■午前0時のヒロイン / 金井夕子 (キャニオン)
初期の金井夕子に楽曲を提供していたのは、庄野真代や丸山圭子、そして尾崎亜美という、まさに当時のニューミュージック系女性シンガーソングライターの人気者が顔を揃えていた中にあって、特に尾崎亜美の存在感は圧倒的でした。
なにしろデビューからのシングル盤3枚連続、しかもその両面に楽曲を提供していたのですから、相当に両者の息は合っていたというよりも、制作側の狙ったところにジャストミートしていたのでしょう。
昭和54(1979)年初頭に発売された、金井夕子にとっては3作目となる、本日掲載のシングル盤にしても、実はここまで決して大きなヒットを放っていなかった彼女の実績に鑑みたのでしょうか、ニューミュージックよりは歌謡曲に接近した仕上がりになっているのが、A面に収録の「午前0時のヒロイン」だったように思います。
それはスバリっ!
金井夕子が持ち前のアルトボイスを活かした、極言すれば、山口百恵っぽさが全開のAメロがニクイばかりで、当然ながら金井夕子の声質や節回しが意図的と書いてしまえば、贔屓の引き倒しかもしれません。
う~ん、尾崎亜美も、なかなかプロフェッショナルな職人技を披露するもんですねぇ~~♪
ミディアムテンポで緊張感が滲む船山基紀のアレンジも秀逸で、サビからの切迫した情感を導くカラオケパートの作り方があればこそ、思わず本家山口百恵が、これを歌ってくれたらならっ!?
なぁ~んていう不遜な思いを打ち消せないのが、サイケおやじの偽りの無い気持ちであります。
しかし、実はこれも大ヒットには至らなかったのは厳しい現実……。
ですから、続く4枚目のシングル曲からは松本隆&筒美京平のヒットメーカーコンビが起用され、ちょいと音楽的な方向性が転換されるのですが、それは何れ書きたいと思いますので、本日はここまでと致します。
ということで、本日のお題に金井夕子を選んだのは、嬉しいことに現在、彼女が歌手を本業としていた昭和53(1978)年からの約5年間に残したシングル&アルバムが見事にCD復刻されているからでして、これを機会に彼女を再認識していただきく、ついつい力が入ってしまったサイケおやじであります。
やっぱり金井夕子は、イイですねぇ~~~♪