異文化環境の中で仕事をしていると、いろいろ考え方の違いに出くわします。
弊社も、世の不況のあおりを受けて苦しんでいるのですが、そんな経済環境の中で、5年後を見据えどう企業を成長させていくかという議論を、現地の幹部としています。
私たち日本人は、まず現状からアプローチしがちです。未来は現状の延長線上にあり、オペレーションカイゼンによる地道な品質向上やセールス拠点の拡大などが、将来の発展に繋がるという議論を好みます。
こちらのマネジャーは、まずビジョンは何か?と問います。そして、そのビジョンを実現するためのブランド戦略、事業の再構築、そしてM&Aなどと壮大な戦略を言葉巧みにプレゼンテーションします。
「地に足が着いていない、絵空事の空中戦の議論を続けても何も変わらない」と思っている日本人と、「カイゼンだけでは、大きな成長はない」と思っている西洋人の考えは、どちらも一理あるのですが、なかなかかみ合いません。議論の末には、お互いの欲求不満と疲労感が残ります。仕事の国際化は、本当に難しいです。
弊社も、世の不況のあおりを受けて苦しんでいるのですが、そんな経済環境の中で、5年後を見据えどう企業を成長させていくかという議論を、現地の幹部としています。
私たち日本人は、まず現状からアプローチしがちです。未来は現状の延長線上にあり、オペレーションカイゼンによる地道な品質向上やセールス拠点の拡大などが、将来の発展に繋がるという議論を好みます。
こちらのマネジャーは、まずビジョンは何か?と問います。そして、そのビジョンを実現するためのブランド戦略、事業の再構築、そしてM&Aなどと壮大な戦略を言葉巧みにプレゼンテーションします。
「地に足が着いていない、絵空事の空中戦の議論を続けても何も変わらない」と思っている日本人と、「カイゼンだけでは、大きな成長はない」と思っている西洋人の考えは、どちらも一理あるのですが、なかなかかみ合いません。議論の末には、お互いの欲求不満と疲労感が残ります。仕事の国際化は、本当に難しいです。