趣味のギターで弾き語るのは、主に昔のブルースだ。
もちろん、歌謡曲のなんとかブルースではなく、戦前、戦後のアメリカの黒人ブルースだ。
そのルーツは黒人奴隷の歌に遡る。
アコギで弾き語りできるし、複雑なコードもない。
アレンジの仕方で、下手は下手なりに、渋くかっこいい演奏にもなる。
ブルースに使用されるコードは、例えばEのブルースならE7、A7、B7のスリーコードだ。
ブルース進行といわれる、その3つのコードを一定の順に並べた、代表的なコード進行がある。
ほとんどの曲がそれを踏襲、またはちょっとアレンジしたものだ。
また、音階に、ブルーノートと言われる3度と5度と7度の半音下げた音を加えるのが特徴だ。
それによって、キーは長調だが、曲は物悲しい短調っぽく聴こえるのだ。
日本の歌謡曲のなんとかブルースは、キー自体が短調で、本場のブルースとは別物だ。
ジミヘンにせよ、クラプトンにせよ、キースにせよ、有名なギタリストはすべて、黒人ブルースをその土台にしている。
ビートルズやストーンズだってそうだ。
もっといえば、現在のロックシーンは、黒人ブルースがなかったなら、存在しなかったと言っても過言ではない。
そんな、ロックのルーツである黒人ブルースを、私がコピーするのは必然だろう。
もちろん、歌謡曲のなんとかブルースではなく、戦前、戦後のアメリカの黒人ブルースだ。
そのルーツは黒人奴隷の歌に遡る。
アコギで弾き語りできるし、複雑なコードもない。
アレンジの仕方で、下手は下手なりに、渋くかっこいい演奏にもなる。
ブルースに使用されるコードは、例えばEのブルースならE7、A7、B7のスリーコードだ。
ブルース進行といわれる、その3つのコードを一定の順に並べた、代表的なコード進行がある。
ほとんどの曲がそれを踏襲、またはちょっとアレンジしたものだ。
また、音階に、ブルーノートと言われる3度と5度と7度の半音下げた音を加えるのが特徴だ。
それによって、キーは長調だが、曲は物悲しい短調っぽく聴こえるのだ。
日本の歌謡曲のなんとかブルースは、キー自体が短調で、本場のブルースとは別物だ。
ジミヘンにせよ、クラプトンにせよ、キースにせよ、有名なギタリストはすべて、黒人ブルースをその土台にしている。
ビートルズやストーンズだってそうだ。
もっといえば、現在のロックシーンは、黒人ブルースがなかったなら、存在しなかったと言っても過言ではない。
そんな、ロックのルーツである黒人ブルースを、私がコピーするのは必然だろう。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。