おかんのネタ帳

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今すぐ使える宣伝術

2009-10-16 23:30:03 | お仕事メモ
今朝、お布団の中で伸びをしたら、左足に激しい痛み・・・
そう、足をつってしまったんですよ。
最近、時々あります。
いわゆる、こむらがえり、というヤツですね。

原因は特定できないとかいわれるけど、なんか、年齢を感じてしまうよね。
前に、肉離れしたときに、整形外科で、「加齢によります!」って言われたし。
水分補給とか、(アルコールではなく!?) 塩分補給とか、
とにかく、なんかが不足してるんやろね。

それにしても、まだふくらはぎが痛いですわ。



昨日は、夕方から研修でした。
研修という名の飲み会、ではなく、ちゃんとした講座でしたよ(苦笑)

参加者はけっこう多かったですね。
私は、仕事先から行くように言われたんやけど、
仕事先のスタッフもたくさん参加してました。

題して、「今すぐ使える宣伝術」。

講師は、販促コンサルタントの岡本達彦氏。
著書の「A4アンケート1枚で利益を5倍にずる方法」が、
Amazonブックランキングで、村上春樹を押して、3部門綜合1位になったそうです。

・・・テーブルに、たくさん、その本が積まれてましたわ。

短い時間内でのお話なんで、もっと知りたい人は本を読め、ってことやけど、
確かに、なんかしら説得力があって、わかりやすい講座でした。

チラシ、広告、ホームページなど、利益につながるものを作るためには、
契約して(買って)くださったお客さんに、アンケートをとる、
そのアンケートにこそ、売り上げが上がる秘密がいっぱいあるって言うんですね。
よかったからこそ契約してくれたんやから、
その良かったところを教えてもらうワケです。
そして、そのお客さんの、心の流れを読みとるんです。
それをもとに、広告を作るんやそうです。

その道のプロになると、お客さんの気持ちから離れていってしまって、
お客さんの心の流れが見えなくなるらしいんです。

それは、そうかもね。

お客さんの目線で広告を作る・・・ということですわ。

具体的事例もいくつか紹介されました。
岡本さんのHPにも、いくつか具体例が出てます。

意外やなぁと思うのは、成功したチラシがけっこう文章が多いことですね。
岡本さんいわく、「説明は必要」らしいです。

結局、買いたいと思ってる人は、チラシの内容を詳しく読むってことかな。

興味のない人には、どんなチラシも必要ないけど、
興味のある人には、出来るだけそそられるようなコピーと、
魅力的に感じる「商品の説明」を書かないといけないんですね。

で、その魅力的な「商品の説明」を書くのに、
買ってくれたお客さんの意見が必要なんですわ。

「色が良かったから、買った」
「デザインが良かったから、買った」
「対応が良かったから、買った」
「便利だったから、買った」

できるだけ具体的な「買った理由」をコピーに使うと、
読むお客さんには説得力あるようです。

とりあえず、すぐにやってみよう・・・これが成功のもとらしいですからね。

週末は、そういう仕事が待ってます。

なので、頑張りますわ。

講師の岡本さんは、なかなかのイケメンな方でしたよ(笑)
たためる?名刺、もらっちゃった!!