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『自民党内で、民主党との大連立構想を容認する声が消えない。政権復帰への近道とばかり、大連立を口にするのはもっぱらベテラン議員。対する中堅・若手は、菅政権を衆院解散に追い込んでの政権奪還を目指す「正攻法」を唱え、容認論を批判する。世代間対立の様相も呈している。 自民党内で大連立への関心が高まったのは、2007年の「騒動」に関わった渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長が8日、谷垣禎一総裁を訪ね、「大連立」を進言したのがきっかけだ。谷垣氏はその場で拒否したが、衆院当選7回のベテランは16日、「安全保障や消費税を名目に大連立すればいい。自民党は完全野党にはなれない」と周囲に語った。
大連立を容認するベテランの多くは、民主党の小沢一郎元代表抜きを想定している。首相経験者の一人は「小沢氏を切るなら大連立をやれる」と断言する。「小沢抜き」を主張するのは、「政治とカネ」の問題を抱える同氏がいるままの民主党と組めば、自民党が激しい批判を受けかねないとの判断もある。 これに対し、中堅・若手からは、大連立を容認する声はまず聞かれない。菅内閣の支持率が20%近くにまで下がっており、ある若手議員は、ベテランの声を「絶対に駄目だ」と断じる。中堅・若手と広く親交のある山本一太参院政審会長は「長老の影響力が残る。反対だ」と繰り返す。 「菅直人首相に国のかじ取りを委ねるわけにいかない。一刻も早い解散か退陣を求めていく」。谷垣総裁は16日の記者会見でこう強調したが、首相を解散に追い込む戦略を描けているわけではない。「総裁にもう少ししっかりしてほしい」。大連立では立場を異にする中堅・若手とベテランも、谷垣氏の手腕に不安を感じている点では共通している。』(2010/12/19-14:12)時事通信
国民は、自民党内で、民主党との大連立構想を望んでいない。自民党も民主党と大連立すれば党としての特色を失い、政権に復帰しても国民に失望されて消滅するのでは有りませんか。外国人の地方参政権法案や夫婦別姓法、人権保護法案など自民党内でも意見の相違も有り一枚岩ではないのでは有りませんか。自民党と民主党との大連立構想が出来れば大政翼賛会のような独裁政治になり、皆で赤信号渡れば怖くないような状況になり日本の政治は、国民主権と議会制民主主義が崩壊し、国民不在の政治形態になることは非を見るも明らかです。小沢一郎元代表の抜きの大連立をしても果たして良い政治が出来るでしょうか。菅内閣の政権担当能力が本当に有ったのなら菅内閣の支持率が20%近くにまで下がることは無かったと思います。沈没寸前の政治経験の無い菅内閣丸に自民党が政権に復帰したくて加わっても共倒れ現象で今度は国民から自民党も批判を受けて消滅する結果になるのでは有りませんか。自民党と民主党との大連立構想は、参議院選挙に負けた政権は、皆退陣している政治の歴史事実を見直すべきでは有りませんか。大連立を口にするベテラン議員よりも自民党の中堅・若手議員の意見の方が、今後の政局や朝鮮半島情勢から見て政治的先見性が有ると言えるのではないでしょうか。
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2010年10月26日 |
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明石海峡大橋の通行料金割引の影響などで赤字経営が続いていた第三セクター「明石淡路フェリー株式会社(www.taco-ferry.com/たこフェリー、兵庫県明石市)が、15日を最後に運航を打ち切った。最終便は、午後6時15分ごろに明石港を出航。大勢の人が別れを惜しんだ。これで本州と淡路島を結ぶフェリー運航はすべてなくなった。 航路については明石海峡で高速船を運航する「淡路ジェノバライン」(同県淡路市)が同日、三セクから事業を引き継ぐ覚書を交わし、来春の運航再開を目指すことが決定。しかし三セクの従業員約70人の解雇や全船舶の売却が決まっており、新たな船をどう確保するかなど課題も多い。 航路は1954年に開設。日本道路公団などが事業を継承し、00年7月から「たこフェリー」が運営してきた。しかし05年度から赤字に転落し、09年度は乗用車の「休日上限1000円」の割引で料金収入が半減する大打撃も受けた。たこフェリー:さよなら 運航を打ち切り--兵庫・明石毎日新聞 2010年11月16日 大阪朝刊
たこフェリー:「さようなら」最後の一隻出港--売却先へ /兵庫
毎日新聞 12月19日(日)14時26分配信
2010年6月16日 ... 高橋俊策:作詩、江口夜詩:作曲。昭和十八年。大東亜盤。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
第7師団(だいななしだん、JGSDF 7th Division)は、陸上自衛隊の師団のひとつ。北部方面隊隷下で、師団司令部を千歳市の東千歳駐屯地に置く。
胆振・日高の防衛警備、災害派遣を任務とするほか、民生協力及び国際貢献活動を行っている。陸上自衛隊で唯一の機甲師団であり、機動運用部隊とされている。3個戦車連隊を中核とし重戦力による機動打撃を担当する。
<script type="text/javascript"></script>詳細は「司令部#陸上自衛隊の師団の司令部等の構成」を参照
職名 | 氏名 | 階級 | 就任日 | 出身校・期 | 前職 |
---|---|---|---|---|---|
師団長 | 岩田清文 | 陸将 | 2010年7月26日 | 防大23期 | 陸上幕僚監部人事部長 |
副師団長(兼東千歳駐屯地司令) | 小渕信夫 | 陸将補 | 2010年12月1日 | 防大22期 | 補給統制本部副本部長 |
幕僚長 | 藤本卓美 | 1等陸佐 | 2010年7月26日 | 防大27期 | 陸上幕僚監部装備部開発課長 |
代 | 氏名 | 在任期間 | 出身校・期 | 前職 | 後職 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
第7混成団長 | ||||||
1 | 助川弘道 | 1955.12.1 - 1958.3.27 | 海兵55期・ 海大38期 |
北部方面特科団長 →1955.11.16北部方面総監部付 |
第3管区副総監 | 陸将補 |
2 | 關口八太郎 | 1958.3.28 - 1960.7.31 | 第1管区副総監 | 第5管区総監 | 陸将補 | |
3 | 太田庄次 | 1960.8.1 - 1962.8.14 | 陸士42期・ 陸大54期 |
東北方面総監部幕僚長 | 第7師団長 | 陸将補 |
第7師団長 | ||||||
1 | 太田庄次 | 1962.8.15 - 1963.3.15 | 陸士42期・ 陸大54期 |
第7混成団長 →1963.1.1陸将昇任 |
第10師団長 | |
2 | 久保田茂 | 1963.3.16 - 1965.3.15 | 陸士44期・ 陸大51期 |
東部方面総監部幕僚長 →1964.1.1陸将昇任 |
防大幹事 | |
3 | 國武輝人 | 1965.3.16 - 1968.3.15 | 陸士44期・ 陸大53期 |
防大幹事 | 陸上幕僚監部付 →1968.6.30退職 |
|
4 | 齊藤春義 | 1968.3.16 - 1969.6.30 | 陸士48期・ 陸大56期 |
東部方面総監部幕僚長 | 第1師団長 | |
5 | 溝口昌弘 | 1969.7.1 - 1971.7.1 | 陸士49期・ 陸大57期 |
東北方面総監部幕僚長 | 幹部学校長 | |
6 | 平林克己 | 1971.7.1 - 1973.6.30 | 陸士51期・ 陸大58期 |
中部方面総監部幕僚長 | 中部方面総監 | |
7 | 井出洋 | 1973.7.1 - 1975.7.1 | 陸士52期・ 陸大59期 |
少年工科学校長 | 退職 | |
8 | 加藤誠一 | 1975.7.1 - 1977.3.15 | 陸士56期 | 陸上幕僚監部幕僚幹事 | 防大幹事 | |
9 | 渡邉勉 | 1977.3.16 - 1979.6.30 | 陸士57期 | 幹部学校副校長 | 東北方面総監 | |
10 | 松永力 | 1979.7.1 - 1981.3.30 | 陸士60期 | 統合幕僚会議事務局第5幕僚室長 | 防大幹事 | |
11 | 中村守雄 | 1981.3.31 - 1982.3.15 | 陸航士61期 | 陸上幕僚監部教育訓練部長 | 陸上幕僚副長 | |
12 | 齊藤信夫 | 1982.3.16 - 1983.6.30 | 陸上幕僚監部防衛部長 | 西部方面総監 | ||
13 | 新井道彦 | 1983.7.1 - 1985.3.15 | 陸上幕僚監部人事部長 | 西部方面総監 | ||
14 | 狩野泰輔 | 1985.3.16 - 1986.6.17 | 北部方面総監部幕僚長 | 退職 | ||
15 | 源川幸夫 | 1986.6.17 - 1988.7.6 | 防大1期 | 統合幕僚会議事務局第3幕僚室長 | 東北方面総監 | |
16 | 西元徹也 | 1988.7.7 - 1989.6.29 | 防大3期 | 陸上幕僚監部防衛部長 | 陸上幕僚副長 | |
17 | 阿部賢吉 | 1989.6.30 - 1991.6.30 | 防大3期 | 福岡地方連絡部長 | 統合幕僚学校長 | |
18 | 齊野光浩 | 1991.7.1 - 1993.7.1 | 防大4期 | 中部方面総監部幕僚長 | 退職 | |
19 | 田村鞆利 | 1993.7.1 - 1994.6.30 | 防大7期 | 陸上幕僚監部装備部長 | 防大幹事 | |
20 | 藤縄祐爾 | 1994.7.1 - 1995.6.29 | 防大8期 | 陸上幕僚監部人事部長 | 陸上幕僚副長 | |
21 | 藤原利將 | 1995.6.30 - 1997.6.30 | 防大9期 | 統合幕僚会議事務局第5幕僚室長 | 防大幹事 | |
22 | 作道光夫 | 1997.7.1 - 1998.6.30 | 防大11期 | 東部方面総監部幕僚長 | 防大幹事 | |
23 | 岩猿進 | 1998.7.1 - 2001.1.10 | 防大12期 | 北部方面総監部幕僚長 | 中部方面総監 | |
24 | 森勉 | 2001.1.11 - 2002.3.21 | 防大14期 | 陸上幕僚監部防衛部長 | 陸上幕僚副長 | |
25 | 今村功 | 2002.3.22 - 2004.3.28 | 防大15期 | 陸上幕僚監部人事部長 | 東部方面総監 | |
26 | 庄田豊 | 2004.3.29 - 2006.9.18 | 防大16期 | 東北方面総監部幕僚長 | 統合幕僚学校長 | |
27 | 用田和仁 | 2006.9.19 - 2008.7.31 | 防大19期 | 統合幕僚監部運用部長 | 西部方面総監 | |
28 | 荒川龍一郎 | 2008.8.1 - 2009.7.20 | 防大21期 | 陸上幕僚監部人事部長 | 陸上幕僚副長 | |
29 | 山本洋 | 2009.7.21 - 2010.7.25 | 防大21期 | 東北方面総監部幕僚長 |
富士学校長 |
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読売新聞 12月18日(土)20時16分配信
******************************
こうした領海、EEZ(排他的経済水域)侵犯行為の標的は日本だけではない。中国沿岸で東シナ海以上に海洋汚染が深刻なのが黄海である。そのため中国漁船は黄海を南下して韓国のEEZ内、さらには領海内に侵入を繰り返している。 それに対して韓国の海洋警察庁(日本の海上保安庁に相当)は、中国の密漁船に対して強硬策で臨み、壮絶な“海戦”を繰り広げている。 韓国当局は毎年、約500隻の中国船を拿捕し、身柄を拘束した中国漁民は04年以降で約3万人。年間にして5000人以上である。韓国に拿捕された漁船は3000万-5000万ウォン(約210万-350万円)の罰金を科され、支払わない場合は乗組員が韓国国内で収監される。 昨年9月には、中国密漁船に乗り込もうとした韓国の海洋警察庁職員が、海に転落して死亡する事故が起きた。海洋警察庁の担当者は、「『抵抗する中国漁船には銃器の使用も認める』との指示も出ており、一人たりとも逃さない」と息巻いていた。週刊ポスト2010年10月1日号
日本同様、韓国もお隣の国も中国漁船の領海、EEZ(排他的経済水域)侵犯行為我繰り返され海洋警察庁昨年9月には、中国密漁船に乗り込もうとした韓国の海洋警察庁職員が、海に転落して死亡する事故が起き、小型ボートで漁船に乗り込もうとしたところ、漁船員から突然、鉄パイプで殴られるなどの暴行を受け負傷したのは日本の海上保安庁の海上保安官同様韓国の海洋警察庁職員も命懸けで危険に身を呈しながら取り締まり、任務を果たしている現実を窺い知る事件です。今年に入り、同庁は中国漁船332隻を拿捕し、取り締まり中の海洋警察官が中国船員から暴行を受けた事件は3件あり、計10人が負傷したと言う。中国沿岸で東シナ海以上に海洋汚染が深刻なのが黄海で魚が取れない為に韓国・於青島(オチョンド)沖の排他的経済水域(EEZ)は魚種が豊富で、中国漁船による違法操業が後を絶たないという。日本も今回の中国漁船による沖縄県沖尖閣諸島領海侵犯事件を契機に領海法の法整備を早急に行うべきでは有りませんか。中国政府の国家としての品格が問われている事件です。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
海洋警察庁(かいようけいさつちょう, Republic of Korea Coast Guard)は大韓民国の沿岸警備隊。日本の海上保安庁に相当する。かつては“National Maritime Police Agency KOREA”と称していた。
大韓民国国土海洋部(省)の外庁として、海上犯罪取締り、密輸・密入国の監視と取締まり、海難救助、領海警備、海洋環境保全、海上交通安全などを任務とする。 陸の警察との結びつきが強く、幹部は警察庁出身者で占められ、階級名称も警察官と同じである。2009年現在、総人員10,329名と艦艇大小283隻、航空機19機を有する(『2010年海洋警察白書』)。なお、海洋警察庁は発足以来、竹島(韓国名、独島)の領海警備を行っている。
近年拡大する韓国の海洋権益を保護することを主眼に置き、大型警備艦、サルベージ艦の整備に重点を置いている。
朝鮮戦争終結後の1953年12月23日、内務部治安局に所属する海洋警察隊として釜山で誕生した。当時の定員はわずか139人、警備艇は181トン級6隻だった。(発足日である12月23日は、1998年に海洋警察の日と定められている。)当初は李承晩ラインを侵犯した日本漁船の拿捕を主目的とした。海洋警察隊は翌年、木浦と済州島にも開設され、その後も沿岸各地に増設、1979年には本部庁舎を仁川中区北城洞(小月尾島)に開設した。
海洋警察隊の所属は内務部から商工部海務庁、再び内務部へと変わり、1991年治安本部が警察庁として内務部の外庁(外局)となるにより、海洋警察隊も海洋警察庁と改称し、警察庁の所属機関となった。出先の地区海洋警察隊も海洋警察署に名称を変更した。1996年には海洋水産部の外庁として独立し、2005年12月に本庁庁舎を松島新都市に移転した。2006年4月、海洋警察署の上部機関として地方海洋警察本部(釜山、仁川、木浦、東海)を設置するが、同年12月、地方海洋警察庁(西海、南海、東海)に改編し、仁川海洋警察署は本庁直轄となった。
本庁に庁長、次長を始め4局・2官・16課・5担当官・1代弁人・1チームを置き、所属機関には西海・南海・東海の3つの地方海洋警察庁と仁川直轄海洋警察署、地方海洋警察庁の下に泰安・群山・木浦・莞島・麗水・済州・西帰浦・統営・釜山・蔚山・浦項・東海・束草の13海洋警察署がある。このうち仁川署が最も大きく、西帰浦署が最も小さい。海洋警察署の下には74の派出所と、さらにその下に245の出張所を置いている。このほか天安に海洋警察官を養成する海洋警察学校、仁川に海洋警察研究所、釜山に海洋警察整備廠が置かれている。
海上保安庁の巡視船、巡視艇に相当する警備救難艦、警備艦、警備艇を持つ。
11階級に区分される。階級の名称は「警察公務員法」等によるもので、警察庁のものと同じである。
海洋警察特攻隊(SSAT:Sea Special Attack Team)は、2001年9月11日の米国同時多発テロを受け2002 FIFAワールドカップ直前の2002年1月に創設された、海洋警察庁の特殊部隊である。仁川海洋警察署と3地方海洋警察庁に直轄隊として設けられている。隊員のほとんどは軍の特殊部隊の出身者で、海上テロ事件に対応できるよう訓練されている。また海洋警察には陸上の警察と同様に、兵役服務者によって構成される戦闘警察もある。
任務は海岸沿いの原子力発電所や石油貯蔵施設などをパトロールしたり、海難事故の人命救助訓練を行う。
高校新卒採用者はこれまで陸の警察官と一緒に警察総合学校で訓練を受けるだけだったが、独自の訓練が必要だとして、2004年5月6日、仁川市中区に海洋警察学校が誕生した。艦艇運用、警備救難、捜査情報、安全環境、教養の5学科を置き、警察総合学校で12週間の訓練を受けた者に新人研修を行う。
沿岸国が石油や天然ガスといった天然資源の探査や開発、漁業など経済活動に対して主権的権利を持つ水域。国連海洋法条約で制度化され、その幅は海岸(領海の基線)から200カイリ(約370キロ)以内。船舶の航行や上空の飛行の自由などは、公海と同様に確保されている。
(2006年4月20日掲載)
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『 菅直人首相が17日午後、来県し、県庁で仲井真弘多知事と会談した。11月に再選された仲井真知事が、選挙公約に掲げた米軍普天間飛行場の県外移設への尽力を要請したのに対し、首相は「ベターな選択として辺野古移転をもう一度考えていただけないか」と述べ、名護市辺野古移設の日米合意の履行に重ねて理解と協力を求めた。 首相は沖縄の過重な基地負担や、昨年の政権交代以降の普天間問題をめぐる民主党政権の迷走について陳謝。辺野古移設について「沖縄にとってベストは確かに県外・国外かもしれないが、過去の経緯や国際情勢を考えた中でベターな選択として申し上げている」と理解を求めた。 一方で「強引に物事を進めるつもりはない。誠意を持って話し合う中でご理解いただければという姿勢で今後も臨みたい」と語った。 首相は2011年度で終了する沖縄振興特別措置法に代わる新法制定の方針を表明。政府が2011年度予算で自治体向けに創設する一括交付金制度について、沖縄分について別枠で対応する考えも示した。 知事は県外移設要求について「私の公約だ。ぜひ政府は真っ正面から受けてもらい、県民の思いを実現できるようにお力添えをお願いしたい」と要望した。』琉球新報 12月17日(金)16時50分配信
仲井真弘多沖縄知事は、沖縄県外移設を選挙の公約にしているので名護市辺野古移転には賛成出来ないと思います。名護市辺野古移転をしたら県民の意志を裏切り沖縄県知事を止めざるを得ません。北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件や沖縄沖尖閣諸島中国漁船事件を考えますとしばらくは普天間基地移設は難しいのでは有りませんか。最近中国の覇権主義による軍事大国化による中国海軍力の増強による脅威である中国海軍の航空母艦の就役も噂されている昨今の状況も重なり早急に移設出来ないのでは有りませんか。普天間基地の移設先が決まり基地建設が始まるまでまだまだ時間が掛かるのではないでしょうか。アメリカ側も急がないと言っていますが。朝鮮半島の情勢が緊迫している今の状況では普天間基地は移設はなかなか出来ないのが現実と思います。普天間基地を移設したら、基地の土地をアメリカ軍に貸している基地地主の地代の補償問題も出てきます。日本政府の基地地主への地代支払い額は700億円と言われています。アメリカ軍基地周辺の住民は、米軍機の騒音や振動で日々の生活で苦痛を強いられ健康面での被害も受け、普天間基地が住宅密集地の有りアメリカ軍機の墜落事故も危惧し、基地の危険性を感じ普天間基地周辺の住民は基地撤去に賛成ですし、沖縄県の基地地主は移設されると地代収入が入らなくなるので地主側は最後は反対するでしょう。沖縄県の米軍基地問題の複雑さがあるのが現実です。菅直人首相が、『過去の経緯や国際情勢を考えた中でベターな選択として申し上げている』と言われて沖縄県民の賛意を得るのは困難では有りませんか。
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2010年9月6日 ... 横浜光ジム 畑山、新井田チャンピオンを輩出したジムが閉鎖? 枝川会長のブログ
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2010/12/16 14:23 “さかなクンさん”と呼ぶべき?NHK広報局がTwitterで呼び捨てを謝罪
![]() 1 一国の君主。天皇。天子。 2 自分が仕えている人。主君。主人。「わが―」 3 人を敬慕・親愛の情をこめていう語。「いとしの―」 4 人名・官名などの下に添えて敬意を表す語。男女ともにいう。「師の―」
5 貴人や目上の人をいう語。お方。
6 遊女。遊君。
7 古代の姓(かばね)の一。もと皇親系の尊号で、天武天皇の八色(やくさ)の姓制では朝臣(あそん)姓を与えられる者が多かった。 ![]() 1 多く男が同等または目下の相手に対していう語。「―、一緒に行こう」 2 上代では多く女が男に対して、中古以後はその区別なく、敬愛の意をこめて相手をいう語。あなた。
[下接語] 大君・十善の君・万乗(ばんじょう)の君・儲(もう)けの君・嫁が君・我が君(ぎみ)兄君・姉君・尼君・父君・母君・姫君・村君・若君 |
神名龍子
以前に、「学校の平等教育のために」の中で、「男女混合名簿」について触れたことがあるが、これに付随しているのが、男子と女子とを一律に「さん」付けで呼ぶという方針である。もちろん、これも性差否定の一環として行なわれていることは疑うまでもない。
しかし、実際の「くん」や「さん」の使い方を見てみれば、単純に「男は『くん』、女は『さん』」というわけではない、ということに思い当たることも、また事実なのである。そこで、そもそも私達が日常において「くん」や「さん」をどのように使っているのか、それを確認しようというのが、今回の目的である。
この場合、「くん」や「さん」の語源や歴史的経緯については考えない。「くん」は「君」であって元々は主君の意味だとか、「さん」は「様」の変化したものだとかいうことは、とりあえず脇において考える。あくまでも「私達にとっての今日的な意味」を取り出すことが目的だからである。
まず「さん」について考えてみる。どういう相手に「さん」をつけて呼んでいるか、自分の経験を振り返って挙げてみよう。地位的に目上の人。年上の人。取引先の相手。あまり親しくない間柄、…といくつか挙げてみると、「さん」というのはやっぱり基本的には敬称なのだということが納得できる。敬称であると同時に、自分と相手との間に距離をおく呼び方だということにも思い当たる。あるいは「あまり親しくない間柄」とあるように、最初から距離があると感じる相手に使うわけだ。
一方、「くん」はどういう使い方をするかというと、同輩以下の男女、特に男性に対してである。つまり、同級生や後輩、部下などだ。だが、これも少し改まった感じがある。本当に親しい間柄でプライベートな場面であれば、呼び捨てだったり、アダ名でよんだりする。逆に「ちゃん」付けで呼んだりするような間柄でも、少し改まった感じで呼ぶときには「くん」付けで呼ぶこともあり得るだろう。
つまり「さん」にしても「くん」にしても、自分と相手との関係を表しており、自分が相手をどう見ているかということと、呼びかけるときの状況によって使い分けている。このことを、もう少し詳しく考えてみよう。
「さん」は相手との距離を置いた呼びかけだと書いた。それに対して、親しみを込めて「~さん」と呼びかけることもあるではないか、という意見もあるだろう。よくある例は、水商売などで女性が男性客に対して、佐々木さんなら「サーさん」、鈴木さんなら「スーさん」と呼ぶような場合である。でも、これは親しさと距離感と、一見すると相反する「感じ」を込めた呼び方だ。もっと親しみを込めたければ「~ちゃん」になる。
このことは『釣りバカ日誌』という漫画を読むと、よくわかる。社長の鈴木一之助という人物は、普段は「スーさん」と呼ばれているが、場合によっては「一之助ちゃん」とか「いっちゃん」と影で呼ばれたりもする。「~ちゃん」の場合には親しみというより揶揄を込めた呼び方になっていることが多いのだが、それはつまり距離感を取り払って、しかも目下に見ているということだ。人の悪口をいう時には、相手に対してこういう見方になっているという、その感じがよく出ている。
ところで、「序列意識」について考えてみよう。一般に序列意識が強いのは男性のほうである。小学校に入って誰がケンカが強いかを試してみたりするのも、必ず男の子なのだ。そして男の子は、だいたい思春期くらいまでは女子を自分よりも下に見る傾向がある。
その傾向が思春期になってすぐになくなるわけではないが、異性に関心が出てくると、単に腕力的「強さ」を前面に出して自分が上位に立とうとしてもだめだということを、少しずつ学習してゆく。個人差はあるが、女性を尊重することを覚えて行く。ここに女性を「さん」付けで呼ぶ動機が生まれる。
一方、女子同士の場合には最初から「さん」や「ちゃん」で呼び合う。女性が女性を「くん」で呼ぶことはほとんどない。なぜかというと女性は、内心はともかくとしても(笑)、仲よしの「形式」を作ることには天才的だからだ。逆にいうと、男性なら気にしないような、ちょっとしたことで仲間はずれを恐れるのも女性なのである。学校での先輩・後輩は別にして、クラスの中では横ベッタリの関係を作ったりする。
繰り返し書いておくが、内心は別問題であるから、しばしば暗闘は生じるだろう。だが、形式的には基本的に横並びの関係を作ることが多い。しかも相手を尊重し合う形でそれを作る。だから「さん」で呼び合うことが多くなる。昔の大奥だって、裏でどんな暗闘があっても表向きは、「××の局さま、ご機嫌うるわしゅう」「これは○○の方様…」とかやってたわけで、少し意地悪くいえば、それが今でも形を変えて続いていると思えばよい。
しかし、男子が同級生を「さん」付けで呼んだら、相手がケンカの強い不良で、自分がその「パシリ」をしているような気分になるだろう。たとえ女子に「さん」を付けても、男子には付けないのが普通である。なぜかというと、男子の序列意識は「男子の序列」の意識であって、そこに女子は組み込まれていないからだ。だから男子が女子を「さん」付けで呼んでも、男子の同級生に対するほどの心理的抵抗は生じない。
もし、この時に生じる心理的抵抗があるとしたら、それは序列意識に由来する抵抗というよりも、女性に関心を持って「彼女」を尊重することへの気恥ずかしさの方に原因がある。たとえ2人きりなら「さん」付けで呼べても、そこに誰か同級生が居合わせたら照れくさい、というのも「ありがち」な心情ではないだろうか。
したがって、少なくとも思春期以降は、必ずしも女子全体が男子全体の下位に位置しているということはない。そうではなくて、男子と女子とでは、その序列付けの基準が異なるのである。男子が女子につける序列というのは、美人だとか、性格がいいとか、頭がいいとか、そういうことで決まる。しかも女性に対する好みが分かれるために、いわゆる「掃き溜めに鶴」のような状況でもない限り、大まかな序列はついても、男子自身ほどに厳密な序列はつかないのが普通であろう。
およそ、このような男子と女子のありようの違いが、学校における「さん」と「くん」の使い方の違いを形成して行くのだと考えられる。したがって、そもそも性差を認めない立場からすれば「さん」と「くん」の区別も否定するのは当然であろう。しかし、ここに述べたような性差のありよう、つまり男女のあり方の違いというものは、現実に存在するのである。
皆さんもそれぞれ自分の中学・高校時代、あるいは現在の経験を振り返ってみてほしい。私がここに書いたことと100%は一致しないかも知れないが、この男女のありように違いについて、思い当たることもあるのではないかと思う。各人の経験を擦り合わせて行けば、さらに共有度の高い見解が得られるだろうが、それは「男女に違いはない」という結論には決してならないはずだ。
こういう男女のあり方の違いが「くん」と「さん」の区別を形成しているのであって、「くん」と「さん」の呼び分けが男女の性差を作っているわけでは、全然ない。フェミニストの現在の言い分では、言語が意識を形成し、人間にとっての「現実」を形成するのだというが、それは間違いだ。この場合もやはり、男女それぞれにとっての必要・関心が「現実」を形成し、その「現実」を生きる上で便利なように言語を形成していると見るべきなのである。
男子を「さん」で呼んだからといって男子の序列意識がなくなるわけではないし、女子を「くん」で呼んだからといって、仲良しの形式を作ることをやめもしないだろう。もちろん、これが「人権」の問題などではないことは明らかだ。
むしろ男女の関係にとって大切なことは、ここに述べたような(あるいはそれ以外の)男女の違いを充分にわきまえて、この違いに由来するような不幸なすれ違いを少しでもなくしてゆくこと、性差に由来するエロス(よい感じ)を両性が享受できるような条件を考えること、そして、それを実現して行くということに尽きるのである。
このような考察に対して、素朴な伝統主義者の中には、違和感を覚える人もいるかもしれない。「常識」や「社会通念」についてきちんと議論することは無用であり、かえって、素朴な感覚を持つ一般庶民を遠ざけてしまうことになるのではないか。そういう意見もある。 私は常識や社会通念を持ち出すことを否定しないし、それはむしろ重要だとさえ思っている。ただし私の考えでは、「常識」や「社会通念」は一般に思われているほど自明のことではない、ということが問題なのだ。
このことには、さしあたって2つの側面がある。まずひとつは言うまでもなく、フェミニストが「常識」や「社会通念」を否定・相対化しようとしているということだ。もうひとつは、「常識」や「社会通念」はそれが「常識」であるがゆえに深く考えられることが少なく、改めて説明しようとすると上手く言葉に出来ない、ということである。後者の問題があるために、前者の問題にも上手く対応できない、というのが現在の状況なのではないか。
「常識」というのは、自分の中ではわかりきったものとして存在している。ところがそれを否定・相対化しようとする者が出てくると、その「ひねくれ者」に対して上手く説明することが出来ない。本当なら説明の必要などないはずのことなのに、説明する必要が生じてしまい、しかも上手く説明できないために苛立ちがつのる。これは当然の反応であろう。
この場合にどういう対処法があるかというと、そんな「ひねくれ者」は放っておけばよい、という意見もある。たとえば、モンテーニュという16世紀の思想家がこんなことを言っている。
ハムは飲みたくさせる。飲めば渇きが癒される。故にハムは渇きを癒す。もし若者がこんなことを言い出したら、相手にしないのが賢明である。 (『エセー』) |
しかし、これでは済まずに無視できない問題に発展してしまったというのが、現在の危機的状況であろう。放置しておくことが出来ないと思った以上、何かをしなければならない。この「~ねばならない」は、誰かが私達に命令してそうさせるというのではなく、自発的にそう思っている。ではどうすればよいかといえば、まずは「常識を確かめ直す」ということが不可避なのだ。
私の考えでは、常識を確かめ直すということは、単に「昔からそうだったから」と主張することでもなければ、「昔からそうだった」ことを示す資料を提示することでもない。
そうではなくて、常識の今日的な「意味」や「価値」を取り出す作業のことだ。それは学問の知見から取り出すものではなく、私達の日常経験から取り出すものであり、その日常を生きる私達の内面から取り出すものなのである(そうやって取り出したものが「学問」の知見として蓄積されるべきなのであって、逆ではない。この点フェミニズムは明らかには顛倒しているが、そういうものに「女性学」や「ジェンダー学」という名が冠されていても、それを本当の学問だと考えるべきではない)。
その上で、「やっぱり私達は常識をこれこれのものとして生きているし、日常生活の中でその価値を認めている」ということを確かめ合うことが必要なのだ。どんなに迂遠なようでも、これは不可避な作業だし、フェミニズム対策だけでなく、子供の教育などを考える上でも有効だと思う。
こうやって常識の「意味」や「価値」を確かめなければ、常識や伝統というものは、その意味が忘れられ、いくらでも形骸化する。常識や伝統の「意味」や「価値」を考えず、「形式」的にだけ守り続ければよいという考えの持ち主は、むしろ「形骸化という文化破壊」の推進者とみなされるべきであろう。
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石垣市議の尖閣諸島への上陸を支持する | 43コメント | 90% | |
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![]() | 石垣市議の尖閣諸島への上陸を支持しない | 4コメント | 8% |
![]() | どちらでもない、その他 | 1コメント |
1882年ごろから沖縄にやってきた他府県の商人で、大阪と鹿児島出身が主。米、砂糖などの取引をほぼ独占。議員になる者もいて沖縄の経済、政治の一大勢力となった。これらの商人を保護する知事もいて、県民が反発した。
『最新版 沖縄コンパクト事典』2003年3月・琉球新報社発行、2,415円(税込)
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ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方々へ) | |||||||||||
毎年11月頃から翌年の4月にかけて、ノロウイルスの感染を原因とするウイルス性のおう吐・下痢症が流行します。特に保育園(所)、幼稚園、小学校などの子ども達が集団生活を送っている施設では、内部でヒトからヒトに感染し、爆発的に流行することがあります。
このヒトからヒトへの感染力はきわめて強力です。食習慣の問題もあって、毎年発生するノロウイルス感染の流行を阻止することは残念ながら不可能ですが、その流行を最小限に食い止めるために、ノロウイルス感染症の症状・治療法、予防方法、家庭における注意点等を以下にあげてみました。 1》ノロウイルス感染症の症状・治療法について
2》予防方法
以下に、一般的な予防方法をあげてみました。しかし、今後も日本国内ではノロウイルス感染症の流行は続くでしょうし、子ども達は何度もその洗礼を浴びていくことでしょう。流行期には感染の機会はいたるところにありますし、また症状を持ったまま保育園、幼稚園、学校などに登園(登校)させることによって、その子どもが感染源となって周囲の子ども達に感染が広がっていき、それがまた各家庭に広がり、地域内で広かっていく事は理解しておいてください。
3》家庭における注意点 学校、職場、施設内でノロウイルス感染によるおう吐・下痢症が発生しても、その最初の発端は家庭内での感染による場合が多いです。特に子どもや高齢者は健康な成人よりもずっとノロウイルスに感染し、発病しやすいですから、家庭内での注意が大切です。
3. 調理や配膳は、充分に流水・石けんで手を洗ってからおこなってください。 URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181
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西日本イシダ株式会社様のホームページから引用させて頂きました
本 社・福岡支店 福岡市博多区博多駅南5丁目22番34号 TEL092-411-1952
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牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法 6月4日に成立 |
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牛海綿状脳症(BSE)のまん延防止措置を的確に実施するためには、牛一頭ごとにその飼養履歴等に係る情報を一元的に管理し、BSEが発生した場合に過去の同居牛等を迅速に特定できる仕組みを新たに構築することが必要であること、また、牛肉に対する信頼を回復し、安心できる食生活を確保するためには、消費者に対し牛の個体情報を積極的に提供し、牛肉がどの牛から得られたかを確認できるようにすることが必要であることから、牛の個体の識別のための情報の適切な管理及び伝達に関する特別の措置を講じようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。 |
法 内容 1 |
農林水産大臣は、牛個体識別台帳を作成し、牛ごとに個体識別番号、出生又は輸入年月日、移動履歴等を記録するとともに、その情報を原則として、インターネットの利用その他の方法により公表する。 ・独立行政法人 家畜改良センター 1. 牛の種別 2. 牛の管理者の電話番号 3. 輸入された牛については、輸入先の国名及び輸入者の電話番号 4. とさつされた牛については、と畜者の氏名又は名称及び連絡先並びにと畜場の名称及び所在地 5. 輸出された牛については、輸出先の国名並びに輸出者の氏名又は名称、住所及び電話番号 |
法 内容 2 |
牛の管理者又は輸入者は、牛が出生したとき又は牛を輸入したときは、遅滞なく、出生又は輸入の年月日等を農林水産大臣に届け出なければならないとするとともに、牛の両耳に、国から通知を受けた個体識別番号を表示した耳標を装着しなければならない。 ・耳標 対象から除外される牛 1. 出生直後に死亡した牛 2. 輸入牛のうちと畜場に直行する牛 |
法 内容 3 |
と畜者は、牛をとさつした後、特定牛肉(食用に供される牛の肉)を他の者に引き渡すときは、個体識別番号を表示しなければならない。 ・枝肉、部分肉 |
法 内容 4 |
販売業者は、特定牛肉を販売するときは、特定牛肉若しくはその容器、包装若しくは送り状又は店舗の見やすい場所に、個体識別番号又は荷口番号を表示しなければならない。 ・除外される牛肉 1.牛肉の製造・加工・調理品 2. 挽肉 3. 小間切れ(切り落とし) ・荷口(ロット)番号の上限 荷口番号の表示が認められる上限頭数は、50頭とする。 |
法 内容 5 |
特定料理提供業者は、特定牛肉を主たる材料とする料理を提供するときは、当該料理又は店舗の見やすい場所に、牛の個体識別番号を表示しなければならない。 ・料理業者 1. ステーキハウス 2. すき焼き店 3. じゃぶしゃぶ店 4. 焼肉店 等 |
法 内容 6 |
と畜者、販売業者及び特定料理提供業者は、帳簿の備付け等をしなければならない。 ・と畜者 a) 重量 b) 引渡しの相手方の氏名又は名称及び住所 c) 引渡しの年月日 ・販売業者(販売の相手方が不特定かつ多数の者である場合にあっては c 及び d を除く。) a) 仕入れたときの重量 b) 仕入れの年月日並びに仕入れの相手方の氏名又は名称及び住所 c) 販売をしたときの重量 d) 販売の年月日並びに販売の相手方の氏名又は名称及び住所 ・特定料理提供業者 a) 仕入れたときの重量 b) 仕入れの相手方の氏名又は名称及び住所 c) 仕入れの年月日 |
法 内容 7 |
農林水産大臣は、と畜者、販売業者又は特定料理提供業者が届出義務、耳標装着義務又は個体識別番号の表示義務を遵守していないと認めるときは、是正勧告をすることができるとするとともに、是正勧告に従わなかった場合には、改善命令をすることができる。 ・罰則規定あり |
法 内容 8 |
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。 ・生産段階(と畜まで) 施行日:2003年12月1日 ・流通段階(小売、販売まで) 施行日:2004年12月1日 |
意味 |
・英語の「トレース」(足跡を追う)と、「アビリティー」(できること)を合わせた言葉で、「追跡可能性」(追跡ができること)と訳されます。..大手量販HPより ・作業(仕事)内容を記録した履歴を残し、追跡ができること。 ...ISO9001より |
トレースバックとトラッキング |
トレサビリティーには、上り方向の履歴由来を明らかにするトレースバックと行き先を知るトラッキングがある 日本プログ村 URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181
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