■プライベート・レッスン / 芳本美代子 (テイチク)
アイドルのシングル曲にはオールディズ調の歌謡ポップスが切り札的に用いられる事が案外と多く、芳本美代子が昭和60(1985)年に出した本日掲載のシングル盤A面収録の「プライベート・レッスン」も、なかなか温故知新な魅力が捨て難いんじゃ~ないでしょうか。
なにしろ作詞:松本隆&作曲:井上大輔というソングライターのクレジットを確認しただけで、それは既に予測のベクトルも上向きではありますが、ハナからケツまで、井上大輔の「節」が出まくったアメリカングラフティ系のメロディラインは、なかなか後味も良く、さらに弾みまくったベースにシンセをメインとしたサウンドの新旧ゴッタ煮アレンジは、中村哲の素敵な仕事♪♪~♪
そして芳本美代子のボーカルのぶりっ子フィーリングは、これぞっ!
当時の我が国芸能界では王道の節回しであって、逆に言えば、だからこそ、突き抜けなかった実情も確かにありました。
おそらく彼女にとってはデビューから2作目の勝負曲(?)というところだったと思えば、ショートパンツやテニスルック系のミニスカ姿でツイストっぽい振付を演じつつ歌う姿には、その愛くるしい笑顔と共にムチムチした太ももが強い印象を残してしまうという罪作りも、憎めませんでしたねぇ~~♪
しかし、それでも大ヒットには届かず、矢鱈に新曲ばっかり出していたアイドルというイメージは、売れっ子なのか、それとも……▼▲●■?
今となっては、同時期に斉藤由貴とか南野陽子、中山美穂あたりが次々にブレイクしていったという厳しい現実の中での活動でしたから、アイドルシンガーとして残した楽曲の良さが、その仕上がりほどには評価されなかったような気がしています。
そうですよ、今こそ、もう一度、しっかり聴いておきたいのが、アイドル時代の芳本美代子の歌の数々というのが、本日の結論です。
ただし、そんな事を言ってしまったサイケおやじにしても、彼女のレコードはそれほど持っていなの本当のところでして、シングル曲をコンプリートで収めたとされるCDだけを、今は頼りにしている次第です。
そしてLPを集める決意をしているのでした。