最初の投稿詩 平成25年5月5日
********************************
昨日に引き続いて、良く読まれているコラムのご紹介です。
鳩が飛ぶ ~3つの塔の狭間に~どこに行くの?
鳩は答えた: "青い空に向かって~"
それを見ていた私の心も、飛び始めた;
3 (three) という表象の間で・・
”肉体・霊体・幽体”の 3 (three)
”過去・現在・未来”の 3 (three)
そして、
”ラジャス(激性)・タマス(鈍性)・サットワ”浄性”
の 3 (three)~(*1)”三位一体”の 3 (three)
そして、アートマ(自己の本性)とアハンカーラ(エゴ)と
肉体の三つの谷間に・・・・落とされた私は、空を見つめ、
果てなき頂きの高さに絶望し、暗闇の中で人知れず
慟哭の涙を数えきれないほど、落とした。
振り返れば、長い旅でもあったようで 一瞬の間
でもあったようで、気が付けば、そこには 空が広がっていた。
気づき初めていた。
鳩はあなた、そして、私。
地に伏し、暗闇におののき、孤独に星空を仰ぎ
あの、頂(いただ)きにたとりつくことを信じて、
落ちるたびに、這い上がって、今 ようやく、
翼を開いたのだ。
あの頂きを目指して翼を広げたのだ。
くじけなかった:あきらめなかった
見上げれば、そこに太陽がいつも、涙と翼を、照らして
くれていたから。
この鳩は、アートマに向かって、歓喜に向かって
自分を祝福してくれている、生きとし生けるものへの
感謝とともに舞い上がり、こう言う;
”自分を見よ、自分とともに、ともに、羽ばたこう”
落ちることもなくその翼で どこにでも 飛んでいき
太陽の光を もっともっと 浴びるのだ!
自分を縛るものもない、真の新しい自由な世界を目指して・・・
それが その時、私自身の姿に立ち返る
そして それが、同時に、あなた自身の姿。
究極の私達の姿。
そう、気が付いた時、いつの間にか自分に与えられて
いた翼が忽然(こつねん)と開き始めた・・・
智慧(リタム)となって~(*2)
その翼で、どこにでも飛翔できることを知った!
さあ、一緒に、羽を広げて、舞い上がり、ともに歌おう!
大いなる生命の力を賛美して、歓喜して、至福の歌を
・・・・・・
************************
このブログには一つの投稿がありました。
大事なお友達の一人からでした。
これまで、自分に、いろいろ気づきを与えてくださった人達、
そのかたも その一人 です。
この詩を ふりかえりながら、自分を育ててくれた
人たち、体験、時間、そして、家族に、もう一度、深い感謝を
捧げたいと思いました。
注*1~
” ”肉体・霊体・幽体”の 3 (three)
”過去・現在・未来”の 3 (three)
”ラジャス(激性)・タマス(鈍性)・サットワ”浄性”の 3 (three)~*1
”三位一体”の 3 (three)
そして、アートマ(自己の本性)とアハンカーラ(エゴ)と・・・”
この部分は、始めから難しい言い回しですね~とご意見をいただいたりした。
ラジャス云々 という概念は、アユールヴェーダ(古代インドからの医療法)にも
使われたり、印度古典音楽でも、一日の時間帯をこのように分けて、
それらの時間帯の生理的リズムに合ったラガ(メロディー・うた)を
弾くことになっている。
あるいは、人間の性質や、自然要素がこの3つのグナによって、肉体の感覚器官
に変貌することが、ヴェーダに記述されている。
注*2~
リタムというのは、タイティリヤ・ウパニシャッドの中に、
ブッディ(真理に至る智慧)は鳥に喩えられている中で
右の翼(つばさ)のことをさす。
それは、宇宙(正義)のリズムを司り、ちなみに、左の翼は、サチャムと呼ばれ
真理そのものを司る。
リズムと真理をもって、鳥[ブッディ)は 人生の成就のために 飛ぶのだ。
他の要素としては
頭はスラッダ、信仰、信念、をあらわし、
胴体はマハットタットワといわれ、偉大な神の資質、原理をさす。
尾っぽは ヨーガ と呼ばれ、ブッディ が一体となるべき、神性 に向かって
方向性を 定める大事な 器官といえる。
Copyright : NPO Spontaneous Healing Therapy Japan: All Rights Reserved.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます