閉じこもり老人が多くなり、社会的な問題になっているが、その一つの原因は公共
交通機関施設の老人向けバリアフリー化が、まだ不十分であるからだ。幸い僕は
まだ外出できるが、最近、足腰が弱り若い時のように早く歩けなくなってきた。さら
に困るのは公共交通施設の中には、高齢者にとって意外とバリアーが多く、苦痛な
事を発見した。年寄りの視線がかけているからだ。
東京都では65歳以上の高齢者には、都内を走るバスと地下鉄に限り年間1千円で
「シルバー・パス」を発行してくれている。お陰で僕ら夫婦も若干時間がかかる不便
はあるがこれを利用しているが、問題は都営地下鉄の老人向けバリアが多いことだ。
都営地下鉄は東京メトロ路線に比べて、改札口が地下深いのにほとんどの駅で、地
上から改札口までエレベーターも降りのエスカレーターもない。
先日も浅草線の蔵前駅から大江戸線の蔵前駅に乗り換えたが、一度地上に出なけ
ればならない。それは仕方がないにしても改札口までの降りのエスカレーターがない。
これは足腰の弱った年寄りでなければ解らない。手すりに掴って50段近くの階段を降
りたが大変な苦痛だった。
若い人の視点からみれば、階段の上り下りのうち登りの方がきついだろうと、エスカレ
ーも登りだけ設置したのだろうが、実際は降りの方がきつい。公共交通機関だけでなく
高齢者用の各種サービスも高齢者からの視点が足りないように感じる。石原慎太郎都
知事も後期高齢者の仲間入りしたようだ。時間があったら都営地下鉄の高齢者バリア
の実態を視察して頂きたい。
交通機関施設の老人向けバリアフリー化が、まだ不十分であるからだ。幸い僕は
まだ外出できるが、最近、足腰が弱り若い時のように早く歩けなくなってきた。さら
に困るのは公共交通施設の中には、高齢者にとって意外とバリアーが多く、苦痛な
事を発見した。年寄りの視線がかけているからだ。
東京都では65歳以上の高齢者には、都内を走るバスと地下鉄に限り年間1千円で
「シルバー・パス」を発行してくれている。お陰で僕ら夫婦も若干時間がかかる不便
はあるがこれを利用しているが、問題は都営地下鉄の老人向けバリアが多いことだ。
都営地下鉄は東京メトロ路線に比べて、改札口が地下深いのにほとんどの駅で、地
上から改札口までエレベーターも降りのエスカレーターもない。
先日も浅草線の蔵前駅から大江戸線の蔵前駅に乗り換えたが、一度地上に出なけ
ればならない。それは仕方がないにしても改札口までの降りのエスカレーターがない。
これは足腰の弱った年寄りでなければ解らない。手すりに掴って50段近くの階段を降
りたが大変な苦痛だった。
若い人の視点からみれば、階段の上り下りのうち登りの方がきついだろうと、エスカレ
ーも登りだけ設置したのだろうが、実際は降りの方がきつい。公共交通機関だけでなく
高齢者用の各種サービスも高齢者からの視点が足りないように感じる。石原慎太郎都
知事も後期高齢者の仲間入りしたようだ。時間があったら都営地下鉄の高齢者バリア
の実態を視察して頂きたい。