ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

集団的自衛権

2014-05-16 07:14:17 | 政治

 ワイドショーみたら、まだ韓国船のあれこれをやっててびっくり

本当に好きなのね。韓国が。

船長らが逮捕された。それも「自分が助かりたいが為にみなを見捨てた」罪で。

そうかと思えば「義死」認定とかいうのもあって。

4人でしたっけ。生徒達を救い出そうと救命胴衣を着けるのも拒んで一旦は外に出たけど

また戻って・・・とかいうの

韓国というのはつくづく「正直者が馬鹿を見る」社会なんだよなーーと思います。

ドラマを見ててもそう思います。

徹底的にヒロインが苛めぬかれて、それからやっと復讐に乗り出すというワンパターンさ。

日本人には理解しがたいけど、船長たちの言い分

自分が助かりたいことしか考えていなかった」というのは悪い事じゃないという意識。

あんただって、その時になったらそう考えるだろう。どこが悪いんだ?俺には家族だっている。

なのに罪に問うなんて許せない。絶対に復讐してやる」かな。

そして生徒達の親は。

貧乏だったら泣き寝入り。そうでないなら「復讐」の二文字が

互いに復讐を誓いあいながら憎んで生き続けるDNAの凄さに驚きますね。

集団的自衛権。

これが設定されると

 同盟国が「助けてくれ」と言って来たら一緒に戦う。

 戦場で攻撃されたら反撃する。

 中韓等が日本を攻撃して着たら反撃する。

・・・単純に考えるとそういう事?

そして反対する人の言い分。

 軍国主義への幕開けになる

 戦争に行ったら死ぬかもしれない

 子供が徴兵されるのではないか

・・・という事ですね?

 

平和である事が一番 私もそう思います。

しかし、それは日本一人が「平和」と叫んでもどうしようもない事。

左翼の人達はそれでも「日本は絶対に戦争をしない」んだから、どんなに理不尽な事を

されても「過去のあやまちのせいだと思って我慢」し、侵略されて日本が日本でなくなっても

生きてさえいればそれで満足」だと思うんでしょうね。

こんな思想を持つ国民は世界を見回しても日本だけじゃないかと。

私は嫌です。そんな生き方。

日本国籍を持って日本という国土に住んでいる以上、この国が他の民族や国籍の人に

奪われたり蹂躙されたり、支配されたりするのは絶対に嫌です。

「侵略されたら守りたい。子供達の為に」

「日本人として誇りを持ちたい。自分のアイデンティティは守りたい」

「次世代を担う子供達の為に、彼らが誇れる社会を作っておきたい」

これがまっとうな国民の気持ちではないんでしょうか?

中国や韓国が「日本の領土は我らのもの」と武力で制圧してきたら

「はいはい。でも命だけはとらないで」とは言えないと思います。

 

確かに、実際問題、戦争になったら若者は戦場へ行くでしょう。

そのせいで多くの人が傷つき、悩み・・・というのはアメリカを見てればよくわかります。

それでも、彼らは「国家の為に」という考えをやめない

主義の違いはあっても世界的に「愛国心」というのは持って当然の思いなんだと。

若者を戦場に出したくなければぎりぎりまで政治で解決。

でも、一旦、攻撃されたら若者どころじゃない・・・・赤ん坊だって専業主婦だって殺されるのよ。

戦争に行くのは憲法違反だーー」とか言ってる間に銃でズドン。

「子供達を戦場に・・・」と言いかけた所で自分と子供がズドン。

頭上に爆弾が落ちて一瞬で死亡。

死んじゃった後に、天国で「それでも私は殺さなかった。息子は戦場へいかなかった。偉い」って

思うのか・・・・?

世界は確実に領土獲得に動いていますよ。

かつてヨーロッパがそうだったように、今度はアジアで。

気づかないふりをするのはもう無理でしょう。

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇風小説「天皇の母」... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぶき)
2014-05-22 07:05:56
>ミステリーマニアさま
きっと誰だって同じ気持ちでしょう。年長者としては。
そんな時代が来ない事を祈ります。

>そば茶さま
基本、日本はのんびりしっすぎなんですよね。
緊張感を持たないと、根こそぎ奪われてしまいます。
返信する
くにをまもる≒生き抜く (そば茶)
2014-05-21 11:09:05
自衛権というのは本来独立国家に保証されるべき「自然権」であるはず。安倍さんが目指しているのはこのあたり前の権利をもった「普通の国」だと認識しています。今回の問題もそれへの「一里塚」となるべきなのですが。。アメリカが許したということは変質させられてる恐れもあるんじゃないかな?(アメリカの傭兵化)


自衛隊が現実的な戦闘行為を辞さない存在になったとき「徴兵制」はさけて通れないでしょう。「表裏一体」とは言いませんがタイムラグがあるとしても、5~10年ぐらいではないでしょうか?

この前中東に派遣されましたが、その後帰国した自衛隊員の20人あまりが自殺したという報道を見ました。現地での恐怖感がトラウマとなったようです。また、派遣した当時仮に戦闘に巻き込まれ死亡した場合の保障額も高額でした。実際これでは戦えません。

真剣に国防を考えるなら職業的な自衛隊にお任せできると考えるのは今の安保体制の「片務性」と本質的には変わりません。国民全てが痛みを受け入れてこその国防なのだと思います。その覚悟を育てるためには「教育」から手を付けなければならないのは自明の理ですし、その端緒として道徳の「教科化」がやっと始まりました。戦前のような非民主的な国家に戻ればいいとは思いませんが、平時の道徳観に基いては乗り越えられないような局面に臨んだ時、国民を支える倫理観が要請されます。




日本人として日本の国土にとどまり国を守るため捧げるのも人生です。
しかし、個人として生きるスキルを身につけ地球のどこかで生き延びるのことも、また一つの人生ですね。

私の知人の息子さんの結婚相手のお姉さんは台湾人と結婚しました。すると、「今度、泊まりたい」と言ってきたそうです。つまり、妻の妹の婚家ですよね?こんな遠い縁を頼るほど、台湾の人は常に国外に逃げることを考えているんですね。子どもが複数あると、全て違う外国へ留学させるとも聞きました。逃げる国がたくさんあったほうがいいですものね。

長々と書きましたがつまり日本人はもっと緊張するべきなんだろうということです。。平和な時代はすでに終わっているのかもしれません。
返信する
一例 (ミステリーマニア)
2014-05-18 12:32:34
ある習い事で仲良くしていた、かなり年下の友達に個人的に作文の指導を頼まれました。友達付き合いの延長で、出来る限りのことを教えました。授業料を包んで来たので、素人だから、友達だから貰えないと断りました。

その子が就職した場所が…。作文の指導だけでなく、命の危険が高い仕事で本当に良いの?まだまだ他の公務員試験や国家資格試験が受けられる年齢だよ?個別的自衛権の説明もして、その子も理解してました。それでも、受かったと聞いた時、その子が選んだ道だからと納得出来るまでしばらくかかりました。

繰り返しになりますが、集団的自衛権の行使容認は賛成です。自衛官の辞める自由が奪われた訳ではないので。

徴兵制に反対するのは家族の心配が第一にあります。そして自衛官の辞める自由が奪われるのでは?と。

身近に務める人がいて、素人とはいえ、就職対策の一部を教えた年長者として全ての責任を果たせただろうかと疑問が残るからです。就職のメリットばかりを教えていなかったか?デメリットも偏りなく教えていただろうかと。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-17 20:56:03
>ミステリーマニアさま
私も実質的な徴兵には反対ですが
でも、その時に成ったら・・・わかりません。
国に尽くすという気持ちが罪かどうか考えると
思います。

>Emi-さま
私も、原爆像のあの言葉には疑問を持っています。
誰もそう思わないんでしょうか?

>むさしさま
反日に毒されているマスコミですから。
仕方ないとはいえ、鵜呑みにしてほしくありませんね。

>金魚様
今一度、日本の進むべき道を考え直すべきです。
憲法を改正するのがいいのか、例外なのか。
ああ・・でも日本人はどっちつかずだし、出来るなら穏便にとかいうんだろうなあ。

>0007さま
その通りですね。
集団的自衛権をすぐに戦争と結びつける思想が問題なのです。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-17 18:24:43
>ピアノを愛するおばさんさま
「歴史街道」買いますっ!!
憲法を作った時、ここまで日本が平和にこだわるとは
アメリカも考えていなかったのかも。

>kyokoさま
私も同じような経験をしました。
あの頃は理想を現実と信じていたんですね。
日本は平和だったから。
でも、問題を見なかっただけなんですよね。

返信する
平和とは? (0007)
2014-05-17 00:31:46
ふぶき様、
体調は回復されましたか? 無理をなさらないで、と言いつつもこのブログの更新が楽しみです。
「かつて侵略された~と大騒ぎしている中韓が、今度は侵略する側に立つ」のは、特に「中」についてはご存じのように、今に始まったことではなく、チベットを明らかに侵略して殺戮を繰り返して、自治区と言い張り、チベット女性を強制的に漢民族の男性と結婚させて漢民族化をどんどん進めています。
ウィグルにしても、あの天安門での命をかけた抗議行動を見れば、いかに悲惨な状態に置かれているかがよくわかります。
韓の方はベトナムでの戦いに参戦した韓国兵の非道な行為が明らかにされているのに、まるでそんなことはなかったかのような顔をして「日本の歴史認識が~」と我が国を攻めたてます。
このような近隣諸国に囲まれて、油断もすきもない状態なのに、評論家(???)の鳥越俊太郎氏は「阿部さんは、この平和な日本を戦争に巻き込もうとしている」とテレビでのたまっていましたが、「平和」はそれを守ろうとしなければ保持出来ないものです。
こんな「春爛漫」な頭の持ち主が評論家として公共の電波でお粗末な寝言を言っている状態は大いに問題です! 
返信する
不磨の大典 (金魚)
2014-05-16 22:57:44
大日本帝国憲法は不磨の大典、日本国憲法は平和憲法として奉られて改正などとんでもないことなんですね。

律令政治で、政治や社会情勢に必要な制度が必要になったときに、法を改正せずに『令外官』をつくりました。
検非違使や勘解由使どころか、内大臣や中納言まで。

さらには、その後の政治を大きく動かした摂政・関白、征夷大将軍まで令外官なのですから、オイラは呆れてしまいます。

そういう意味では、自衛隊も令外官なのでしょう。憲法などどうでもよく、自衛隊法で十分だと・・・国家にとって領土・国民とともに必須である軍隊をこんな宙ぶらりんで数十年も放置している日本、ギネス登録してほしいものです。

法律の改正には多大なエネルギーが必要だから、形骸化・死文化してしまったほうが楽だといいます。政治家も官僚もいいかげん。だから解釈改憲でいいんですねw

どうせ自衛隊は軍隊ではないというなら、軍隊でない自衛隊の行動は軍事行動ではないと言い張ればいいのにw 

歴代自民党政権だけでなく野党も含めた政治家の怠慢のツケを払おうとする安倍さん、ご苦労様です。
返信する
Unknown (むさし)
2014-05-16 22:13:58
忙しくて、テレビを見ている暇がないのですが
ちょっと流れてるテレビを見ると皆おなじ
否定的な意見だけ取り上げていることに、疑問を
感じていました。
その通りだと日本人として、思います。
返信する
過ちを (Emi~)
2014-05-16 20:31:09
繰り返す国々に対して日本が過ちを繰り返してはいけない、だから戦争してはいけない、だから武器を持ってはいけない…だから?


地元広島に原爆投下され過ちを繰り返しませんなる教育を平和教育で習ってましたが当時から過ちを犯したのは日本ではなく投下したアメリカじゃ?ともんもんとしてました…


抑止力の核保有も自国を守る為の自衛権も当たり前だと思います

我が子が戦場にの言葉に反応するのは解りますが自国が属国になりそれでも平和がと能天気に声をあげるならばあなた方が戦争どうやって阻止できるのか聞きたいです…

撃たれても殺されても平和がと叫ぶ国民て日本にしか生息してませんね多分…(怒)
返信する
お詫びと訂正 (ミステリーマニア)
2014-05-16 20:10:44
大変失礼しました。集団的自衛権と集団安全保障を混同してました。連勤疲れですみません。

集団的自衛権の行使には賛成です。

改憲した上での集団的自衛権の行使が最善策、ただ、中国、北朝鮮、ロシア、韓国の不穏な動きが加速しているので、改憲するまでの間にどのような形で集団的自衛権について法と前列を作るかが重要になると思います。やはり、期間を区切った臨時的な法律になるのでしょうか?万が一政権が売国奴に奪われた時に前列を利用をされないように。十年後、自民党が与党でいられる保障はどこにもありません。

集団安全保障は戦争に巻き込まれる危険性が高いので反対です。集団安全保障を認めてしまうと勢いがついて徴兵制まで一気に進みそうで。

徴兵制も反対です。ウチは娘ですが、まず夫に戦争に行ってほしくない。単純でわがままな理由です。もし、娘が将来自衛官になりたいと言ったら止めます。ある程度の年齢になれば親の承諾がなくても採用で不利にならないと聞いたことがありますが、それでも止めます。親がいくら反対しても本人がその道に入りたいなら最後は泣く泣く認めざるを得ませんが、赤紙一枚で本人の意思を無視して引っ張るのは妻として親として絶対に納得できない。
返信する
Unknown (kyoko)
2014-05-16 19:18:59
子供の頃、こう教えられました。
誰にでも分け隔てなく接しなさい
嘘をついてはいけません
困っている人をたすけなさい
言い訳をしない

大人になるにつれて、それは建前だとわかりました。
自分に害を及ぼす人にはそんな建て前は不要。
自分の身は自分で守るのが大原則、被害者になったって損をしたって、誰も助けてはくれません。

戦争はよその国にまかせておけば、といって済んでいたのは、とてもラッキーな一時の夢だったのですかね。
日本も大人になる時が来たのかもしれません。
返信する
Unknown (ピアノを愛するおばさん)
2014-05-16 19:06:35
集団的自衛権の行使容認賛成です。
というか、なんで今まで出来なかったんだろうって思います。いや、もちろん左の方たちがうるさいからですけどね。そして、そのバックにはあの国とあの国がいるのでしょう。
新聞の広告に載っていた「歴史街道」という雑誌を読みました。今月号の特集は「日清戦争」です。
韓国が日帝の植民地にされたって恨み骨髄に思っているその遠因になった戦いについていろんな視点から書かれていて読み応え十分でした。
幕末、明治期の日本人って愛国心、国際情勢への洞察力、道徳心など今の日本人より数段上なんじゃないかと思いました。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-16 18:27:51
>ミステリーマニアさま
勿論、改憲という形をとらなくては。
いい加減に何となくーーといったらどこまでが
いいとか悪いとか総理の気持ち一つになるし。
議論は大いにすべき。
韓国船の話なんか聞いてる場合じゃありません。

>うさのうさみみさま
「戦争」っていうか、「攻撃」が他人事でなくなっているのは確かでしょ。
エル・ドラードのように、あっさりスペイン人に滅ぼされるのがいいとは思わないんですよね。

>サライさま
サライ様のようにかみくだいて少しずつ納得してもらえたらいい運動になると思います。

>きびさま
素晴らしい。そういう風にきちんと説明すればわかってもらえますよね。
我が子どころか一族が殺されてもいいのかと。

>のんさま
マスコミに巣食う在日の影響力は怖すぎです。
せめて目にしない事が反抗になるでしょうか。
ぴったんこ・・みます。

>はなさま
ああ・・・何で集団的自衛権=徴兵なの?
ほんとうにがっかりしますよね。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-16 18:04:08
>翡翠様
かつて侵略された―と大騒ぎしている中韓が、今度は
侵略する側に立つ。これって全然過去から学んでいないという事では?
人間は戦争をする愚かな生き物です。


>さおりさま
毎日毎日、韓国船の話ですよ。参りますね。
どこの国なんだか。
返信する
まさしく同感 (4人の子持ち)
2014-05-16 17:54:23
初めて書き込みします。いつも楽しく拝見してます。
息子3人と娘1人います。海外転勤から昨年5年ぶりに日本へ。外からみた日本に歯がゆさを感じつつも改めて日本国の素晴らしさを実感してます。
返信する
Unknown (はな)
2014-05-16 15:36:15
うっかり夏まで韓国船報道するんじゃない?
って感じですよね。。。生き残った人の心配をして韓国の病院を回ってメンタルケアまで
提案するって、日本のワイドショーって韓国命なんてすね(笑)病院の待ち時間に見てしまった。。馬鹿馬鹿しいにも程がある!
昨日からTVでは明日から日本が開戦するっていう勢いの大騒ぎですねー。うちの5、60代の客人は今年から確実に徴兵制度復活するって大騒ぎ!だから私言ってやったんですよ。
今の日本に愛国者などほとんどいないから大丈夫だって。左翼と反日在日がほとんどなんだからあなたたちが思うような軍国になんかならないって。
でも皆、ブーブー言うから
あんたたち家族友人が目の前で犯され殺されても平気なんて釈迦も吹っ飛ぶ悟りの境地ね!って返したらお決まりの
「ま、俺達は関係ないけどな。若者が大変だな。」 が出ましたよ。客商売ではあるけれど
こういった事は絶対に聞き流せません。
返信する
Unknown (のん)
2014-05-16 13:53:52
ふぶき様、今日の話題もとてもわかりやすくて勉強になります。
わたしも自分の意見をきちんと簡潔にコメントしたいのですが、・・。
沈没船、事故から一ヶ月とかで今日の夜9時のNHKのニュースは現地から男性のキャスターが中継すると昨晩予告していました。

中国のフィリピン、ベトナムへの行動怖いですね。
中国はどんな指揮系統であのような行動をしているのでしょうか。あの様子を見ていると日本も本当に乗っ取られ支配されてしまいそうです。

今晩の「ぴったんこかんかん」宝塚特集?ご覧になりますか?
返信する
私も賛成です (きび)
2014-05-16 13:44:01
妹が 集団的自衛権が通ると 息子が戦場に送られると 心配しているので 徴兵制度じゃないし 自衛隊を動きやすくするためのものよと 話したら 判ってくれました。
そもそも日本は 戦争好きじゃないし 話し合いを尊重する国民性だし でも外国が攻めてきたら どうするの。
憲法を玄関に張っておいても 侵略者は容赦しないよと
話したら そうだねと納得したみたいです。
知らず知らずのうちに 自虐史観が染み込んでるのかもしれませんね。
国防とか愛国心とか 普通に話せるようになって欲しいです。
平和に暮らすためには 何より自分の国をしっかりと護ることが不可欠ですよね。
それにしても 公明党…何とかならないのかしら。
返信する
いろんな人がいますが (サライ)
2014-05-16 11:21:49
集団的自衛権に反対する人は、口癖のように、「戦争をする国にするのか」と言いますね。そういう人には「それでは、国防は無くても良いの?」というと案外、「そうだよね~」となります。一概には言えませんが・・。原発反対の人にも「韓国の原発は全て日本海に向けて立っていて、故障ばかり、もし爆発したら放射能全部日本に流れてくるからね」と言うと、ああそうか、日本の原発止めても、無駄だよね。と脳内変換スムーズにしてくれる人がいます。
固定観念にとらわれている人には、違う角度から、話すと案外目が覚めることもあります。 
まっとうな日本人なら、集団的自衛権の必要性がわかるはずです。 今や一国だけでは、国の平和が保てない時代になっていることは、明白なのですから。安倍総理の言うとおりです。
返信する
古い話ですが (うさのうさみみ)
2014-05-16 10:00:03
私が確か小学生、5年生だったと思います
なんの授業だったんだろう? いわゆる「専守防衛」の話憲法のことだったんかな? 細かいことは忘れたんですが
日本は戦争はしませんって それは素晴らしい、平和が一番 で、意見を自由に言うってことで「攻撃されてもされるままってことなの?」って言ったんですよ、私が みんな「え~?それはないよ 反撃するやろ~」ってざわざわ
担任の先生も「それはないはずよ」まあ小学生の授業だから結論なんか出ませんでしたがね(笑)
今でもこの辺は断片的ですが覚えてます 特にクレバーな子供でもなんでもなかったんですがね なんであんなことを言ったんだろう? 一方的にやられるっておかしいと子供心に感じたんでしょうか?
先生もまだまともでしたね 「殺されるままなんてことはないはず」って 今なら教師はどう言うかな?

集団的自衛権 安倍さんは本当は憲法を改正したい、あるいは日本国憲法を全く新しいものにつくりかえたいくらい思っているのではないかと・・・戦後レジュームからの脱却には大ナタ振るわないと
でもそれじゃ間に合わないんですよ たぶん政治家として私達国民が知らないことも知っているし危機感も感じている、だからまず憲法の解釈から
支持率がそこそこあるときにやっておこうと この判断は正しい
そんなことあってほしくはないけど、なにがしかの軍事的衝突が起きたときに「話し合いましょう」で済むわけない そして軍事的衝突はいつ起きても不思議はないところまできていると思います
中国の海洋進出、韓国の背後を突く北朝鮮の動き、ロシアはどうする? いつ何時なにが起きてもおかしくないですよ 日本はアメリカ様と同盟を結んでいるからきっと助けてもらえるって? こんなこと言う人って正気なんでしょうかね
アメリカの若者が血を流してくれる? 日本人がぬくぬくとしている間に? ナンセンス通り越してクレイジーだわ!
日本が奇跡的に「平和」を保ってこられたのはひとえに日米安保があったから 憲法九条のおかげではありません 日本人はここまで骨抜きになりました
あの三島由紀夫さんが昭和40年代に言ってましたね
極東に経済的には豊かではあるが空疎な国ができるだろうって 市ヶ谷で盾の会と共に蜂起して割腹した三島の気持ち少しわかる気がします

ふぶき様のおっしゃるように私も「日本人」でいたい 我が子にも「日本人」であってもらいたい
この美しい世界にも稀有な古い国がなくなるなんていやです そんなの見たくない そんな列島なら生きていたくない 集団的自衛権、私は賛成です
返信する
集団的自衛権をどこまで認めるか (ミステリーマニア)
2014-05-16 09:47:55
本来ならば正攻法で、憲法改正に向けた手続きを行い国民投票を行うべきだと考えています。与党の中にも慎重派がいて国会の議決を取って国民投票まで持ち込むまで長い時間がかかるでしょう。中国、北朝鮮の不穏な動きが加速する中、憲法解釈を変更することで集団的自衛権を認めて目前に迫った危機に対処しようという首相の考えは理解出来ます。

しかし、集団的自衛権をどこまで認めるかは議論の余地があります。日本の国民、国土、同盟国の国民の国土が脅かされた場合に限定して行使するべきでは?在外国民が紛争に巻き込まれた場合も、国民、同盟国の国民であれば守られるべきです。日本が攻撃された時だけ守ってねアメリカさんよ、これは通用しない時代になったのでしょう。ただ、国連の活動やイラク戦争のような場合は慎重にならなくては。あくまで個別であろうが集団的であろうが自衛権なのですから。アフガニスタン戦争のようなテロへの報復はアメリカにとっては自衛だと考えますが、イラク戦争は全く異なる性質を持っていると思います。

日本は北朝鮮にミサイル打ち込まれて負傷者、死者が出たら自衛隊だけで対処できるのか。中国に侵攻されて自衛隊だけで対処できるのか。防衛予算を削られ続けて十分な備えがあるのでしょうか。

ただし、政権が変わった時に改憲という手続きを踏まずに憲法解釈の変更のみで集団的自衛権を認めた前列が、どう影響するのか。これは恐ろしい。売国を企む勢力が万が一政権を握れば違う国と同盟を結ぶでしょう。

憲法改正という正攻法が一番望ましい。国民に情報を出さないだけで、憲法改正を待てないほど危機が迫っているのか、それとも国民投票に持ち込むまでのハードルが高すぎて憲法解釈の変更で乗り切る気なのか。
返信する
Unknown (さおり)
2014-05-16 09:41:04
韓国船沈没の報道を詳しくやる意味が分かりません。正直、あの報道を見て韓国には行きたくないと思いました。あと、日本にとってはGW中に安倍首相がヨーロッハを歴訪したことの方がよほど重要だと思います。特に、歴代の総理大臣で初めてポルトガルを公式訪問をしたことは大きいことだと思います。

集団的自衛権の行使についてですが私はかまわないと思います。かかる火の粉はふり払わねばならないといけないし、本当に自分の国を守れるのは自分だけです。

話題は変わってしまいますが、「ジャワの踊り子」を見てインドネシアの独立について興味を持って調べたらインドネシア独立のために戦った旧日本軍の兵士がいたことを知りました。できればそのことをたくさんの人に知ってほしいです。
返信する
Unknown (翡翠)
2014-05-16 09:12:49
仰る通りです。
全く同感です。

日本国憲法は「平和憲法」と
言われてますが、日本一国だけが
遵守しても仕方がなく、世界中がこの
憲法を制定しなければ何の意味もない。
却って国を危うくします。
現に竹島は取られたまま。

かつてイギリスがフォークランドのために
速やかに軍隊を出し、奪還しましたが
日本はそのことと正反対の実情です。
そして何より思うのは、
「平和、平和」といいながら
その陰で数十年に渡り
わが国の国民が他国に易々とさらわれ、
いまだに全員を奪還できないでいるという
現実です。
「憲法九条が守ってくれる」というのは
嘘です。私も戦争はいやです!
でも
平和であるために
命をかける覚悟も必要だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事