アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

車やバイクをお持ちの方 バッテリーの保守について

2025年01月27日 00時42分22秒 | アマチュア無線
車やバイクをお持ちの方、バッテリーの状態いかがですか。
毎日乗っている車やバイクではほとんど問題は起きないと思いますが、たまにしか乗らない車、バイクって特に冬の朝ってバッテリーが弱ってたりあがったりしててエンジン始動不可!なんてことは無いですか?

私、車2週に一度くらいしか乗らなかったんです。これからは週に2回くらい乗るようになると思うのですが、それだけならまだなんとかトラブルは起きないのかなと思いますが、さらに外出先で電源切り忘れバッテリーあがりをやってしまったこともあり(その時はジャンプスターターでエンジン始動)、やがていくら乗り回して充電したとしても翌日始動が出来ないところまでいってしまいました。
終了でした。

4年持たなかった。寿命的には過ぎてはいたものの、これまで何度かバッテリーをあげてしまったとしても4年持たなかったことはなく、一生懸命乗る度にアイドリングストップを解除してきた苦労も報われませんでした。
そもそもアイドリングストップ標準装備の車は車からの急速充電も激しいのでバッテリーを傷めやすいような気がします。専用バッテリーが必要なのもその耐性が求められているからなのでしょう。
もちろん使っていたバッテリーは新車時に搭載されていたアイドリングストップ車仕様のバッテリーでした。

外したバッテリー、家でそこそこ高級な充電器で充電したところ翌日測定したバッテリーテスターによればそれほど酷くない結果が出ました。充電器が充電しただけではなくサルフェーション除去機能とか発揮したのかもしれませんが、1回の充電くらいでまだまだ使えるバッテリーに戻るはずもなく、車に戻せばまたバッテリーあがりに悩むのは想像できたので実験用に格下げしました。

私の場合、あげてしまうまで出来ることがほとんどない賃貸マンションなのでここからはお勧めでしかないのですが、保管中の車のバッテリーメンテナンス、いいものがあるようです。

我々無線家は電気にはそこそこ詳しい者ですし、安定化電源とか持っているので保管中はそれを車につないじゃえばいいんじゃない?
と思うかもしれません。まあそれもハズレではないのですが。
相手は大口開けたバッテリーです。電源の電圧がバッテリーより上回れば向こうに電気は流れていきますが、どれだけ流れるかは相手の機嫌次第。うんと求められたら30Aの電源も保護回路が作動してしまうくらい大電流が流れてしまうこともあります。細いコードならコードが燃えてしまうこともあるでしょう。大電流は充電電流としても好ましくないので制御しないと傷めてしまうことになります。
ジャンプスターターはこの辺りを飛び越えて緊急措置として大電流をぶち込みますので緊急時は仕方ないとしてもここでもバッテリーは傷みます。

つなぐ前に車のバッテリー電圧を細かく測り、まずは同じ電圧にしてつなぎ、電流計を見ながら数アンペアで収まる電圧に設定する、しばらくするとバッテリーの電圧が上がるから電流が流れなくなる。その分安定化電源の電圧を上げて電流を維持する。最大14.4Vまで人が調整して付き合えれば充電することは出来ます。そんな暇は無いですよね。
専用品はそれを自動でやってくれます。それどころかバッテリーの状態を把握しながらパルス充電だとか、メンテナンス充電だとかアレコレやってくれたりします。
13.8Vを給電し続けると言う手もありますが、これ、バッテリー満タンにはならないんです。とは言えバッテリーあがりは防げますが。
エンジンかけている時は車は14.4V出してますよ。ご存知でしたか。
つまり無線機はこのくらいの電圧は耐えるように作られています。逆にエンジン切った途端に2Vは落ちます。エンジン切ると機能が発揮できない無線機があるのも無理はないのです。

ただこれも、エンジン切った状態のバッテリーは12Vちょいしか電圧はないのでいきなり13.8Vを抵抗なしにつなぐと最初に大電流が流れてしまいます。やはり我々の持っている無線機用の安定化電源で実際に使っている車のバッテリーを保守するのは難しいのです。

長い間乗らない車に、定期的に、又は常時電源をつないであげる。これがバッテリー保守の最善策でしょう。リチウム系は満タン維持は劣化の原因のひとつなので当てはまりませんが、車の鉛系のバッテリーは満タン維持が良いのです。

こんな製品があります。

充電器なのですが、充電も高性能、その後も高性能。
充電が一応終わったあとも休みを入れてから測定し、必要な補充電、測定などを繰り返してずっとつないだままにしておくのもOK。
サルフェーションを溶かす機能もありますが、そもそもそういう状況にさせない、と言う充電器でもあります。
かなりバッテリーの寿命も伸ばしてくれるそうで、買った値段の元は取れるらしいですよ。

なかなか乗らない大切な車があって、家から電源取れて、車につなぎっぱなしで居られる方にはお勧めです。
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以前城山湖で

2025年01月25日 17時12分35秒 | アマチュア無線
毎週末こんな感じでお店広げて無線やってました。
いつも5人以上勝手に集まってやってました。



このラックはシャンプーラックです。
これごとトートバックに突っ込んで運んでいたので設営は簡単でした。
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八王子市 小宮公園 POTA アクティベート運用

2025年01月23日 19時26分09秒 | アマチュア無線


昨日は平日でしたが仕事をお休みして、登記所に用事を済ませに行きました。
この帰りに八王子市の小宮公園に寄ってPOTAのアクティベート運用をしてきました。

駐車場の端に車を停めてモービルホイップを長いコメットのHR-7に付け替えます。ネジはあらかじめローレットネジに付け替えてあり車に積んでいる間はエレメントを分割しています。使う時は手で締めて長さを調整して使用します。ローレットネジは便利ですが走行しながらモービルホイップを使う時は元のイモネジに戻した方が良いでしょう。

移動運用時は車のバッ直電源か12.6V100Ahのリン酸リチウムバッテリーにつなぎ変えます。
車の電源はオフにします。
アンダーソン端子を使っているので簡単に切り替え出来ます。MFJの昇圧コンバーターを介して13.8Vをキープ。
出力は半分の25Wにしました。

16:10頃からCQを出し始めます。セルフスポットしても良い、と言うかすべきですがとにかくCQを出し続けてみました。
下手くそな符号ですみません。なんかパドルでPOTA JP 1265 とスムーズに打てない。特に6と5が。BHになってしまうことが多かったと思います。失礼しました。

ポツリボツリ~ずっと呼ばれ続け、CQを数回空振りしたところで納竿としました。約二十分ちょい、16交信、全国オールエリア交信できました。お呼びいただきありがとうございました。
楽しく過ごすことが出来ました。

ちなみにここはPK-050でもありましたね。カードにはその旨印刷して出します。

またどこかでPOTAりますのでよろしくお願いいたします。
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運用で無線機をゲットする

2025年01月18日 12時44分19秒 | アマチュア無線
運用
と言っても無線の運用ではなくて、最近話題の資産運用の方です。

NISAだのiDeCoだの投資信託とか株の売買など。

つべこべ言える立場の者ではないので何をどうすると良いのかは言いませんが、損しても我慢できる範囲でやってみて下さい。
だいたい一年で数割お金が降って来ることが多いです(売り買いの金額やタイミングは自分で判断するのですが)。

例えばアマチュア無線運用資金を100万円作って(借りた金ではダメ、返済期限が足かせになるから)資産運用して利益で機材を買うようにすると、毎年IC-705くらいは買える、くらいは難しくない(保証はしませんが)です。流行りのあの投資信託でも順調にいけば20万円は降ってくる皮算用です。(あなた次第、情勢次第、相場次第です)

何をどうするといいかは本とか、YouTubeとかいろいろ調べてみてくださいね。
あくまでも自己責任で。
くれぐれもうますぎる話に騙されないように。
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塩ビのワンタッチマスト 便利でした

2025年01月13日 21時40分07秒 | アマチュア無線
この写真は前に乗っていた車に、いつでもワンタッチで着けることが出来る塩ビマスト。
システムキャリアにT型ソケットを金具で取り付けて、ソケットにパイプを刺すだけのもの。
金具はロケットで買いました。
塩ビのソケットは大きいと金具のパワーで潰れてしまうので、小さ目のほうがが良いですよ。
これ、車のフールに簡単にマストを立てることが出来て便利でした。

走行厳禁です。(笑)
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QSOパーティー 交信地域 アップデート

2025年01月12日 16時22分45秒 | アマチュア無線
交信地域、調べて補足しました。
全部ではないですがかなり判明しました。
これだけの地域と交信できました。
無線は楽しいね。


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QSOパーティー振り返り 200以上交信できました TNX QSO

2025年01月11日 22時58分09秒 | アマチュア無線
QSOパーティーを振り返ってみます。

1月2日午前9時、10MHzのCWからスタートしました。
最初あれ?少ない?と思っていたら数分でだんだんと賑わいだして、かなり賑わうようになりました。
周波数の下の方から呼びまわり、激戦区の中心地を避けて、今度は高い方から呼び回りました。15交信超えたあたりでCQも出したいなぁということでCQにチャレンジ。
CQの場合はコールサインやお名前を一発で聞き取らないといけないので、ちょっと緊張しますが、ゆっくりな速度でCQを出せば皆さん速度を合わせてくれたのでなんとか滞り無く交信が出来ました。
CTEST-Winというコンテスト用ロギングソフトを使いながら交信しました。これだとCWも送出してくれるので決まり文句が打てて楽なのと、サマリーシート、ログシートの印刷も出来るので助かるんです。コンテストナンバーのところは英数字しか受け付けないのがちょっと…。
CQはお手伝いしてもらいましたが、呼ばれたあとはほぼパドルを操作して交信しました。縦ぶれ電鍵で打ってきた局にはこちらも縦ぶれ電鍵(スウェーデンキー)で対応しました。ファイナルに情を込めて打ちました。
午前中だけで10MHzで35交信ほど出来、全エリアの方と交信が出来ました。

1月3日午前、14MHzのCWにQRV。国内交信で賑わっていました。普段14MHzは国内交信はあまり賑わいません。このバンド普段の主役はDXなのです。それだけにQSOパーティーだけは国内交信メインでやれるので良かったです。CQも出して頑張りました。こちらも35交信ほど出来ました。9エリアだけは交信できませんでした。午後は少し7MHzのCWをやりました。

1月4日朝から10時過ぎまで7MHzのCWをメインにやりました。昼間だけだったのもあって、6エリアと8エリアとは交信できませんでした。
午後は城山湖に出かけていました。
その日の夜は3.5MHzのCWに出ました。
1月5日は50、430、7MHzなどウロウロ。夕方は城山湖に出かけました。夜は430MHz中心に交信しました。
1月6日平日です。なので仕事から帰ってきてからの運用。最初に少し3.5MHz出て、あとは430MHzのFMで声かけたりCQ出したりしました。主にCQを出しました。430FMだと話題が合うと長い交信になっちゃう(笑)。前日もそうですが、10分以上話すパターンがとても多かったです。それもまた楽しかったです。
1月7日、最終日。午後7時過ぎから午後9時の終了まで430MHzFMでひたすら出ました。今日ばかりは長話はしませんでした。昔の2日、3日しかなかった頃はこんな感じでしたね。

5日間に増えたのはそれなりに良かったと思います。
3.5MHz 25交信
7MHz  39交信
10MHz  35交信
14MHz  39交信
18MHz    2交信
21MHz    1交信
50MHz    9交信
144MHz  4交信
430MHz 53交信
1200MHz 1交信
トータルで209交信。はい。もう半年分交信しちゃった感じです。
交信できた地域の一覧はこちら(不明分が相当ありますが含んでいません。)

交信いただきありがとうございました。
また、話題が盛り上がってまだまだお話したらなかった局長様、次の機会に続きをお願いいたします。

サマリーシート、ログシート、返信用の封筒をJARLに送りました。110円切手、初めて使いました。

この時しか電波出さない、とはっきり言っている人も多く居ました。この時出ないと会えない局が多い貴重なイベントでもあります。
また来年もお会いしましょう。

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QSOパーティーは主にCWで出ています

2025年01月05日 05時42分55秒 | アマチュア無線
QSOパーティー楽しんでますか。
聞いているとこのときしかQRVしない、とハッキリおっしゃっている方も結構多い。
そのような方との交信が出来るとても貴重な機会です。

是非20交信で終わらせずに最終日7日21時まで運用してくださいね。

昨年は南側のアンテナメインで144/430MHzに出てました。今年は北側のベランダのホイップ改アンテナでHFのCWメインでやってます。
最初の二日間で10MHz、14MHzで70以上、半分はCQ出しての交信でした。
普段出る機会の少ないバンドなので1stQSOの方が多かったです。
昨日は7MHzのCW、夜は3.5MHzのCWに出ました。

無線機はKX3、これにHL45Bというリニアアンプをつないで45W送信です。
久しぶりにリニアが温かくなりました。
本体直付けパドル、PCキーイング、縦プレ電鍵、PCキーキングのインターフェースにつないでいるパドル、計四種類の操作でモールスが打てます。(あのパクキーは練習中)
手打ちの方だなと思われる時はこちらも手打ちで応えます。TUとか少し長めに伸ばしたりして。
手打ちはこれ使ってます。
スウェーデンキー磨いてみました - アマチュア無線局 JO1KVS

スウェーデンキー磨いてみました - アマチュア無線局 JO1KVS

スウェーデンキーです。真鍮製なので真っ黒になってしまいます。酸性の液体(クエン酸溶液)を綿棒で塗って拭いてさび止めの油を塗ってみたのがこれ。まあまあ変わりました...

goo blog


交信ありがとうございました。
7日まであちこち出ますのでよろしくお願いいたします。
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タイヤ交換グッズ アップデート

2025年01月03日 02時01分20秒 | アマチュア無線
これまでと違う点わかりますか?


油圧パンダジャッキ(カヤバ)
充電式インパクトレンチ(ボッシュ)
スピンナーラチエットレンチ(プロクソン)
トルクレンチ(スタビレー)
(ドイツメーカー多い)

そう、トルクレンチ、変わりました。
1年以上前に買ったのですが、昨年はスタッドレスレスで過ごしたため出動なし。
今回初めて使いました。

スタビレーのトルクレンチです。

憧れのスタビレーのトルクレンチ。
何が違うかって、これ、バネの強さの設定したままでいいんです。
120Nのままずっと保管してヨシ、なんですよ!

なぜか。バネを締めているわけではなく、板バネの支点の位置を変える設定方法だからです。普段は設定してようがしまいがバネにテンションかかりません。

ん万円もしました。
やっと昨日20個ネジを締めるのに使いました。

カチャ、と言う感じかなと思っていましたが、カッツーン!とかなりしっかりとした手応えでした。

年に2回出番があり、計40個。
多分あと10年で結構な年齢になるからそのくらいまでなのかな。計400個。
1個あたりの金額は100円以上だな。つまり昨日だけで2000円以上分使った。
満足感は抜群なのでそれを高いと思うか安いと思うか、です。
そう考えるともっと若い時に買うべきでした。

これ、私の遺品整理でも高く売れるものだと思います。

最近この手のものがアストロプロダクツから発表されました。お値段もこれよりはかなり安い。
気になる方は調べてみて下さい。

なんだかんだで、良いものは無理してでも40歳までに持つべきだなと思います。そうすれば30年、40年使えます。
無線機もね。
残りの人生違いますから。
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本年もよろしくお願いいたします

2025年01月01日 16時52分02秒 | アマチュア無線
本年もよろしくお願いいたします。


このアンテナはその昔、こちらで、通販で買いました




実家が近い同僚が毎年この写真送って来ます。
お店の前は一度通ったことはあります。

改めまして

本年もよろしくお願いいたします。
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