自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

インドの聖者エミール大師の奇跡(4)

2013年06月23日 | 健康と直結する”一元論”について

エミール師ができることは私たちもできること・・・・ 

平成25年6月23日

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著者はしがきから

わたしは、1894年に 極東を訪れた11人の調査団の

一員であった。

3年半にわたる極東滞在中ヒマラヤの大師ちに接触した。

大師は私たちが 偉大なる法則の働きを実証されるのを実際に

見るために、大師がたの生活の中に親しく入り込むことを

許してくれた。

私のノートを今ここに、“極東における、大師たちの生活と教え”

と題して、発表するが、そこに盛られた内容をそのまま受け入れる

か、否認するかは読者の自由である。

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さらにエミール大師の言葉は続く。

キリストの出生についてであった。隊員達は皆、ほとんどクリス

チャンだったので、最も、彼らに馴染みのあるキリスト教を紐解く

ことで、宗教を超越している真理の話を エミール大師は始めた

かっただろう

 

さて、キリストの生まれた経緯はこうでした。

まず偉大なる母、マリアが 理念を覚知し、それが心に抱き

続けらという土壌の中に育まれ一時、そこにとどまり、

やがて、完全なる長子、神のひとり子なるキリストとして

生まれました。 

それから、女性の最良のものを与えられつつ、養育と保護を受け、

見守られつつ慈愛の下に少年期を経て、成人に達したわけです。

 

内在するキリスト(実相)が私たちすべてに、実現する過程も、

同じです。

まず、最初に、神の土壌、すなわち、神のまします、 中枢部に 

理念が植えつけられ、

完全なる理念として、心の中に維持され、

やがてついに、完全なる神の子、即ち、キリスト意識として、

現実に、生まれ出てくるのです。“(41

 

 

そう語りながら、エミール大師のこれまで顕わした不可思議な

現象の行いに疑いの残る隊員達の、気持ちを察して、大師は

次のようにいう。

 

“あなた方は今しがたの出来事を見はしたものの、自分自身の

目を疑っています。

しかし、私は、あなた方を責めようとは思いません。

皆さんの中の誰からか知らないが、催眠術だ’という念波を受け

ましたが、兄弟たちよ、今晩あなた方が目撃したような 神の

与え給うた、すべての能力を行使する力が、自分には無いと

思っている人がいるのですか?

 

私が何らかの方法であなた方の考えや視力を私の、支配下に置く

と一寸の間でも想う人がいるのですか?

あなた方の中の誰かに、いや、あなた方全員に、私が催眠術的魔力

投げようとすればできるとでも、思うんですか?

あなた方は知らないのですか?あなた方の偉大なる著、聖書に、

‘イエスは 戸が閉まっているのに、入ってきた’と記録されて

いるではありませんか。

イエスはちょうど私がしたように、入ってこられたのです。

 

偉大なる導師にして、また、教師でもあり給うイエスが、いかなる

方法にせよ、他人を催眠術にかける必要でもあるとお考えなの

ですか?

イエスは今晩の私のように、神の与え給うた、彼自身に内在する

用いたまうたのです。

くれぐれもことわっておきますが、私は、あなた方の誰にでも 

できること以外のことは、決して、してはいないのですよ。

あなた方だけではない、この世、いや、この宇宙に、今生まれて

あり、また、生まれたことのある子らには、すべて今晩のような

ことを成し遂げる力があるのです。

 

あなた方は自由意思であって自動人形ではない

イエスには催眠術を他人にかける必要はなかったし、私たちも

また然りです。

私たちの正直さが 完全に納得できるまでは、完全に疑うがよい。

しかし、催眠術という考え方だけは、ここしばらくの間でも、

捨ててしまうか 少なくても、あなた方の仕事がもっと、深く

進むまでは、心を受け身に保つがよい。

私たちが皆さんにお願いすることは ‘心を解放しておく’ と

いうことです。“(42

 

エミール大師は、ドアーが閉まっていても、部屋の中に入って

きたりすること、それは誰にでも 備わっている能力だという。

確かに、人がこの世を去るとき 肉体を離れるその寸前に遠距離

にもかかわらず、愛する人の、枕元に顕れたという話しは聞く

姿を見ないまでも、虫が知らせたというように、何かのメッセージ

が伝わり、後から 死亡事実を知って、”ああ、あの時・・”と 

納得したという話も聞く。

 

 

筆者の精神的グル(インド)は、実際、バンコクのシーロム通りで、

筆者の親友の前に幽体で出現した。

なぜ、そのことがわかったというと、後日、その友人宅泊まった

とき、当時 私が持っていた、師の顔写真を見て驚いて、友人の

発した言葉からだった。

彼女は、”この人に会ったことがある”と言った。

それはあり得ないと、私が返答した。

なぜなら、その先生はインドから外国へ行ったことは生涯に

一度もなかったからだ。

それにもかかわらず、彼女はその先生に会ったことがあると執拗に

言い、状況を聞いて納得した。

彼女は、その師の身体的特徴や着ていた服の色、恰好などをを詳細

に語った。

先生は実際、その姿以外の服装を着たことはない。

常に、スワミ(僧侶)姿だった。

しかも、僧の衣装ではあるが一種独特の風情でもあった。 

彼女の前に、師が出現したというこの話を、私も、さもあらんと、
納得したのだった。

エミール師が語る 今回のこのような体験をインドの聖者は

当たり前のように、日常の中で行っているようだ。

 

参考)

 ヒマラヤ聖者の生活研究―自由自在への道 全5巻

S54年6月5日第五版 ベアード・T・スポールディング著 

仲里誠吉訳 霞が関書房

 

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