デパートやスーパーなどは初売りが終わって今度は"売り尽くしセール"が始まった。
衣料部門のセールはチラシを見ていても楽しい。
暖冬で冬物衣料は特に、昨日あたりから割引セールを始めているところも多く見かける。
チラシには『5割引き』、『30%OFF』などの文字が躍り、店へ行ってみたくなる衝動が起こる。
"半額セール"と印刷されているのと、"5割引き"と印刷されているのではどちらが顧客を呼べるのだろうか・・・・?
今年は特に"暖冬"のため冬物衣料の売れ行きが良くなさそうだ。何とか売り尽くしてしまわないといけないからだろうか?2着や3着で〇〇円といった衣料のバーゲンセールも見受ける。販売業は大変だ!(それでも"儲け"があるのだから)
新聞の折り込みチラシもそうだが、ネット広告もそれは徹底している。U社などは毎日、新しい電子チラシが朝に届く。ちょっぴりうざいと感じる時もあるが・・・
半世紀前に比べ世の中が消費中心に変わってしまった。食料も飽食の時代といわれて久しいが、衣料品も同様だ。
まだまだ世界には、食料や衣料不足の国があるといわれるのに・・・・。