昨日に引き続き、本日もちょっと懐かしいオフィシャルボトルをご紹介いたします。
「グレンモーレンジ・シェリーウッド・フィニッシュ」 1000ml、43%
2004年にグレンモーレンジ社が売却されるというニュースが発表された時の衝撃は
今でも記憶に新しいです。最終的にLVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)社の傘下
に入ることが決定し、同時にパッケージが大幅にリニューアルされました。
それまではいかにもスコットランドらしい無骨で味気ないボトルでしたが、変更後は
曲線を多用したエレガントなボトルになりました。賛否両論ありますが、個人的には
やはり昔から慣れ親しんだ無骨なボトルを好んでしまいます。
新パッケージに切り替わってから、
10年→オリジナル
シェリーウッド→ラサンタ
ポートウッド→キンタルヴァン
マディラウッド→終売
新たにソーテルヌウッド(ネクタドール)
というようにラインナップも変更されました。
香りを嗅いでみると、
「こんなにシェリー樽のニュアンス強かったっけ?」
と思うくらいのシェリー香で、しかもややひねていま
す。しばらくスワリングするとオレンジジャムやバタ
ーのような濃厚で甘い香りもたってきます。
アタックはやや酸を感じますが、中盤から後半にか
けては濃厚でクリーミー。
現行品のラサンタよりも全体的に重厚な印象を受け
ました。
このボトルもだんだん見かけなくなっていくんだろうなぁ
と、一抹の寂しさを感じつつ飲むとなんとなく美味しく感
じてしまう井手尾でした。
開栓日:2010年5月4日
ワンショット価格:900円