の合唱となるとなおさらである。社会に在って人や社会との疎外感が膨れ上がり、それが昂じて病の領域に突き進んでしまうこともある。そんな自分の危うい現状と蝉の合唱が重なってしまう瞬間を意識したことは無いだろうか。私にはとても切実に思えた句である。
第2句、先日の我が家の家の前の階段室に迷い込んで死んでしまった蝉、ひょっとしたらこのように夕日に向かって生涯を終えたかったのかもしれない。油蝉と表記されるだけに暑い夏の日に絞り出すように鳴く声が、夕日にこだましている。
第3句、私は防空壕で身を潜めて空襲をやり過ごした体験はない。しかし私は小学生の頃、防空壕の跡をずいぶん見た。いづれも入り口が木の柵でふさがれていたが、柵は腐り、草に覆われ湿気ていて、覗くと草や木の腐った臭いがした。こんなところでどうやって長時間潜むことが出来たのか、幼いながら不思議に思ったものである。多分作者は生涯この湿気の多い濡れた防空壕の体験を五感をもって覚えているだろうと思う。作者は蝉しぐれの夏の慰霊の時に思い出すのであろうか。体に染みついた感覚を忘れ去ることはできないはずだ。
氏は蝉の声に夏を思っている。お父上の仕事上で、日本のあちらこちらを移住していた。心に焼き付いて、離れない情景は私などより、ずっと深いのかもしれない。夏と蝉の声、8月という季節は、氏の今の根幹なのだろう。お疲れ様である。
育った函館も川崎の中部も防空壕は作れない平らな低地でした。横浜の保土ヶ谷区(今は旭区)に引っ越して初めて防空壕を見ました。多分農作業時の警報に備えたのでしょうか。土が剝き出しで、決して安全ではなかったようです。
今の港南区内にも多数ありました。
函館の某高校の傍の林の中で追いかけた蝉の記憶は鮮明です。あれはなんという蝉だったのかな。