存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

佐野元春ニューヨーク旅「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか

2017-05-28 21:57:28 | 佐野元春
2017年5月28日(日)23:00~24:00
■ 放送局: NHK BS プレミアム

元春インタビュー

「2017年のBeat-itude -佐野元春、ニューヨークを往く」


2017年4月17日
佐野元春がニューヨークで
直接インタビュー そして逆にインタビューされる

アーティストとして

表現の自由を邪魔されること
アーティストにとっては、それが一番問題だと思う。

今回のスポークンワーズを佐野に依頼した
キャノン・ハーシー

4月23日 井上鑑らが到着
バキティ(ベーシスト) 南アフリカ生まれ ポール・サイモンが才能を見出す

新曲「NOT YET FREE」(まだ自由じゃない)
4分の6
で今回心配していた。僕が作ったアレンジがあるけど、絶対こうでなきゃだめってのはない。みんなで作っていく。

ドラムはバキティの弟子
やってみたけど合わず。バキティはもう一人の愛弟子に替えることに。

詩人たちが集まるポエトリー・カフェへ
1組4分 20組の若者が語る

トランプが大統領に就任した直後に書いた詩
ママがこの国を追放されるかもしれない
3つの仕事をかけもちして私を大学に通わせてくれた
この国は後ろから刺した。子供は置いていってもよい。でも出て行けなんて
私は決してあきらめないで戦い続ける。

リハが続く。
新しいドラマーが参加

言葉が違っても僕は言葉はユニバーサルだと思っている。
僕は自分の母国の言葉に誇りをもっています。母国語でスポークンワーズすることが、自分にとってはとても大事です。原語の理解を超えて、他の文化圏の人に通じるものがあるはずだ、という確信がどこから生まれるかといえば、それは母国語に対する信頼にあると思います。
僕は自分の国の言語を使ったパフォーマンスをするのは凄く楽しい。
ただし異なる文化を持った人たちに何かとっかかりを作りたい。
それで今回は映像を取り入れた。
僕の言葉が出たらそのエコーのように詩が出るようにしたい。

スタッフの意見を聴く

ビート・ジェネレーションの作家の小説や詩に夢中になったことがある。14から16歳くらい。
新しい手法がとても新鮮
机の上に座って何かを考えるのとは違って、動き続ける中で詩を書く
僕はそれは刺激的で
ロックンロール音楽も大好きで、それと混ぜ合わせるとどうなるのだろうって
独りで実験をしていました。

ボブ・ディランの音楽に影響を与えた
アレン・ギンズバーグ

マイケル・ライドン
ボブ・ディランと同い年の作家で、ローリングストーンズの元編集者

普通の人のための抵抗=レジスタンス
富める者のための体制に対する抵抗

当時はレベルと呼んでいた。

ヒップポップが起きていた84年NY
落書きをしていた。僕も黒人の友人と 思 って落書きをした。

表現としての可能性は限りない。言葉とビートが良いタイミングで上手く表現できたとき、
聴いてくれている人の心や脳を直撃する。そこからまた新しい意味が生まれて行く。

SHAMEの2017VER.

2003年に書いた詩

トランプ大統領
4月4日シリアにトマホークを打ち込み
4月16日に空母を東アジアへ

4月26日 新たな言葉をスマホに書き込み、井上鑑と新たなスポークン・ワーズの作品をパソコンに録音。しかし、今回のライヴでは表現しない。

フルート
金子飛鳥のバイオリンも入って
バンドは今回のための特別編成で、井上鑑、現地でベーシストのバキーティ・クマーロ、ドラムのロドニー・ハリス、フルートのアンダース・ボストロムと出会い、セントルイスから金子飛鳥が合流した。ken hiramaの映像
ニューヨークでのパフォーマンスでは、7篇のスポークンワーズ作品を披露

NOT YET FREE「まだ自由じゃない」
WHAT MAKES US MAD?「何が俺たちを狂わせるのか?」

ECHO
ライヴの前日作ったスポークン・ワーズ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ARTO LINDSAY/PRIZE

2017-05-28 10:01:09 | album a
1999年10月19日発売 
ARTO LINDSAY 4THアルバム

合計収録時間 | 00:49:09

以下はコピペ

アンドレス・レヴィン、メルヴィン・ギブスとの共同プロデュースにより
ブラジルはバイーア(サルヴァドール)とニューヨークで制作された。
アンビシャス・ラヴァーズ時代の盟友ピーター・シェラーをはじめ、ブライアン・イーノ、ヴィニシウス・カントゥアリア、シロ・バプティスタなど各方面の奇才も参加。
これまでの作品で顕著だったソリッドな実験精神とクールに揺らめく幻想美はそのままに、ストリングスやホーンも効果的に配し、楽曲はよりポップでヴィヴィッドな色彩を帯びた。
アート流<アヴァン・ポップ>のひとつの完成型であり、その後の傑作群に続くネクスト・フェイズへと突入した記念碑的名作である。
なお、アートワークを彩る彫刻作品の数々は、アメリカを代表する現代美術家であるマシュー・バーニーによるもの。



1.Ondina
ARTO LINDSAYらしい気怠いヴォーカル
エレクトロニカ的な音に細かく鳴るリズムは民族楽器っぽく
フォーンも

2.The Prize
ストリングスにヴォーカル
エンディングにノイジーなエレキギター

3.Pode Ficar
リズムが民族音楽っぽく

4.Prefeelings
ギターとシンセのノイジーな音色が色々と変わって鳴っている

5.Modos
変則的なリズムに
囁くヴォーカル
魅力的♪

6.Ex-Preguica
笛っぽい音 ストリングスに低音が効いたリズム

7.Unsure
緩やかな風っぽくシンセの音 プチプチ
囁くヴォーカル
プログラミングされた低音が効いたリズムが勢いよく鳴りはじめる

8.Resemblances
プログラミングされた音に
ギターの弦の音
さっと歌が始まる
ストリングスが入ってきて

9.O Nome Dela
ポップな歌で違和感があるのは・・・

10.Tone
突然始まる
途切れ気味に 歌が低音、高音 心地よい
エレクトロニカ的な要素に
ブラジルの楽器クイーカ Cuicaなどが使われて色んな音が楽しい

11.Interior Life
打楽器系が乾いた音と電子音と
軽快な歌
フォーンも入って

12.E Ai Esqueco
ピアノとヴォーカル






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする