このところ続けて車で都心へ出かける機会があったが、驚いたのはスイスイと行け
たことだ。6日は日曜日だったこともあるが、目黒から上野まで高速道路を僅か10
分たらず。7日は平日にもかかわらず、乗ったバスは渋滞なく走り、途中なんども時
間調整をするほどだった。ふだん、車に乗ることの多い、娘婿の話では、ガソリン価
の値上げで車に乗るのを控えているドライバーがいるのではないかという。
東京では、主要駅前やホテルなどの客待ちタクシーの長い列がめだつが、逆に「空
車」で走るタクシーが、心なしか減ってきたようにみえる。これも燃料価格の値上げに
関係があるのだろうかー。むやみに走っても燃料の空費だけなのは僕にもわかる。
タクシー業界は、規制緩和で大都市中心に"車あまり”現象にある。ところが、車は増
えても客は増えない。そのしわ寄せがタクシー乗務員にきて生活を圧迫している。乗務
員の給料は時給に換算すると500円だという。法人だけでなく、個人タクシーも苦しく例
の"居酒屋タクシー”まで登場してくるるわけだ。
燃料価格の値上がりにあわせて禁煙。後部座席のベルト着用などここへきてタクシー
業界には逆風が吹いている。この逆風で乗務員の転退職が増え、運転手は年金を貰
っている"紅葉マーク”だけだという極論も聞こえる。
ドイツではガソリン価格の値上がりで、生活が成り立たないとタクシー業界がストをして
いるそうだ。僕らみたいな年寄はタクシーに乗る機会がそれほどないからよいが、やはり
なくてはならない交通機関である。国交省の対策を望みたい。
たことだ。6日は日曜日だったこともあるが、目黒から上野まで高速道路を僅か10
分たらず。7日は平日にもかかわらず、乗ったバスは渋滞なく走り、途中なんども時
間調整をするほどだった。ふだん、車に乗ることの多い、娘婿の話では、ガソリン価
の値上げで車に乗るのを控えているドライバーがいるのではないかという。
東京では、主要駅前やホテルなどの客待ちタクシーの長い列がめだつが、逆に「空
車」で走るタクシーが、心なしか減ってきたようにみえる。これも燃料価格の値上げに
関係があるのだろうかー。むやみに走っても燃料の空費だけなのは僕にもわかる。
タクシー業界は、規制緩和で大都市中心に"車あまり”現象にある。ところが、車は増
えても客は増えない。そのしわ寄せがタクシー乗務員にきて生活を圧迫している。乗務
員の給料は時給に換算すると500円だという。法人だけでなく、個人タクシーも苦しく例
の"居酒屋タクシー”まで登場してくるるわけだ。
燃料価格の値上がりにあわせて禁煙。後部座席のベルト着用などここへきてタクシー
業界には逆風が吹いている。この逆風で乗務員の転退職が増え、運転手は年金を貰
っている"紅葉マーク”だけだという極論も聞こえる。
ドイツではガソリン価格の値上がりで、生活が成り立たないとタクシー業界がストをして
いるそうだ。僕らみたいな年寄はタクシーに乗る機会がそれほどないからよいが、やはり
なくてはならない交通機関である。国交省の対策を望みたい。