愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

3月14・15日共同通信・21・22日FNN産経・ANN・毎日世論調査を見れば無党派国民の安倍政権不支持がさく裂!野党は何をやっているか!政権交代を掲げろ!国民の期待に応えろ!

2018-04-23 | 世論調査

もはや、安倍晋三批判の段階から

どうやって安倍政権を倒し、新しい政権をつくるか!

新しい段階に入った!

氷が水に!水が蒸気に!政治も歴史も同じだ!

国民の声に耳を傾けない政治は国民から否定される!

ゴタゴタの、だらしない野党よりましの安倍政権から

違憲の、国民無視の、情報隠ぺいとオトモダチ優遇の

セクハラ容認の安倍政権よりましの

野党と国民の憲法を徹底的に活かす連合政権の樹立へ!

自公のたらい回しではなく安倍政権と自公の受け皿を用意すべき!

安倍政権が壊してきた憲法否定と国民生活削減の政治から

全ての政策に「立憲主義=憲法を活かす」を貫く政権!

大同団結できる政権!

小異は保留して国民的議論と運動で国民自身が解決する政権!

政党が、オレがオレがは言わない政権!

向う4年間の限定的暫定的国民と野党の連合政権!

安倍内閣支持率続落38% 麻生財務相「辞任すべきだ」<「辞任の必要ない」

【産経・FNN合同世論調査】 2018.4.23 11:40更新

 

http://www.sankei.com/politics/news/180423/plt1804230017-n1.html

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は21、22両日、合同世論調査を実施した。安倍晋三内閣の支持率は続落し、前回調査(3月10、11両日)と比べて6・7ポイント減の38・3%だった。不支持率は54・1%(前回比10・3ポイント増)で支持を上回った。財務省の文書改竄や自衛隊の日報問題など公文書管理をめぐる不祥事に加え、財務事務次官のセクハラ問題などが影響したとみられる。

公文書管理をめぐる不祥事に関しては「首相と担当閣僚は官僚組織を指導し、真相の究明と再発防止に全力を傾けるべきだ」が58・7%首相と担当閣僚はともに辞任すべきだ(24・4%)や、担当閣僚は辞任すべきだ14・0%)を大きく上回った。

 

ただ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり柳瀬唯夫元首相秘書官が「首相案件」と語ったとされる内容が記された愛媛県作成の文書に関しては、安倍政権の説明は「納得できない」との回答が82・4%に達した。

 

更迭された財務省の福田淳一事務次官のセクハラ問題でも、被害を受けたとされる女性記者らに名乗り出るよう同省が呼びかけた対応について「不適切」と受け止めている人が60・8%に上り、国民は政権に厳しい視線を向けていることが分かる。

先の安倍首相とトランプ米大統領の首脳会談で確認した北朝鮮が核・ミサイル開発を完全放棄するまで最大限の圧力を継続する方針への「支持」は81・9%だった。6月初旬までに予定される米朝首脳会談が核・ミサイル開発の阻止につながると「思う」という人は前回調査から9・2ポイント増えて39・2%。「思わない」が52・1%(前回比9・7ポイント減)だった

また、米朝首脳会談で北朝鮮による日本人拉致問題が進展することに「期待する」との回答が56・7%に上り、「期待しない」の40・1%を上回った。

合同世論調査では次期首相にふさわしい自民党議員を聞いた。その結果、安倍晋三首相は前回調査から9・1ポイント減の20・9%3位に転落石破茂元幹事長25・7%と前回の28・6%から2・9ポイント減らしたもののトップとなった。2位は24・4%小泉進次郎筆頭副幹事長だった。

政党支持率は、自民党が36・0%(前回比0・6ポイント増)で、立憲民主党は13・8%(同0・2ポイント減)。その他の政党は、公明党3・3%▽共産党3・2%▽日本維新の会2・2%▽希望の党1・7%▽民進党1・2%-など。「支持する政党はない」とした無党派層は36・5%だった。(引用ここまで

愛国者の邪論 産経でさえも、この状況です!無党派パワー全開です!

内閣支持率38.3%・自公支持率39.3%・自公維41.5%

内閣不支持率54.1%・野党支持率19.9%

 

ANN世論調査 安倍内閣支持率は第2次以降最低に (2018/04/23 10:30)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000125705.html

安倍内閣の支持率は先月より3.6ポイント下がって29.0%で、2012年の第2次政権発足後、最も低い支持率となったことがANNの世論調査で分かりました。調査は21日、22日に行いました。安倍内閣の支持率は29.0%で、支持率が3割を切ったのは去年7月の東京都議会議員選挙直後に29.2%に落ち込んで以来です。安倍総理大臣に「いつまで政権を担ってほしいか」聞いたところ、「今年9月の自民党総裁選まで」が38%と最も多く、「すぐに辞めてほしい」が23%で、約6割の人が早期に退陣すべきとしています。また、麻生財務大臣については、森友文書の改ざんや財務省の福田次官の辞任などの責任を取って「大臣を辞める必要がある」と答えた人が51%でした。(引用ここまで

 毎日新聞   内閣支持率   続落30%「危険水域」寸前 かじ取り厳しく 4月23日 00時55分
安倍政権を悩ませる四つの問題
毎日新聞の21、22両日の全国世論調査で安倍内閣の支持率は続落した。「危険水域」ぎりぎりの30%という数字は、安倍晋三首相には不満だが、有力な対抗勢力も見当たらないという民意の反映だ。与党内では「踏みとどまった」という安堵(あんど)感と「まだまだ下がる」という危機感が交錯する。安倍政権に反転攻勢の材料は乏しく、首相は当面、厳しい政権運営を強いられる。(略)
 
 
毎日新聞世論調査 内閣支持率30% 不支持率49% 4月22日 21時15分

毎日新聞は21、22両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は30%で3月の前回調査から3ポイント下落し、不支持率は49%と2ポイント上昇した。支持率の低下傾向に歯止めはかからず、2カ月連続で不支持が支持を上回った。財務事務次官のセクハラ疑惑や学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざんなど、財務省を巡る問題が相次いでいることについては、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」が51%と半数を超えた。

<前回の世論調査>内閣支持率33% 12ポイント減

<安倍首相「支持率」大迷走で打つ手はあるのか!>

<次官セクハラ疑惑「女性活躍」何のこと?>

<「事実と異なる」…辞意表明した福田次官のコメント>

<財務次官辞任「最強官庁」無残 再び解体論浮上も>

<自民 安倍離れ、じわり…麻生、二階派内からも不満>

<森友問題>何度でも言う!疑惑の主役は「安倍首相夫妻だ!」

内閣支持率を支持政党別にみると、自民支持層で66%と前回から8ポイント下落。公明支持層は支持と不支持が並び、与党も下落傾向が続いている。「支持政党はない」と答えた無党派層は不支持が51%だった。

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、2015年当時の首相秘書官が愛媛県職員らとの面会で「首相案件」と発言したと記された文書が見つかった。発言を否定する元秘書官の説明について「納得できない」との回答が74%に達し、「納得できる」は12%にとどまった。

防衛省が昨年国会で「ない」と説明していた自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題では、文民統制(シビリアンコントロール)が「利いていない」が54%と過半数で、「利いている」は26%だった。

財務省の不祥事も含む一連の問題で、首相に「責任がある」は64%。「責任はない」の22%を大きく上回り、有権者が首相に厳しい目を向けている状況が浮かんだ。

主な政党の支持率は自民党29%立憲民主党13%でいずれも横ばい。他は共産党3%公明党3%日本維新の会2%民進党1%希望の党1%--などで、無党派層は40%だった。【倉岡一樹】(引用ここまで

愛国者の邪論 今や政党支持率を上回る無党派の動きがすごい!以下ご覧ください

内閣支持率30・0%・自公支持率32.0%・自公維34.0%

内閣不支持率49.0%・野党支持率18.0%

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北朝鮮の核ミサイル問題では唯一無二の戦争被害国である日本が積極的に核兵器禁止条約を批准する!範を示せ!9条を活かす!は交流を活発にするということだな!

2018-04-23 | マスコミと民主主義

つづきその5

北朝鮮の「理屈」は間違いか!?

体制が保証されるなら核兵器を持つ理由はないという論理で非核化を言っているわけですね。

核兵器というのは、あくまで自分たちの体制を守るためであると。言ってみれば防御用の。

だけど、そういう体制に対する脅威がなくなるんであれば、持つ必要はないので放棄しますという理屈ですね。

条件・譲歩のなしの核放棄」とするアメリカの核兵器は温存か!?

条件をつけて見返りももらって長期的に非核化をやりますという北朝鮮は間違いか!?

北朝鮮の本気度をいうのであれば在韓・在日米軍の撤収の覚悟を示さなければアンフェアー!朝鮮・漢民族自決権尊重!戦争放棄条約締結!核兵器禁止条約批准だろう!本気度のものさしは! 2018-04-23 | マスコミと民主主義

 

米国の巨大な核兵器を温存し、その米国の核兵器の傘の下にある日本が振りまく北朝鮮の非核化論では問題は解決しない!南北は同族民族である!脅威の中身が異なる! 2018-04-22 | マスコミと民主主義

対米抑止力として位置付けている北朝鮮の核兵器を脅威論を利用する安倍政権と韓国国民、若者の意識のズレの原因は何か!北朝鮮の本気度ばかりを問題にする安倍政権にアリ! 2018-04-22 | マスコミと民主主義

「どうなる南北首脳会談 北朝鮮は″本気度″示すか」と安倍首相の本気度を棚上げしたNHKの思考回路を糺す!スリカエは止めなさい!徳川政権・明治以後の政権の違いを再学習すべし! 2018-04-22 | マスコミと民主主義

どうなる南北首脳会談 北朝鮮は″本気度″示すか(2)4月21日 12時57分 北朝鮮情勢((1)からつづき)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180421/k10011412561000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

NHKの記事の目次は以下のとおり
事態の急展開 背景には何が?
南北会談70~80%が賛成のわけは
北朝鮮の核 日韓で異なる認識
南北会談で何を?トーンダウンしたムン政権
ムン政権が傾く″段階的非核化が現実的″
″サラミ戦術″に不信感 ムン政権どう仲介?
中朝関係の修復で韓国側は混乱か?
ムン政権 すでに長期戦の構えか?
「太陽政策」昔と今とでは大違い
制裁は効いているのか?見方分かれる
韓国は当事者であり仲介者 難しい立場
韓国は″ドイツ型″ 北朝鮮は″ベトナム型″ ネックは在韓米軍
″北に歩み寄るな″ 米は″FTA見直し合意破棄″で圧力
南北会談 北朝鮮は″非核化″の本気度 米との溝埋まるか?
アメリカ 平和協定のハードルは高くない
ムン大統領″南北がともに繁栄するという経済共同体″

訳の分からない「兼ね合い」論と「最大の見どころ」論ほど無責任ナシ!

韓国平和、新たな始まり

北朝鮮恒久的な体制保証の始まり

一致点は何か!

南北会談 北朝鮮は″非核化″の本気度米との溝埋まるか?

有馬:なるほど。さあ、じゃ、北朝鮮のキム・ジョンウン委員長はどんなところをゴールにするのか。具体的にキム・ジョンウンにとってのゴール、南北会談のゴールは何ですか。
池畑:韓国側が今回の首脳会談のスローガンを「平和、新たな始まり」とするんだとすると、北朝鮮としては、今回の南北会談は「恒久的な体制保証の始まり」にしたいんだと思うんですね。
有馬:なるほど。
池畑:常に、今回実際、キム・ジョンウン委員長が自分でも言っているように、体制が保証されるなら核兵器を持つ理由はないという論理で非核化を言っているわけですね。核兵器というのは、あくまで自分たちの体制を守るためであると。言ってみれば防御用の。だけど、そういう体制に対する脅威がなくなるんであれば、持つ必要はないので放棄しますという理屈ですね。だから北朝鮮からすれば、今回の南北首脳会談というのは、非核化を表明しつつ、必ずその見返りとして体制の保証につながる出発点にしたいということだと思います。
有馬:そうなると、相手はもちろん韓国ですけれども、本丸はアメリカということですよね。ですから北朝鮮にとってみると、南北会談というのはどういう位置づけなんだろうということですね。さっき支局長が言った、発射台を決めるものだという話がありましたけど、北にとってみると南北会談をアメリカとの対話につなげていくためにはどうしたいということになるんですか。
池畑:北としては、できるだけ韓国を自分のほうに引き寄せたい。韓国も自分のたちのほうに寄ってきたと。つまりそれは、非核化のプロセスで少しずつ動いてその見返りを与えるという方式に韓国も同意しているというフレームをつくって、トランプ大統領と会いたいと思うんですよね。
アメリカは、それは認めない。だからこそ韓国は、そこのバランスをうまくとる必要があるんですけど、北としてはできるだけ「南北は一体ですよ」というぐらいの親密感を演出したいんだと思いますよ。たぶん、そういう演出になると思います。やっぱりキム・ジョンウン委員長は歩いて軍事境界線をわたって行ってムン・ジェイン大統領と会って、こんなに劇的に南北が和解したという演出は、たぶんそういうふうになると思うんですよ。
有馬:なるほど。いかに南北が一体であるかということを、これはでもムン・ジェインさんも悪い話ではないですね。決して。
池畑:そうそう。だからやっぱり平和を定着させたいムン大統領としても、別に南北の関係改善は悪くないですよ。ただ問題は、じゃ、非核化をどこまで追求するのかというところですね
有馬:じゃ、焦点の非核化って、これは読めませんという話でしたけど、それを占う会談だという話ではありましたけど、ズバリ予想してください。どこまで踏み込むのか。どんな最終的に成果が上がりそうですか。
池畑:うーん…。
有馬:ゼロ回答はない?
池畑:ゼロ回答はないですね。ゼロ回答はないです。ゼロ回答したのでは米朝会談も開かれませんから、北朝鮮が非核化に対してゼロ回答はしないはずです。非核化の意思は表明する。ただ、それは原則的な話であって、具体的にこうこうこういう手順でやりますというのは今後の話。アメリカと会ったうえで、もしかしたら、かつての6カ国協議の枠組みを復活させようか、そういう具体的な手順が必要なるので、南北首脳会談ではあれじゃないですかね。とりあえず自分たちは本気だということをアピールはするでしょう。アピールはするんですけど、アメリカが考える方式と自分たちが考える方式のギャップがどこまで近づけるかというところが、最大の見どころじゃないですかね
有馬:なるほど。どこまでやれば、アメリカが、トランプ大統領が本気だと納得するか。そこを北朝鮮は今にらんでいる?
池畑:つまり人によっては、本当は今の時点で、もう米朝は交渉にならないという厳しい見方もあるんですね。北朝鮮が言う段階的…。
有馬:同時的。
池畑:同時的と、アメリカが言うリビア式、「まずは核を放棄しなさい。その後で見返りをあげます」という。
有馬:成立しないですよね。
池畑:成立しない。だから、現時点で実は米朝は成立しないという見方もあるんですね。そこを今回の南北で、どこまでレベルが近づくかということだと思いますけどね。
有馬条件・譲歩のなしの核放棄」とするアメリカと、条件をつけて見返りももらって長期的にやりますという北朝鮮と、その折り合いをどうつけるかのために南北会談があると?
池畑:そうです。
有馬:難しいですね。
池畑:ムン大統領は、かなり難しい交渉術を駆使しなければならないところですね。
有馬:うま~く北朝鮮側に吸い寄せられるんじゃないかなという、つい、そんな不安感を持ったりもするんですけどね。
池畑:ムンジェイン大統領も常にアメリカとか日本、中国と、「関係国と連携していきます」というふうに言っているんですよ。言っているんですけど、じゃ、いざ本当にキム・ジョンウン委員長と対面して、直接、「北としてはこうこうこういうふうに段階的に非核化したい」と言われたときに、そのときにムン大統領はどう応じるか。そこは見どころですよね。それではダメだと。もっと大胆にやるべきだというふうに強くいくのか、北朝鮮の懸念もわかるから、それを今度はアメリカに、自分がまずはちょっと働きかけようというふうになるのか、そこの兼ね合ですよね。

米国の思惑=「上から目線」こそ、北朝鮮問題を長引かせてきた!

ムチ=「制裁」とアメ=「見返り」論では

北朝鮮問題=非核化問題だけでは解決しない!

繰り返すが

北朝鮮と日米露中韓は同じ立場にアリ!

核兵器軍事抑止力安全神話の立場では完全に一致している!

 アメリカ 平和協定のハードルは高くない

有馬:もう1つ聞きましょう。じゃ、アメリカはどう考えているんでしょうか。
池畑:かつても「米朝枠組み合意」というのがあったりとか、あるいは6か国協議の中で2005年には北朝鮮は非核化する、そのかわり米朝は関係正常化に向けて動くという合意があったりとか、過去に今の状況と少し似たような状況の中で米朝の合意というのはあったんですよ。だからアメリカにとって、北朝鮮が体制を保証してほしい。それには休戦協定を平和協定に変えるということは、そんなに晴天の霹靂(へきれき)のことではなくて、そこまで日本で考えるほどハードルが高いわけではないんです。
アメリカ政府の当局者の中には、今の休戦協定はずっと続いているもので、それを平和協定に変えるというのは、極論すると紙一枚、文言を変えるだけの話であると。それをもって北朝鮮が体制を保証されると思うんだったら、とりあえずあげてもいいそのかわり非核化で妥協はしないし、非核化が達成するまで制裁は緩めない。そして在韓米軍は撤収しないということだったら、意外とアメリカは歩み寄るというふうな声もあるんですね。
有馬:韓国政府はそう見ている?
池畑:アメリカ政府から聞こえてくるんです、実は。韓国としても、休戦協定が平和協定になるのは、それは歓迎ですから。まさにムン大統領の言う恒久的な平和体制につながる話ですから、それは歓迎ですね。″名を捨て実を取る″という。非核化という実を取るんであれば、取れるんであれば、休戦協定を平和協定に変えるという、名を北朝鮮にあげるのは、それはあり得る話ですね。
有馬:さっきの制裁の話をもう1回聞くんですけれども、制裁逃れの動きは本当に巧妙で、今も行われているんですけれども、これ韓国政府とすると、どう臨もうということになるんですか。
池畑:今の段階で制裁を緩めるということはもちろん韓国政府も考えていないですし、厳格に履行しなくちゃいけないし、韓国を含めて制裁逃れは厳しく監視するという立場ではあります。逆に言うと、韓国がここで制裁を緩めるようなことをすれば、それは南北対話に対する国際的支持を失いかねないので。
有馬:韓国が?
池畑:ええ。だから、制裁逃れを厳しく監視してそれを防ぐことは重要であっても、そこは韓国も同じだと思います。日本、アメリカと違いが出てくるとしたら、こっから先。北朝鮮が非核化に向けて何か具体的なステップをとったときに、それに応じてどこまで制裁を緩めるのかというところは、韓国のほうが緩めましょうとたぶん言うと思うんですね。そこは温度差はあると思うんですけど。ただ、現時点でまだなにも具体的に始まっていないので、今のところ制裁を緩めるとか、制裁逃れをしかたないよね、なんていうことは、今のムン政権も言ってないですね。
有馬:むしろ、その制裁逃れをいかにつぶすかということに韓国が積極的な姿勢を見せるということも、これはやっぱり国際社会の支持を集めることでは大事でもありますね。
池畑:韓国政府も、実は北朝鮮にひそかに原油を提供していた船をだ捕して取り調べたりとか、それなりにやっています。そこはたぶん日本で心配されているほど、韓国は制裁逃れを…。
有馬:甘いんじゃないか?
池畑:甘いんじゃないか、ということではないと思います。
有馬:それはやっていると?
池畑:ええ。
有馬:わかりました。それから制裁の話が出たんですけれども、じゃ、南北の会談の中で制裁の話が具体的に…成果って出さないといけないわけじゃないですか。だから、非核化に向けた本気度を示すということが北にとっての狙いだし、それを勝ち取るとこが南にとっての狙いなんですけれども、お互いの間でもう少しエールを交換し合うというようなことはないのか。なんか、そんなことって考えられるんでしょうか。
池畑:緊張を緩和するための措置というのは、これは制裁とは別な話なので、いろいろ考えられると思うんですね。お互いを非難しないとかですね。あるいは、有馬さんも取材した軍事境界線での宣伝放送を中断するとか。これは過去にも中断したことはあるので、そんなに難しい話ではないんですね。そういう緊張緩和、信頼醸成のための措置をとるということは十分に考えられますね。
有馬:宣伝放送というのは、そんなに北朝鮮にとってダメージがあるものなんですか。
池畑:あるようですよ。脱北者の人たちが言うのは、宣伝放送を聴いて、自分たちが北朝鮮国内で教えられてきたのとは違う現実が韓国にあるというのを知って、それで韓国へ来たり…。

朝鮮半島における平和体制構築のためには何が必要か!?

NHKは未だに判らず!

二度と戦争の惨禍を防止するというのであれば

徹底的に憲法を活かす内政・外交手段に徹するべき!

徹底した非軍事の交流が多面的に発展することで

経済文化交流が活発になることでのみ

北朝鮮問題は解決できる!

国民の暮らしを魔折る

ムン大統領″南北がともに繁栄するという経済共同体″

有馬:ムン・ジェイン政権のゴールについてもう1回聞きたいんですけれども、南北会談の話を聞きましたけども、ムンさんが成し遂げたいことって何なんでしょうか。南北の対話・融和、その先ですよね。その関係改善の先に、ムン・ジェイン大統領は何を描いて何を具体的なゴールにしているのか。
池畑:ムン・ジェイン大統領の大統領としての任期は、あとちょうど4年ぐらいしかないんですね。自分の任期のうちに成し遂げられることと、次、そしてまたその次の政権に委ねることをたぶん分けていると思うんですけど、自分の任期内には、まずは緊張緩和する。そして平和体制…完成かどうかは別にして平和体制を構築していきたい。たぶん自分の任期からさらに先は、南北が1つの経済的な共同体というものをつくりたいというビジョンは示していますね。南北を1つの市場のようにして、南北はともに繁栄するという経済共同体を作っていこうとも呼びかけていますね。
有馬:それは、国家を統一するということではなく?
池畑:ではないですね。
有馬:経済共同体?
池畑:はい。やっぱり政治的な統一となると、あまりにも体制が違い過ぎるし…。
有馬:ハードルが高い。
池畑:高い。だけど経済交流を活発にして、南北が1つの市場のような状態にして、少しずつ北朝鮮の生活水準を上げて、もう少し南北の同質性みたいなのを回復したいというのは言っています。
有馬:それは逆に、かなり韓国側にとって経済コストの高いものになるようにも思うんですけど、文さんはどういうビジョンを持っていますか。
池畑:まだ、今、語り始めたばっかりというとこだと思うんですよね。韓国の若い人たちは、自分たちは今厳しい就職難なのに、なんで北朝鮮の人たちのために韓国がそこまで資金とかを供出しなくちゃいけないんだという反発は必ず出ると思うんですね。そういう懸念を解消するだけの説得力あるビジョンというのはまだ提示できていないので、これは今からだと思うんですよ。そういうふうに経済共同体と言い始めたのも、先月ぐらいからなので、それはもう本当に長期的な視点にたったビジョンです。
有馬:具体的な確固たる目標は、まだ描き切っていないということですか。
池畑:まだ大きな絵を描いているところだと思うんですよ。政治的な統一というのは極めて難しいので、経済面で結びつきを強めることで、それがもちろん平和の定着にもなるので、まずは経済的な結びつきを強めていこうということを長期的に進めるということだと思うんです。それを進めるためにも、まずはやっぱり非核化が必要なんです。やっぱり非核化が成し遂げられないと、そこから先のステップに進めないというのが、もちろんムン・ジェイン政権の考えで、そのための非核化は成し遂げたい。
有馬:南北が一気に関係を改善する、あるいは統一に向けて進むことに、逆に不安を感じている人がいるわけじゃないですか。社会が不安定化する、経済コストが大きい。そんな若者たちに、文さんはどう説明していくんでしょう。どんないいことがあっていくのか。その夢だけでは、かすみばかりではおなかはふくらみませんよね。
池畑:たとえで言うと、ヨーロッパに中東から難民が大量に流出してきて、ものすごい社会不安が起きているのとちょっと似ている話だと思うんですよ。経済の交流を深めて1つの経済共同体になったときに、じゃ、北朝鮮の人たちをどんどん受け入れると。若者の職は脅かされる、社会は不安定になるという、やっぱりリスクは相当ある話ですから、そこをに対して、ムン・ジェイン政権は、同じ民族だという大義名分以上の具体的な説得力ある材料をまだ示せてないと思います。それはこれからですね。
だから、北朝鮮が本当に非核化に向けて進んで、普通の国、民主主義国家ではないのだけど、独裁的ではあるけど、普通の国になっていったときに初めて、そういうビジョンも少しリアリティーを持ち始めるかなと思うんですね。
有馬:じゃ、これから…。
池畑:これからですね。
有馬:そのビジョンの一端が、今度の南北会談で見えるとおもしろいいですね。
池畑:その一端が見えたら、韓国的には大成功じゃないですかね。本気で北朝鮮が変わろうとしているということを示せればですね。
有馬:ありがとうございました。(引用ここまで

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北朝鮮の本気度をいうのであれば在韓・在日米軍の撤収の覚悟を示さなければアンフェアー!朝鮮・漢民族自決権尊重!戦争放棄条約締結!核兵器禁止条約批准だろう!本気度のものさしは!

2018-04-23 | マスコミと民主主義

つづきその4

米国の巨大な核兵器を温存し、その米国の核兵器の傘の下にある日本が振りまく北朝鮮の非核化論では問題は解決しない!南北は同族民族である!脅威の中身が異なる! 2018-04-22 | マスコミと民主主義

対米抑止力として位置付けている北朝鮮の核兵器を脅威論を利用する安倍政権と韓国国民、若者の意識のズレの原因は何か!北朝鮮の本気度ばかりを問題にする安倍政権にアリ! 2018-04-22 | マスコミと民主主義

「どうなる南北首脳会談 北朝鮮は″本気度″示すか」と安倍首相の本気度を棚上げしたNHKの思考回路を糺す!スリカエは止めなさい!徳川政権・明治以後の政権の違いを再学習すべし! 2018-04-22 | マスコミと民主主義

どうなる南北首脳会談 北朝鮮は″本気度″示すか(2)4月21日 12時57分 北朝鮮情勢((1)からつづき)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180421/k10011412561000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

NHKの記事の目次は以下のとおり
事態の急展開 背景には何が?
南北会談70~80%が賛成のわけは
北朝鮮の核 日韓で異なる認識
南北会談で何を?トーンダウンしたムン政権
ムン政権が傾く″段階的非核化が現実的″
″サラミ戦術″に不信感 ムン政権どう仲介?
中朝関係の修復で韓国側は混乱か?
ムン政権 すでに長期戦の構えか?
「太陽政策」昔と今とでは大違い
制裁は効いているのか?見方分かれる
韓国は当事者であり仲介者 難しい立場
韓国は″ドイツ型″ 北朝鮮は″ベトナム型″ ネックは在韓米軍
″北に歩み寄るな″ 米は″FTA見直し合意破棄″で圧力
南北会談 北朝鮮は″非核化″の本気度 米との溝埋まるか?
アメリカ 平和協定のハードルは高くない
ムン大統領″南北がともに繁栄するという経済共同体″

「条件・譲歩のなしの核放棄」とするアメリカ

条件をつけて見返りももらって長期的に非核化をやりますという北朝鮮

アメリカと北朝鮮が主役であることも間違いない

南北会談成功のために日本がなすべきことは何か!

米国の脅しに加担するのか!

中露政府の脅しを認めるか!

6カ国協議会でなすべきことは何か!

 

朝鮮・韓民族の民族自決主義を尊重し活かす!

 

非核化と戦争放棄条約締結・非核地帯条約締結をセットで関係各国に!

核兵器禁止条約を批准する!

東アジア非核地帯条約を締結する!

戦争放棄条約を締結する!

共存共栄の自由往来の国家関係を構築する!

侵略戦争・植民地主義の犠牲者に対して「補償すべき」事例には率先して補償を!

これぞ憲法9条・非核三原則を使った安全保障政策の具体化!

当事者を仲介に仕立てあげるのは責任放棄!

韓国は当事者であり仲介者 難しい立

有馬:韓国・ムン・ジェインさんは当事者であり、かつトランプ大統領とキム・ジョンウン委員長の間に立つ仲介役でもあるということですか。
池畑やっぱり朝鮮戦争がいまだに休戦協定のままとどまっているのは、それはアメリカと北朝鮮がいまだに関係正常化されずという状態が根本にあるわけですね。北朝鮮の非核化もそうですし、朝鮮半島の恒久的な平和体制も、やっぱりアメリカと北朝鮮が主役であることも間違いないです。そこに、韓国は当事者でもあるんだけど、いま言われたように仲介者でもあるんですね
:難しいですね。
池畑:難しいですね。
有馬:実は今回、軍事境界線の近くで、北側からの宣伝放送を聴いたんですね。夜の夜中に北側からの宣伝放送の呼びかけが、「韓国の軍関係者の皆さん、南北の問題は二国間で解決しましょう。当時者の間で解決しましょう。そして、第三国の、あるいは第三者の干渉は要りませんよね」と、こう呼びかけていたんですね。その北朝鮮の本音が、すごく伝わってくるような感じがしましたよね。
池畑:北朝鮮、昔からよく使うフレーズが「わが民族同士」。問題はわが民族同士で解決しましょうと。

在韓・在日米軍の撤収こそ、平和への第一歩!

脅し=威嚇は憲法9条違反!

韓国は″ドイツ型″ 北朝鮮は″ベトナム型″ ネックは在韓米軍

有馬:それはいつも言うフレーズなんですか。
池畑:これまでも使っていました。その心は、やっぱりアメリカを排除したいわけです。アメリカを抜きにしてやりたい。ただ一方で、今回の動きを見ても、そう言いながら北朝鮮は中国を自分のほうに取り込んでいるわけで、「わが民族同士」と言いながら、北朝鮮も実は中国の後ろ盾を得ようとしているわけです。そこは言っていることとやっていることが若干違うんですけど。
南北の統一の在り方についても、こういうふうな言い方なんですけど、韓国は常にドイツをお手本にしてきたと。ドイツを手本にして、経済的に優位に立って少しずつ西ドイツの文化とかを流入させて、情報を流入させて、平和的に吸収統一を果たしたい。やっぱりドイツの例が常に目標なんですね。
それに対して北朝鮮がどういう統一を思い描いているかというと、ベトナムだというんですね。要するに、ベトナム戦争でアメリカを追い出して北ベトナムが南ベトナムを軍事力で統一した。やり方も似ているんです。北ベトナムが地下にトンネルを掘って奇襲攻撃をかけたように、北朝鮮は軍事境界線の下に何本もトンネルを掘ったんですね。
有馬:あると言われる。
池畑:そんなトンネルを掘って奇襲攻撃をかけようとした。やっぱりベトナム型の常に軍事力に物を言わせた統一で、それを共産主義を″赤″とみなして「赤化統一」というふうに言うんですけど、北朝鮮はその「赤化統一」の野望を捨ててないんじゃないかという見方が根強いですね。
とすると、北朝鮮からすると、やっぱりアメリカ、特に、もっと具体的に言うと在韓米軍、これが最大の障害なんですよ。在韓米軍がいる限り、自分たちは手出しできない。だから、常に「在韓米軍は出ていくべきだ。アメリカは半島から手を引くべきだ」とずっと言うわけですよ。だから、「わが民族同士」というのは、韓国からするとやっぱり警戒しなくてはいけないフレーズです。

″北に歩み寄るな″ 米は″FTA見直し合意破棄″で圧力

有馬:なるほど。アメリカは相当プレッシャーをかけている。アメリカは韓国に相当緊密な連携をとりながら南北会談を迎えようとしていると考えていいんですか。
池畑:緊密な連携もとっていますけど、一方で、韓国はそうやって見返りのハードルを下げすぎないようにちょっと圧力もかけています。アメリカと韓国は米韓FTAの見直しで合意したんですけど、その後、トランプ大統領が、「いや、その合意を本当にそのまま実行に移すかは、米朝首脳会談の後まで待つかもしれない」と言い出したんですよ。これは何かというと、要は南北首脳会談であまりにも韓国が北に歩み寄ろうとするなら、そのFTA合意は破棄するぞと。要するに見直しを破棄するぞという、実は圧力なんですよ。だから、トランプ政権もムン・ジェイン政権が北に寄りすぎやしないかという不安感はやっぱりあるみたいですね
有馬:そこを見て、トランプさん一流のてんびんにかけるトランプ流で圧力をかけていると?
池畑:そうですね。

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