アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

再免許 免許状受け取って来ました

2025年02月28日 05時20分11秒 | アマチュア無線
移動する局の方、再免許の免許状を受け取ってきました。
手続きは11月に支払いまで終えていたのですが、免許状の受取りはまだしていませんでした。
封筒送れば良いだけだったんですけどね。
そのタイミングが良くわかりません。
送ってください、と言うメールは来ないんです。

手数料請求が来て、支払いが確認されたら送っていいようです。
実際に受け取った免許状の発行日はそんな日でした。

切れる前までに送ればいいやと思ってましたが。ギリギリと言うか、過ぎそうな日になってしまったので時間を作り、関東総合通信局まで直接受け取りに行ってきました。

行く前に問題がありました。問合せ番号とか調べておかないといけなかったのですが、システムにログイン出来ません。
電子申請liteの方は変わるの知っていたし、なんとか移行も成功しているのですが、今回の再免許、liteでは無い方でやっていました。なんとそっちも含めてシステムが新しくなってる。で、その時のIDやメールアドレスでは入れない。新たなアカウント取っちゃって良いものか・・・。移行、引継ぎの案内は来ていません。多分新たなアカウント取れば過去の自分とつながるのでしょう。マイナンバーカード使うし。今そこで躊躇しているので当日支払い済みまで確認したところが照会できないのです。

行けばなんとかなるだろう、と言うこともあって行くことにしたのですが。

過去にデジ簡の申請や今回のアマチュア無線の再免許の申請もしたのですがまた照会できるようになるのかな。
今回のシステム変更はLiteだけ、うんと使いやすく変わるのかと思っていたら、電波利用電子申請システム全体の話だったんですね。

窓口で、LiteとLiteで無い方使っていたが、Liteはログイン出来たがLiteで無い方がログイン出来ないんだけど、と聞いたのですが、すぐにはわからなそう。すぐ解決しなくても良いし、帰って来ました。また改めて調べてみます。

受取りの際は、窓口の呼び出しボタンの上に置いてある、アマチュア無線免許状受取申込票、と言う小さな用紙に、名前と問合せ番号を記入するように案内されてました。
正式な様式ではなくメモですね。
これ、書けるように準備しておくと良いです。
ゼロたくさん書いてからゼロは省略に気がつきました。

私はシステムにログイン出来なくなったため番号がわからず、パソコン漁って画面をキャプチャーしていた画像を印刷して持って行きました。

何事もバックアップは必要ですね。
今回は受け取りだけなので、旧免許状のコピーとか本人確認出来ればなんとかなったとは思いますが。

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若者不足の波はあの業界にも

2025年02月27日 00時00分00秒 | アマチュア無線
若者不足で困っているアマチュア無線界
なにしろ、今はアマチュア無線って何?って人ばかりです。
昔は少年漫画雑誌に通信教育の広告が必ず出てましたから、モデルガンと並んで知らない少年は居ませんでした。
あの広告に載っていたシュマイザー、欲しかったですよね。

こち亀スピンオフ漫画をCQ誌に連載すればいいのに。
両津勘吉の兄でしたっけ。アマチュア無線やってますから。
CQ誌100倍売れますよ。

さて、あの業界とは・・・
車業界です。
免許も取らない若者が多くなったことは聞いてましたが・・・
車に興味を持たない人が多くなったそうです。

僕らが子供の時は、男子は自転車、原付、(中型バイク)、車、と成長に合わせて触れていき、途中メカにも詳しくなったりしたもんでした。

今はそう言う過程も無いみたい。
理系、技術系であっても、ゲーム丸、パソコン丸、スマホ丸と言う大型トロール船が子供達を一網打尽で浚っていってしまうようです。

カーディーラーには車好き(オイル交換くらい自分でやったことのある人)しか勤めてなかったのに、今は就職先のひとつ、として入社してくるそうです。

なんかこの辺り共通してますね。
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どんな感じで聞こえているか その2

2025年02月26日 12時24分55秒 | アマチュア無線
前回の補足です。

短波は受信地による聞こえ方に大きな差があります。
電離層の反射なので、良く聞こえている地域がお互い違うわけです。
こちら関東が沖縄だけ聞こえていても、沖縄局は東日本全部が聞こえていたり、海外がガンガン飛び込んできていたり。
パイルを聞いているとどの地域が良く拾われているかでなんとなく想像がつきます。

石垣島にシャックを建てたOMさんが言ってました、東京と聞こえる世界が全く違うって。

良く開けている側の局には余計な信号もたくさん届いているので、他の地域の聞こえないけど強力なライバルや余計な信号に勝たねばならない、と言う事も覚えておきましょう。

430MHzでも山頂移動をやれば、めちゃ遠くまで飛び、たくさん強い信号に呼ばれる立場を体験できます。
もう59オーバーでいっぱい。
勝ち抜こうとする局が全力で呼んできます。
下界で55で聞こえていて、そこから山頂を呼んでも、きっと届いているんだろうけど他局にまるっきり太刀打ちできません。
ここはビームアンテナやロケの良い場所から呼ばないとチャンスは回ってきません。

交信に至るにはあらゆる努力が必要で、それは結果となって現れます。
山頂移動はお手軽な方法のひとつです。
富士山頂ならハンディ機で数百局と交信できますよ。
いろいろ頑張って楽しんでください。
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どんな感じで聞こえているのかな? を考えよう

2025年02月25日 18時37分59秒 | アマチュア無線
430MHzFMは、聞こえればたいてい届く。
見通し同士と言うこともあるけれど、なにしろ外来ノイズが少ないから。(最近は家の何かが凄いノイズ出していることも増えたけれど)

パワーの差がSの差になるくらい。
(アンテナを良くすればより強く聞こえ、より強く届く。ロケーションもしかり。)

ところが短波は違う。
電離層を反射して、外来信号やらノイズやらが飛び交っている。
430MHzが氷上なら、短波は台風の時の荒波の中。

まずこの荒波を越える信号を相手に届けないと、全然気がついてもらえない。
利得のあるアンテナは外来信号も強く入るから、その局の電波はよく聞こえてもこちらも同等の設備でないと同じくらいの強さの電波は届けられない。

設備の差はSの差だけれど、最低限のレベルが違うんだ。
引き算、割り算して、身の程を知り、それなりのレベルでしか届いてないんだろうな、を考える必要がある。
限られた環境でいかに相手に聞こえる電波を届けられるか。ここを頑張ることが必要であり楽しみでもあります。
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運転免許の更新に行ってきました

2025年02月20日 07時56分28秒 | アマチュア無線
昨日、運転免許の更新手続きで府中の試験場に行ってきました。
今回は予約が必要とのことでした。
さらに、3月の後半のほうを選ぶと新方式のマイナンバーカードの免許など選べるようで、更新手数料も安くなってました。
私の誕生日の関係で、そこを予約してもし風邪などひくと失効してしまうので、普通に、従来どおりの更新をしてきました。

近年は、更新の度に容姿が老化しているのが目立ちます。😞
あ、それ、成長と言うんですね。

現地に付くとまずエントリー機でチェックイン。
ここは新しい。
予約の時にスマホの画面に出ていたQRコードをかざして、持っている免許証も挿し込みます。
ここで新しい免許用の暗証番号、4桁を2つ登録します。
エントリーが終わると申請書が出てきます。

次は申請書の裏の質問、5問くらいに回答して署名。
それを書いたら料金支払い。
次に視力検査。
次は何かの確認の受付。
そして写真撮影。撮影シーンは次の人に思いっきり見られます。(笑)
ここで免許引換券が渡されたかな。
次は講習会場の割り振り。
ここまではすべて1階。
講習会場へ。私は5階の教室でした。

講習の時間は正味1時間。
注意事項と、最近の法改正とかの話の後、交通安全のDVD。事故シーンは本物?らしく、ドキッとするものばかりでした。
受講中に引換券に済スタンプが押され、講義が終わると交付会場へ。
番号呼ばれて免許証受け取って終了。

予約と言っても講習の座席まで予約するわけではなくて、だいたいこのくらいに来てね、的な感じでした。少し遅刻したからと言って弾かれる感じはないです。

着いた時(9時半過ぎ)は空いてたけど帰る時(11時過ぎ)は大変混んでました。

私にはまだ先の話ですが、高齢者が違反やると実技試験合格しないと更新できないんですって。
で、7割が落ちるそうです。

売店でピーポくんグッズを多数買って帰ってきました。
吸盤で車内にぶら下げるマスコットは無かった。もうやめたのかな。あれ、フロントガラスに付けると車検の時外してないとアウトだし、問題になったのかも知れませんね。

街に出ると安全運転意識の無い輩のひどい運転たくさん見かけて、ほんと嫌になります。

なかなか刺激的な1日でした。
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私も真似して魔改造 7MHzモービルホイップ

2025年02月17日 12時34分06秒 | アマチュア無線
某局のブログを見て、やってみたい、やってみよう、と思い、やってみました。


コメットやダイヤモンドから出ている2.2m級の7MHz用のセンターローディングモノバンドモービルホイップ。

このコイルの下のエレメントをうんと長くする改造です。
ちなみに走行はしませんよ。

ここは5ミリ径のステンレス。
市販の1メートルのものに取り替えるだけ。
元のは40cmくらいかな。
なので60cmくらい長いアンテナになります。
全長2.8mの超長いアンテナに変わります。


同調周波数はそんなに変わりません。
不思議ですね。
コイルより下は無短縮エリアなので波長40メートルに対して60cm変わった程度に過ぎないからです。
ほんの少し同調周波数が下がりました。
これを補うためにコイルより上のエレメントを縮めるのですが、わずか1cmちょいで元の周波数と同じになりました。
短縮コイルより先端は短縮エリアなので影響が大きいのです。


飛び、良くなりました。
普通に受信していてメータープラスにガンガン振る局がたくさんになりました。

帯域も広がりました。
これはアンテナの大きさが大きくなったからですね。
ただ、コイルがトップよりになるにしたがって帯域は狭くなりますから、マイナス要素もあったとは思います。

給電部近くは電流腹なのでここが短縮されていない分下半身のしっかりした電波が飛びます。
これまで使った7MHzのモービルホイップの中で一番性能の良さを感じました。

見た目市販品のように仕上がりますので、POTAで駐車場運用していても周囲に与えるインパクトも少な目。


しばらくはこれが主役になりそうです。
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アイススケート 初心者の方へ

2025年02月15日 14時43分23秒 | アマチュア無線
アイススケートにチャレンジされる方へ

まずは、足を肩幅くらいに構えて、右足、左足に交互に左右に体重をかけて揺れてみましょう。
頭が片足の上に来るように右~、左~、と手を広げてゆっくりと。
片足に長く乗れるとベストですが、まだ全体重を片足にかけられなくても構いません。
なんかこう、ゆっくりと、右~、左~と横に揺れることが出来ればOKです。

では次は、足を前側を広めにした逆ハの字に構えます。少しガニ股加減ですね。
そこでまた先程のように左右にゆっくり揺れてみましょう。
ほら、前に進んだでしょう。
進むことを前提に揺れるとよいです。

足を前に出す必要は一切ありません。構えた角度を維持して左右に揺れるだけ。
これが基本。
片足に長く乗れるようになると格好いいスマートな滑りになります。

スケート靴は刃の方向は滑るので、前に足を出すことで前進することは出来ません。ムーンウォークになってしまいます。
滑らない横方向の力を使わないと駄目なんです。
横揺れの力がガニ股に構えたことで前進のベクトルをもらうことが出来るわけです。

前開きの逆ハの字に足を置いて、左右に揺れる。

やってみてください。

応用で前閉じのハの字で左右に揺れてみると~
はい、バックスケーティングが始まります。
慣れてきたら、足の力を加えて強力に前進できる方法も自然と身につきます。

くれぐれもフィギュアスケートのつま先のギザで進まないように。
あれやっていると永遠に上手くなりませんから。
選手はあれで進んでないでしょ。
アイスホッケーの靴のほうが基本的な練習に合っていると思うんだけど、なんでフィギュア貸しちゃうんでしょうね。
あれ止めるべきです。
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バレンタインデー

2025年02月15日 04時47分58秒 | アマチュア無線
中学生くらいの頃はバレンタインデーってソワソワする日だったなぁ。

朝、学校の下駄箱に入ってないかとか、教室の机の中とか、誰かに呼び出されないかとか、帰り道で渡されないかとか、家のポストに入ってないかとか、夜渡しに来る人居ないかとか。寝るまで期待して過ごし、成果ゼロに失望する一日だった。(笑)

家に帰ると母がスーパーで買ったハートチョコレート、姉や妹が(誰かに)作った(あまりの)チョコがあったけど、ときめきを感じるものではない。

一度だけ、相当可愛い娘に呼ばれてドキドキしたけど、連れていかれた先に別の娘が待っていてその娘が僕に渡してくれたことがあった。

マジチョコだったと思う。
相当な決意だったと今なら思えるけど、スマートに受け取れない未熟な自分だったな。
正直僕はマドンナ好きでそっちの方しか見ていない男子でした(今もか!?)。

これまでの生涯で、付き合ってもいない人からのマジチョコは多分そのひとつだけ。

書きたかったのはそこじゃなくて、丸一日ドキドキソワソワして失望する、かなりドラマチックな一日だったという日だった、と言うこと。

今はもう期待もないし普通の平日。
前の日にキットカット買ったのと、ランチ食べたお店のレジ前にチョコどうぞと置いてあったのをいただいたくらい。
職場の女性陣からのお菓子と。

年賀状に続いて義理チョコじまいも話題になっていますね。

そう言えば僕らの頃は携帯なんて無かったから連絡取るのそれはそれは大変だったんだよ。
家に電話するのなんて清水の舞台から飛び降りるよう。
お父さん出たらどうしよう、今の若い人にその苦労はないだろ。
娘さん宛の男子の電話に機嫌のいいお父さんなんて居ない時代だ。
かけるほうも家族に聞かれたくないから公衆電話を使う。
団地の公衆電話なんて青春真っ盛りの場だったような。
待ち合わせも遅れても連絡する手段がないから1時間待ち続けるなんてよくあることだった。
ある意味いい時代、いい思い出だったね。

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POTA JP-1262 小山内裏公園 移動運用してきました

2025年02月11日 22時24分38秒 | アマチュア無線


先日のIC7000Mの回り込み、なんとか抑えたのですがしばらくするとまた起きたりするので、今日はその後の様子見ということで運用しに出かけてみました。
回り込みの再発は無かったのでホッと一安心。
でも前回かなり解決したのだけれど、完全に消えては居ないんです。
50MHzがまだ少し回り込む。パワー少し落とせば問題なくなる感じだけれど。
あと、先月かな、小宮公園でHR7使ったときも回り込みが強くなって、パワー落とさざるを得なかった。
今もHR7に変えると起きるのかなぁ。多分大丈夫になったと思うけど。

それはともかく今回は家の近所、小山内裏公園に行ってみました。
行った時間が16時過ぎ。駐車場にも少し空きがあったので車を停めさせてもらい、モービル半固定状態で運用です。
エンジン切ってリン酸鉄リチウムバッテリーと昇圧器を使って運用しました。
車から一切降りずに走っていた時のままのアンテナで運用です。
第一電波のHF40CLSという1m程度のモービルホイップです。
作りは大型アンテナの部品で大変しっかりしています。
センターローディングという点で1mの割に飛びも悪くない。
とはいえ同じメーカーのHF40CLという2.2mサイズのアンテナと比較すると明らかに落ちます。HR7はコメットのアンテナで、この2.2mサイズのアンテナと同等(というかこっちが先輩)です。
よく聞こえるので気を良くしてCQ出しまくったのですが、10回やっても呼ばれない感じが続きました。(゜~ ゜)うーん、おかしいなぁ。
599で聞こえる方からも559が返ってくる。7MHzで559ってかなり弱いぞーっって感じですよね。当方はアンテナ小さいから559でもクリアだけど、ちゃんとしたアンテナの人にS5って結構ノイズやら外来信号やらで、実際は359くらいじゃないあかなぁ。
1・2・3・7・0エリアからお呼びいただきました。
終わる直前に8エリアから2局。夕方のコンディションになったんですね。

今日は小宮公園よりはパワー若干押して出してはいるものの、やはりアンテナは長さ。長さは正義を再認識する結果となりました。
17時で駐車場のゲートを閉めるぞ、と、かなりプレッシャーをかけてくるので10分前に退散しました。
なので写真撮り忘れました。車から一度も降りなかった・・・(笑)。

今日車を停めた地点は町田市になるようで、JCC1010でした。

各局交信いただきありがとうございました。
またどこかから移動運用します。
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アマチュア無線の免許(従事者免許)は小学生も取れるよ

2025年02月10日 12時40分37秒 | アマチュア無線
アマチュア無線の従事者免許は国が法律により定めた資格。
ちゃんとした顔写真入りの免許証が交付されます。

資格に年齢制限はありません。
なので小学生(中には幼稚園児も居たかな?)でも免許を持っている人が結構居ます。

これ、友達に見せたら結構話題になる(羨ましがられるかどうかは別)と思うなぁ。

試験ちょっと難しいけど丸暗記作戦なら子供の方が得点取れるだろうし。6割当たれば合格。

モールスだって子供ならすぐ覚えられるね。

ここ子供たちへのアピールポイントにならないかな?
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車のIC-7000M 回り込み まだ起きる

2025年02月09日 18時15分05秒 | アマチュア無線
一度は解決したか、と思ったIC-7000Mの回り込み、アンテナ変えたり電源コードの位置などで回り込みが起きたりします。
これが良くなったと思ってもしばらくすると悪くなる。自然と。
なんなんでしょうね。
調子のいいときはフルパワー出してもなんともない。期限の悪いときはパワー出しちゃうと画面が暴れたり送信中に電源落ちたりする。
最近は機嫌が悪くなってました。
コールして拾ってもらって交信始めたら落ちたり。😨

基台からのケーブルも変えたりしたのですがそこは影響がありませんでした。

今日は、ごちゃごちゃ絡み合っている各無線機の電源ケーブルやパドルの配線などを少し整理して、すでに大量に使っているけれどパッチンコアをあちこちに追加してみました。
気休めだけれど良くなった感じ。各バンドフルパワー運用出来ました。

あと、センターの基台、50MHzとの相性が良くなくて他でちゃんと使えるアンテナがみな長さが足らない傾向になる。多分基台の位置と車体のどこかがちょうど1/4λ-に共振していてオフセンター給電状態に持っていかれてるんだろうなぁと思う。アンテナ違うやつ持ってきてもみな長さが足らない。(クリップ足したりすると合う)

さてしばらく安定してくれるかな?
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バイクに乗れば工具は必携

2025年02月01日 15時21分16秒 | アマチュア無線
バイクに乗れば工具は必携ですね。
 
まずミラーの角度調整。工具無しでも少しは動くけど、体格やポジションの差でノーマルのままで合うことは逆に少ないですよね。
ミラーの付け根のロックネジををスパナで緩めてミラーのステーの角度を変えて締めなおす。
ちなみに某メーカーのミラーは片方逆ネジです。
なぜ逆ネジなのかというと、ミラーはどこかにぶつかると後ろに押されますね。強い衝撃があった時に逆に締まってしまわないように・・・ということだから(だと思う)。
 
セパレートではないハンドルの場合、ハンドルの上下の調整も取り付け位置の部分で出来ます。あまり大きく動かすとワイヤーの遊びを使い切ってしまったり、燃料タンクと当たったりといいことはありませんので程々に。
4つのネジを少し緩めれば出来るのですが、普通ネジが4つあればそれを均等に、という締め方をするためにクロスするように順番に締めていくのですが、ここは違います。前二つを締めて(と言ってもものすごく締めてではない)、後ろ二つを締めて仕上げます。説明書に沿って作業してください。
 
しばらく乗ればチェーンが伸びてきます。伸びたまま放っておいてはダメなのでチェーンを張るのですが、後輪ごと若干後ろにずらすことでチェーンを張りを調整します。
後輪の軸のネジを少し緩めて、位置をずらす車輪左右についたアジャスターをすこしずつ均等に回して張っていきます。
後輪の軸のネジは何らかの安全ロックがかかっています。(走行中に外れないため)僕のバイクは割ピンが挿してあって、それを外さないと回せない仕組みでした。
割ピンを取るにはプライヤーなどの工具が必要です。ギュッと曲げて真っすぐにして抜き取るのです。再利用はだめ、とのことですが、いつも再利用してました。
後輪の軸のネジはそのバイクの中では最も大きなサイズであることが多く、車載工具にもそのサイズの工具は入ってはいるものの力入れるには工具のサイズが小さくて厳しいので、このために一つ買っておく必要があります。
メガネレンチを買ってください。六角ナット(ボルトも)は二面しか当たらないスパナを使わずに、6面当たるメガネレンチを使うのが基本です。スパナで固く締まったナットやボルトを無理に回そうとすると角をなめてしまい外せないネジになってしまいますので気をつけましょう。
チェーンの張りがうまくできたら軸を締めて割ピンをつけて、それで終わりではありません。アジャスター、軽く締めてそのロックナットもきっちり締めて終了です。
さらに昔は電球類の交換がよくあったのでそれらにアクセスするためのドライバーなどもよく出番がありました。
 
これらの出番が多い作業には、車載工具ではなく
快適に、出来ることも増えて楽しくなりますよ。
 
バイクを買ったらその機種のサービスマニュアル(整備士向けの説明書)を手に入れておくと良いです。何をどうしたら良いか書いてあります。
 
車に乗ったら工具が必須かというとそうでもないですね。
でもバイクは自分で行う、行える作業が結構あります。
ツーリングから無事帰ってくるためにも工具持っていると持っていないとでは大きな違いになります。
 
昔の少年は成長に合わせて仲間とともに自転車、原付、自動二輪、車と乗り継ぐのが普通の道でしたよね。どこかで工具は触れてきていたのですが、最近の少年は原付に触れたこと無い、工具も触れたことが無いというのが普通かな。
 
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