「愛」を描くという意味では同じなのに、ベルディやプッチーニが書くと甘美なイタリアオペラになるのに、ワーグナーが書くと神々しいスぺクタルドラマになるのか?3時間30分あまりの上演時間の間中ずっと、圧倒されっぱなしだった。
やはり第1幕への前奏曲と第2幕第4場の「エルザの大聖堂のへの行進」曲は、聴き手の魂が浄化されていくかのような神を感じる音楽だ。これを聴くだけでもこのオペラを見にくる価値は十二分にある。今日のオーケストラの演奏も素晴らしかった。
エルザ役のEdith Hallerが抜群だった。エルザはまさにはまり役。エルザの一途でナイーブな役柄を見事に演じきっていた。
そのエルザと対照をなす悪女オルトルート役のPetra Langの演技も光っていた。この2人の対称性をEdith HallerとPetra Langが演じたのが、この日の公演の最大のヒットだったと思う。
タイトルロールのJohan Bothaは安定した貫録のテナー。
3時間30分、集中力を持って観切るだけでもかなりのエネルギーが見る方にも求めれたが、自分にとっては未体験ゾーンの体験だった。(★★★★★)
2009年5月11日 ロイヤルオペラハウス
Credits
Composer: Richard Wagner
Director: Elijah Moshinsky
Designs: John Napier
Fight Director: William Hobbs
Lighting: Oliver Fenwick
Performers
Conductor: Semyon Bychkov
Lohengrin: Johan Botha
Elsa: Edith Haller
Ortrud: Petra Lang
Telramund: Falk Struckmann
King Henry: Kwangchul Youn
Herald: Boaz Daniel
First Noble: Haoyin Xue
Second Noble: Ji-Min Park§
Third Noble: Kostas Smoriginas§
Fourth Noble: Vuyani Mlinde§
やはり第1幕への前奏曲と第2幕第4場の「エルザの大聖堂のへの行進」曲は、聴き手の魂が浄化されていくかのような神を感じる音楽だ。これを聴くだけでもこのオペラを見にくる価値は十二分にある。今日のオーケストラの演奏も素晴らしかった。
エルザ役のEdith Hallerが抜群だった。エルザはまさにはまり役。エルザの一途でナイーブな役柄を見事に演じきっていた。
そのエルザと対照をなす悪女オルトルート役のPetra Langの演技も光っていた。この2人の対称性をEdith HallerとPetra Langが演じたのが、この日の公演の最大のヒットだったと思う。
タイトルロールのJohan Bothaは安定した貫録のテナー。
3時間30分、集中力を持って観切るだけでもかなりのエネルギーが見る方にも求めれたが、自分にとっては未体験ゾーンの体験だった。(★★★★★)
2009年5月11日 ロイヤルオペラハウス
Credits
Composer: Richard Wagner
Director: Elijah Moshinsky
Designs: John Napier
Fight Director: William Hobbs
Lighting: Oliver Fenwick
Performers
Conductor: Semyon Bychkov
Lohengrin: Johan Botha
Elsa: Edith Haller
Ortrud: Petra Lang
Telramund: Falk Struckmann
King Henry: Kwangchul Youn
Herald: Boaz Daniel
First Noble: Haoyin Xue
Second Noble: Ji-Min Park§
Third Noble: Kostas Smoriginas§
Fourth Noble: Vuyani Mlinde§