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九州電力によるいわゆる「やらせメール」問題は、発覚以来、拡大し続けているように見える。以下、これまでに報道されたところを、時系列に沿って列挙してみる。
・6月26日:佐賀県のケーブルテレビ局が、運転停止中の玄海原発(2号機と3号機)の再稼働について理解を求める県民向けの説明番組(←経産省主催)を放送した。 ・7月2日:日本共産党の党機関紙「しんぶん赤旗」が、26日の放送で紹介された視聴者からのメールの中に、九電の関係者の働きかけによる「やらせメール」が含まれていた旨を報道。 ・7月4日:佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会において、共産党の議員が「やらせメール」問題を追及。これに対し、参考人として呼ばれた九電の中村明・原子力発電本部副本部長は、「(社内や関係会社に)どうこうしろと言った事実はございません」と「やらせ」疑惑を否定した。 ・7月6日:九電の社内調査で、同社幹部が再開賛成の意見を電子メールで送るよう、自社や子会社の社員らに働きかけていたことが判明。真部利応(まなべ・としお)社長が同日、会見して謝罪した。・7月13日:九電は、経済産業省に提出する調査報告書で、「やらせメール」が、当時の原子力部門を統括していた前副社長(6月末に退任)の指示を発端にした組織的な行為だったことを認定。 ……当欄でこれ以上細かい検証をするつもりはない。私は自分の足で取材したわけでもないし、新聞に書かれている以上の事情は何も知らないからだ。
ただ、報道された内容を追うだけでも、わかることはわかる。現時点で、はっきりしているのは、「やらせメール」にかかわった九州電力の関係者が、上から下まで、かなり致命的に無能だったということだ。 「やらせメール」が不公正な手段であったという点について、議論の余地は無い。誰がどう見ても、どこからどう評価しても、九電の情報工作は著しく不誠実な所業だった。 が、問題は、「卑怯」とか「不実」とか「傲慢」とか「薄汚い」とかいったところにはない。
無論、電力会社は卑怯であるべきではないし、ライフラインをあずかる業者が欺瞞的であって良い道理もない。
が、卑怯でも邪悪でも傲慢でもウソつきでも、もし九電が原子力発電所を管理運営する者ふさわしい胆力と有能さを備えているのであれば、罪は罪として、私は、これほど大きな憂慮を抱かなかった。 問題は、彼らの無能さにある。
たとえば、自分が乗る飛行機のパイロットに、私は、必ずしも高潔な人格を求めない。 助平でもウソつきでも足がクサくても阪神タイガースのファンであっても、腕の良いパイロットであるのなら、私はキャプテンの手腕を信頼して、おとなしく座席に座る。
反対に、愛妻家で正直者で曲がったことの大嫌いな好人物であるのだとしても、その男が下手くそなパイロットであるなら、私は彼の操縦する旅客機に乗りたいとは思わない。 九電の幹部が、原発再開のために汚い手を使ったことは、ほめられたことではない。人間として恥ずべきことだとも思う。
しかしながら、彼らが、原発の安全性と必要性を心の底から確信していて、その「何ものにも代えがたい原発の稼働という現実」を防衛するために、あのような手段に訴えたというのであれば、その気持は理解するにやぶさかではない。 安全性や必要性とは別に、やらせメールを指示した九電の面々の目的が、単に利益(既に完成済みの原発を動かし続けることは巨大な利益を生む)に過ぎなかったのだとしても、それはそれで、ギリギリわからないでもない。あまりにも巨大な利益は、倫理や道徳を超えて、日輪の如くにまばゆく見えるはずだからだ。』
電力会社は、各地域、各地方毎に電力を独占している事業なのでこのような、やらせメールや八百長的なことがまかり通るのでは無いでしょうか。九州電力は、社員のやらせメールの意見を読んだり、見てで何の効果が有るのでしょうか。電力を供給している側の意見や声を一方的にデッチ上げ、聞いて会社経営の役に立ち企業活動の発展を目指せるのでしょうか。電気を使っている消費者の立場を忘れた親方日の丸、殿様商法で消費者を忘れた電気を売ってやるの企業体質、戦前からの改まっていない封建的体質を引きづている会社組織の実態が露呈したに過ぎないのではないでしょうか。水戸黄門時代と変わらぬ電力会社の前近代的な企業形態に日本国民は厭きれただげです。原子力発電所の安全管理や保安設備の状況もやらせメールから、管理責任のいい加減さが推察出来るのではないでしょうか。南春夫さんの言われたお客様は神様ですと言う消費者を大切にする企業モラルと企業理念が蔑ろにされています。、松下電器産業の創業者故松下幸之助氏の名言「企業は、人なり」の精神も忘れられ利潤追求だけを目的に考える電力会社社長の企業人として、人間性と命の貴さ問題にしなくなっている怖さも感じます。日本の原子力発電所が二度と事故が起きないように御先祖伝来の日本の緑豊かな美しい自然を破壊し国民の生命を守り日本の国を滅ぼさないように菅内閣は、原子力発電所の安全運転に努力すべきでは有りませんか。今不具合の出ている原子力発電所の原因調査と安全点検、補修に務め猛暑の今電力不足にならないないように耐性テストよりも現実的な対応を為すべきです。
資産】ジェームススキナー365日語録355
■物を買わずに資産を買おう
☆これはロバートキヨサキさんも言われてますよね☆
物=家、洋服、高級時計、ブランドもん、車
資産=利益、収入を生み出す投資
ジェームスがはじめて車を買ったのは、億万長者になってからです。
アサヒコム2011年7月13日0時46分『岐阜県内の私立学校について審議する知事の諮問機関「県私立学校審議会」が12日、岐阜市内で開かれ、専門学校の新設計画や廃止などが決まった。 設置計画が認められたのは、大原簿記医療観光専門学校岐阜校と大原法律公務員専門学校岐阜校。両校が共用する校舎を岐阜市西問屋町に新築し、知事の認可を受けて来年4月の開校を目指す。 廃止されるのは、2003年から休校中の松浦ドレスメーカー女学院(同市矢島町1丁目)。また、ぎふ国際高校(同市橋本町3丁目)の授業料値上げや、イザキニュートン学校(美濃加茂市牧野)の設置時期を来年2月に変更する計画も認められた。』
『岐阜県内の私立学校について審議する知事の諮問機関「岐阜県私立学校審議会」が少子化による18歳人口現象の時期に大原簿記医療観光専門学校岐阜校と大原法律公務員専門学校岐阜校の両校設置が認められましたが、岐阜県内での両専門学校の専門学校生の需要の確保の見通しが、今後有ると評価されたからと思います。2003年から休校中の松浦ドレスメーカー女学院が廃止されたのは、服飾系の専門学校には、生徒が集りにくくなった昨今の事情でしょうか。 今の不況下と東日本大震災の影響で今後専門特化していない専門学校の学校経営は難しい時期に入ったとも言えます。
2011年07月14日23時14分 アサヒコム
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『 開業から2週間が過ぎた北京―上海高速鉄道(1318キロ)で故障が相次ぎ、鉄道省に批判が集中している。中国共産党創立90年にあわせて、予定を1年ほど前倒しして開業したことから、手抜き工事を疑う声もある。 10日、山東省で強風と雷雨で架線がショート。12日、安徽省で電気系統が故障。13日は江蘇省で故障。信号や車両の問題とされる。 いずれも列車に数時間の遅れが出た。10日の故障では停電し、蒸し風呂になった車内で乗客の怒りが爆発。女性の客室乗務員が泣きながら対応する場面がネットで流され、プロ意識の低さに批判が集まった。遅延の際の払い戻しでも、もめている。新設したアジア最大という南京南駅では雨漏りが伝えられた。中国紙やネット上では「メンツ優先のおから(手抜き)工事だ」との指摘が出ている。』
北京―上海間を走る和諧号の「CRH380B」型車両6月30日、南京市での写真を見ると日本の新幹線と比べてみると先頭車両が、汚れて汚いのが第一印象として分かります。日本の新幹線との違いも一目両全です。綺麗掃除していないことが分かりました。中国の高速鉄道は川崎重工をはじめとする日本企業やシーメンスなどドイツの技術を基に開発されても物真似技術だけで開発しても堅牢性に富、安全な高速鉄道破生まれ無いと言うことです。長年の培われた経験と技術はすぐには真似出来ないと言うことです。平和時その国の工業技術水準は、自動車を見れば分かります。2009年4月9日に、シンガポール紙の星島環球網が、
「中国自動車メーカーの華晨汽車が開発した自動車、『駿捷(Brilliance BS4)』が ドイツで安全テストを受け、史上最低の0点という結果に終わった」と報じた。」 中国製自動車は、ドイツで安全性が評価され無かったと言うことです。中国の家庭電化製品も昔の日本製に比べ品質が悪くて、すぐに故障し安全とは言えません。安かろう悪かろう品質第一が忘れられています。一事が万事のおからの工事、悪い意味での大陸気質、大らかさが製造開発に発揮されたら故障ばかりと思います。スカイツリー採用の“絶対にゆるまないネジ”を作られたハードロック工業社長、若林克彦さんの『昨今の「金さえあれば何でもできる…」といったような風潮ががまんならないという。日本の技術を追っかけてきたアジア諸国の中にも、こうした“無法なやり口”で、強引に技術を盗もうとする国が少なからずある。
「日本の企業と合弁でプロジェクトを立ち上げておきながら、メドが立つと、『ハイさよなら』と追い出してしまう。でも実際は、日本が何十年もかけて開発した技術をわずか3、4年でまねしようったってできないんですよ」。その国は若林さんのネジの模造品も多数作っているが、結局、品質面では及ばない。同時に、日本の“脇の甘さ”も気になる。「先端技術を持った技術者が外国に引き抜かれ放題です。このままじゃ日本はジリ貧ですよ。どうしたら付加価値が高くまねができない商品を生み出せるか。行政も一緒になって知恵を出し、体制をつくらねばなりません産経新聞 5月8日(日)8時19分配信』の御指摘は、日本の企業の存亡に関わる問題も中国高速鉄道特許申請の動きによって起こっていて、今後日本の企業の海外進出や技術提携問題を検討して行く必要が有ると思います。
アサヒコム2011年7月4日22時49分
『中国の高速鉄道に技術を提供した川崎重工業の大橋忠晴会長は4日、中国企業による国際的な特許申請の動きについて、「日本から提供した技術に抵触する状態にあれば、提訴しなくてはならない」と述べ、法的措置も視野に入れて検討する考えを明らかにした。 会頭を務める神戸商工会議所の定例会見で語った。大橋会長は、中国側との契約については、「移転した技術は中国国内の使用に限るということが明確だ」と説明。その一方で、「(中国側が特許申請する)内容が分からないので、今は対応のしようがない。もう少し冷静に見守ったほうがいい」とも話した。 中国の高速鉄道は川崎重工をはじめとする日本企業やシーメンスなどドイツの技術を基に開発された。だが、中国側は「独自に発展させた」として、日米欧など5カ国・地域で特許を申請する準備に入った。 』
衆院本会議に臨む菅首相=15日午後
東日本大震災の東北各県の被災地の皆さんの事を菅直人首相は、真剣に考えているのでしょうか。大和撫子の女子サッカーチームの応援するのなら大和男として、日本の国を愛するのなら大和魂を持って、数千万円を使ってのドイツで開催されているサッカー・女子ワールドカップ、W杯の決勝戦を現地で応援観戦よりも日本の景気回復と東日本大震災の復旧と復興に全力を尽くして欲しいと思います。
斉藤まさしという名前を聞いてピント来た人は選挙に詳しい人だ。
その一方で、およそ選挙に関係のない人にとってはこのブログの意味
は理解不能だろう。
7月5日の産経新聞が、菅直人首相の政治資金管理団体「草志会」が
拉致容疑者とその親族が関係する政治団体「政権交代をめざす市民の会」
に6000万円を超える巨額の政治献金をしていた事をスクープした。
凄いスクープだ。これが事実であれば首相失格である。菅首相は政府の
拉致問題対策本部長である。
この問題は国会の予算委員会でも取り上げられた。
それだけ大きな問題であるにもかかわらず、産経を除いた大手新聞やテレ
ビはこの問題を一切報道しない。それはあまりにも不自然だ。
その事を私はブログで指摘した。
ところが今度は全く別の観点から私は菅首相の政治献金について注目した。
7月14日の産経新聞で桜井よしこ氏が「献金問題の深い闇」という
記事を書いていた。
同時に週刊アサヒ芸能7月21日号と週刊ニューズウィーク日本語版7月
20日号が同じ事を書いていた。
菅首相が政治献金した相手は、左翼系民主党議員の選挙応援をする
団体であったのだ。
その代表があの斉藤まさしであるという。酒井剛というもう一つの名前と
使い分けているという。
斉藤まさしは、故田英夫元社民連の参院議員の娘婿であり、同じく社民連
出身の菅直人首相とは初当選以来の選挙協力者であるという。
実は私はこの斉藤まさしという人物を2004年の参院選の際にひょんな事
から知り合う事になった・・・
この続きは今日の「天木直人のメールマガジン」で書いています。
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それ以前のバックナンバーはこちら
⇒ http://bit.ly/9hc76u
読売新聞 7月16日(土)7時59分配信 『三連休初日の16日は早朝から各地で気温が上昇し、気象庁は同日午前7時30分現在、東北地方から九州北部までの7地方、28都府県に「高温注意情報」を発表している。 高温注意情報は、最高気温が35度以上の猛暑日(青森、宮城両県は33度以上)と予想される場合、熱中症への注意を喚起するもの。 同庁は、水分や塩分をこまめに補給したり、冷房を適切に利用したりすることを呼びかけている。 』最終更新:7月16日(土)7時59分
なぜ今年は、早朝から気温が上昇するような猛暑になっているのでしょうか。気象庁も天気の今の状況説明して欲しいと思います。異常な気象のように思います。東北各県の被災地の皆さん、今日も暑い日になりますから、健康にはくれぐれも気を付けて下さいませ。
時事通信 7月15日(金)17時4分配信 『東日本大震災で被災し、一部で運休が続く第三セクターの三陸鉄道(盛岡市)は15日、2014年3月までに全線復旧を目指す復興計画を明らかにした。盛岡市内で開かれた株主総会で示した。必要な総予算は110億~120億円とみている。 計画では復旧過程を3段階に分割。北リアス線(久慈―宮古)の陸中野田―田野畑間(24.3キロ)を第1次復旧として12年4月までに、南リアス線(釜石―盛)の吉浜―盛間(21.6キロ)を第2次復旧として13年4月までに、北リアス線の小本―田野畑間(10.5キロ)と南リアス線の釜石―吉浜間(15キロ)を第3次復旧として14年4月までに運転再開を目指すとしている。』
東日本大震災で被災し、一部で運休が続く第三セクターの三陸鉄道は、復旧に3年かかるのは、被害の大きさが伺えます。JRとは、違いJR各社からの人的支援や資金面でも確保が困難な状況と思います。岩手県と国土交通省の財政援助と、JR各社の人的支援と応援で14年4月までに全面復旧が実現化出来ないものでしょうか。資金面での全線開通の復興予算が付かないのなら、協同組合出資方式で全国の企業や東北各県の地元企業、全国の皆さん方が出資する経営方式 を導入するしか方法は無いのではないでしょうか。地域の皆さん方の足の確保と生活を支える三陸鉄道の大切な役割が有ります。
産経新聞 7月15日(金)21時53分配信
東北観光をPRする「みやぎライシーレディー」の渡部沙織さん(左)と「ミスさんさ踊り」の上田美生さん(中央)と「会津親善大使」の渡部沙也加さん(右)=15日午後、大阪市浪速区の産経新聞大阪本社(頼光和弘撮影)(写真:産経新聞)2011年4月1日 ... 2 宮城米キャンペーンキャラクター「2011みやぎライシーレディー」選出の ...
盛岡さんさ踊り公式ホームページです。さんさ踊りに関する情報を掲載していますのでお 楽しみください。 ... よくあるご質問 ? 会場へのアクセス ? さんさ公式ブログ ? 観覧 席申込状況 ? さんさ踊りグッズ ? 宿泊・飲食施設状況 ? 2011 ミスさんさ踊り ...
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