昨夜の冷たい雨も今朝にはあがりました。雨に散ったピンクの花びら、微かに新緑に色づき始めた多摩丘陵、そして真っ白な富士山・・・春を感じながらの出勤となりました。
先週の金曜日になりますが、関西(滋賀県)の石山というところまで日帰り出張してきました。関西地区の鉄道事情には疎いのですが、たまたま石山駅前を走る路面電車?を発見。石山坂本線と呼ばれる京阪大津線の軌道路線のようです。少し時間があったのでボーっと眺めていたところ、いきなりトーマス号が現れました。いや~びっくりです。

少し時間があったので、石山寺駅から折り返してくる電車を待ってみました。

こちらは600系の普通の車両です。架線電圧が600Vから1500Vへの昇圧時に改造されたそうです。このほかにも700系が運用されているようですが、お目にかかることができませんでした。
ついでに今回の出張で撮影した電車を紹介します。京都駅で発車を待つ103系。奈良線に運用されているようです。

懐かしい113系。東海道線から姿を消して4年になりますが、関西では湖西線などでまだ運用されているみたいです。
昨年まで楽しませてもらった大分出張は仕事の関係で無くなってしまいましたが、これからは関西地区への出張が多くなりそう。仕事は辛いけれど、新たな楽しみが増えました・・・
← プチッと押してね!
先週の金曜日になりますが、関西(滋賀県)の石山というところまで日帰り出張してきました。関西地区の鉄道事情には疎いのですが、たまたま石山駅前を走る路面電車?を発見。石山坂本線と呼ばれる京阪大津線の軌道路線のようです。少し時間があったのでボーっと眺めていたところ、いきなりトーマス号が現れました。いや~びっくりです。

少し時間があったので、石山寺駅から折り返してくる電車を待ってみました。

こちらは600系の普通の車両です。架線電圧が600Vから1500Vへの昇圧時に改造されたそうです。このほかにも700系が運用されているようですが、お目にかかることができませんでした。

ついでに今回の出張で撮影した電車を紹介します。京都駅で発車を待つ103系。奈良線に運用されているようです。

懐かしい113系。東海道線から姿を消して4年になりますが、関西では湖西線などでまだ運用されているみたいです。
昨年まで楽しませてもらった大分出張は仕事の関係で無くなってしまいましたが、これからは関西地区への出張が多くなりそう。仕事は辛いけれど、新たな楽しみが増えました・・・
