オープニングは能年玲奈と久保田アナウンサー
宮本信子さんのナレーション
大友良英SPビッグバンド
「あまちゃんのオープニング ロング・ヴァージョン」
天野アキ という人をどいういう風に見せていくのかということをイメージして曲を作ったという大友さん
「行動のマーチ」
北三陸に初めて天野アキが春子と伴に訪れ、新たな一歩を踏み出す時のシーンで使われた曲
スナック「リアス」で実際に使われたセットをステージに置いて、そこでインタビュー
「琥珀色のブルース」
勉さんがスナックリアス(梨明日)で琥珀を磨いているシーンが多かった。
時折ドラマのシーンを音声付で流しながらの演奏
♪解体 あまちゃんサウンドの魅力
オープニングで使われていたソプラノサックスで猫のにゃー という鳴き声
ウザーンがタブラで
洞窟の中のシーンで使われた
リコーダ
高い楽器を買ったが、大友さんに一応持ってきた小学生で使われるリコーダも持ってきたら、断然安いリコーダが良いと言われてそれを使いました。
スーザフォーン
低音はおまちゃんで かなり重要な音
フォークギター
必殺仕掛人風のギターフレーズ
じぇじぇじぇ
それぞれの役者のキャラクターに当てた曲
会議が開かれて、大吉さんはこう見せようとか、太巻さんはこう見せようとか話し合われて、帰ってから曲を書いていた。
強烈なメンバーの海女軍団の
「あまちゃんクレッツマー」
アキをイメージした曲
「アキのテーマ」
いつも笑顔が溢れるアキ
能年さんが居るから出来た曲。この表情があるから成り立っているんですよ と大友さん
古田新が登場。
太巻こと荒巻太一役
大友さんはモンスターとしてのダースベーダーのような太巻さんのイメージで
太巻をどう悪者に見せるかが課題であった。
「芸能界」
古田さん曰く、「最近の放送ならキョンキョンの方がモンスター」
工藤官九郎(スターリンのTシャツ着ている)がノイズやっている大友さんを見ているので、あんなアヴァンギャルドな音楽をやっている人がドラマの筋に合わせて音楽を作るようなことは、一番合わないんじゃないんじゃないのか?って思っていたら、潮騒のメモリーを聴いたら、なんだ大友さん普通の発注も出来るんだーって思った。
こんな譜面でよく演奏みなさんされますねって譜面を見て驚いたりもしました。
大友さんは
自分では無理してやっているのはないんですけどね。
古田さんは、設定に無理ありますよね。
デスメタルでサビテクノをアカペラで
って書いてあるんですよ。
ダンスレッスンのシーンで
能年さんは出鱈目にやると
手をぶらぶらするのは聞いてなかったんですが、勝手にやるんですよ。と古田。
潮騒のメモリー
のシーン
「潮騒」(生演奏 歌なしヴァージョン)
元になる一行というのが工藤さんにはあるので、大人が真面目にこんなにやっているなんてばかばかしいことに一生懸命になっているなって思ったり。日常生活に音は付いてないので・・悔しいですけれども・・・工藤さんの掌の中で遊ばしてもらいましたと大友さん
「希求」
ハーモニカで演奏。
あまちゃんの音楽を振り返ってみて
これだけ出演者の方とかとコミュニケーションをとってやるってこともないので、ライヴをやっている感覚でした。
能年さん、大河をやるときは僕を指名して下さいと大友さん
古田さんは 尾美としのり、杉本哲太は同年代なんだけれども珍しく終わるのが寂しいなって言ったました。
「地元に帰ろう」のカラオケヴァージョン
宮本信子さんのナレーション
大友良英SPビッグバンド
「あまちゃんのオープニング ロング・ヴァージョン」
天野アキ という人をどいういう風に見せていくのかということをイメージして曲を作ったという大友さん
「行動のマーチ」
北三陸に初めて天野アキが春子と伴に訪れ、新たな一歩を踏み出す時のシーンで使われた曲
スナック「リアス」で実際に使われたセットをステージに置いて、そこでインタビュー
「琥珀色のブルース」
勉さんがスナックリアス(梨明日)で琥珀を磨いているシーンが多かった。
時折ドラマのシーンを音声付で流しながらの演奏
♪解体 あまちゃんサウンドの魅力
オープニングで使われていたソプラノサックスで猫のにゃー という鳴き声
ウザーンがタブラで
洞窟の中のシーンで使われた
リコーダ
高い楽器を買ったが、大友さんに一応持ってきた小学生で使われるリコーダも持ってきたら、断然安いリコーダが良いと言われてそれを使いました。
スーザフォーン
低音はおまちゃんで かなり重要な音
フォークギター
必殺仕掛人風のギターフレーズ
じぇじぇじぇ
それぞれの役者のキャラクターに当てた曲
会議が開かれて、大吉さんはこう見せようとか、太巻さんはこう見せようとか話し合われて、帰ってから曲を書いていた。
強烈なメンバーの海女軍団の
「あまちゃんクレッツマー」
アキをイメージした曲
「アキのテーマ」
いつも笑顔が溢れるアキ
能年さんが居るから出来た曲。この表情があるから成り立っているんですよ と大友さん
古田新が登場。
太巻こと荒巻太一役
大友さんはモンスターとしてのダースベーダーのような太巻さんのイメージで
太巻をどう悪者に見せるかが課題であった。
「芸能界」
古田さん曰く、「最近の放送ならキョンキョンの方がモンスター」
工藤官九郎(スターリンのTシャツ着ている)がノイズやっている大友さんを見ているので、あんなアヴァンギャルドな音楽をやっている人がドラマの筋に合わせて音楽を作るようなことは、一番合わないんじゃないんじゃないのか?って思っていたら、潮騒のメモリーを聴いたら、なんだ大友さん普通の発注も出来るんだーって思った。
こんな譜面でよく演奏みなさんされますねって譜面を見て驚いたりもしました。
大友さんは
自分では無理してやっているのはないんですけどね。
古田さんは、設定に無理ありますよね。
デスメタルでサビテクノをアカペラで
って書いてあるんですよ。
ダンスレッスンのシーンで
能年さんは出鱈目にやると
手をぶらぶらするのは聞いてなかったんですが、勝手にやるんですよ。と古田。
潮騒のメモリー
のシーン
「潮騒」(生演奏 歌なしヴァージョン)
元になる一行というのが工藤さんにはあるので、大人が真面目にこんなにやっているなんてばかばかしいことに一生懸命になっているなって思ったり。日常生活に音は付いてないので・・悔しいですけれども・・・工藤さんの掌の中で遊ばしてもらいましたと大友さん
「希求」
ハーモニカで演奏。
あまちゃんの音楽を振り返ってみて
これだけ出演者の方とかとコミュニケーションをとってやるってこともないので、ライヴをやっている感覚でした。
能年さん、大河をやるときは僕を指名して下さいと大友さん
古田さんは 尾美としのり、杉本哲太は同年代なんだけれども珍しく終わるのが寂しいなって言ったました。
「地元に帰ろう」のカラオケヴァージョン